07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2012.11.28 主治医診察 転移治療の展望 1

2012年11月28日
私の前に数名の診察。明らかにケモと分かる
ケアキャップにマスクの女性。

9時半の予約だから3番目くらいかな?と思っていたけど
5~6名入っていた?やっぱり押していて…
そろそろ自分だわ!と予測するもモニターに番号は表示されず。
診察室のとなりの処置室からふらっと出てきてどこかに向かう主治医。
トイレ?!(笑)
髪切ったね。年末年始に向けて?
校則の厳しい学校の生徒のような後姿。
絵に描いたような「真面目」が歩いている感じ。

戻ってくる姿を真正面見る位置にいたけど
数メートルの通路を私に直視されながら歩くのは
ドス効きすぎ?(爆)と思って、わざと携帯を打つ振りして
下を向いていてあげる。でも、チラ見はしてるのよ(怖?・笑)

案の定、主治医が入室してすぐ私の番号がモニターに。

ドアをあけると、ちゃんと私の方を向いて笑顔。
いいねー今日はいい感じよ?患者様をリラックスさせるムード。

ガサガサと必要なもの(セカオピ用に打ち出してもらった
診療情報書、PETの病院の資料、ノート、手帳
お菓子、その他←?)をバッグから取り出す私に
「え~っと今日はゴニョゴニョ(なんだっけ←と言いたいハズ)」

これ、クリスマスの飾り~(勝手にデスクに置く)
あと、おやつ。これ賞味期限来年だから
飾っておいてもいいと思うけど、お腹空いたらおやつにどぞ。
これは、PETCTやった病院が専門誌に特集されていた時の記事。
(検査時、事務スタッフの方にお願いしてコピーしてもらう)
先生、特にお付き合いのあるPETCTある病院ないって
言っていたので参考までにどぞ。いい病院でしたよ~。

10月29日の検体検査の結果
アロマシン1ヶ月半でマーカーが
更に倍増していることから話を切り出し、
先生、この間、セカオピ資料取りに来たとき結果もらったけど
マーカーのとこ時系列で出してー

カチャカチャ

主治医も、右肩上がりのマーカーを再確認。

90日(3ヶ月)服薬して様子見るってことだったけど
12月14日で90日。
先生、今後の治療についてのだいたいの概要教えて。
どの薬が奏功するかは個人差だと思うし
5日の検査結果も踏まえて最終的には決まると思うけど
一般的に、私のようなケースでどうやっていくかを。

いろいろあるよ。

固有名詞で教えて。

◇ホルモン療法
 フェマーラ アリミデックス

アリミデックスの方が関節痛強い?
同じじゃない? 

フェソロデックスっていう新しい薬もあるよ。

それ、去年か今春出たお薬でしたっけ?
お尻に注射するやつ?

そう。

(主治医に胸はじゃかじゃか見せても、尻は見せれん!!
とか言ってたやつだなー)

作用機序が他のと違うから。
でも、高いんだよねー。

いくら?

3万円くらい。

ケモと同じくらいかな。
どのくらいの頻度で使うの?

最初は2週間ごと。
あとは、4週間に1回。

先生~入院させて~(笑)
(初発は確定診断のみで『がん診断給付金』が出るけど
2回目以降は入院治療も必須←私の保険)
(注射じゃ入院出来ないか~)

ヒスロンは?

ん~すごく太るからねー。

食生活とか気をつけてもだめ?

すごい食欲が出ちゃうんだよね。

と、自分の顔の横に両手持ってきてムーンフェイスを示し
満面の笑み!

(ワタシヘの嫌味かー。すでにパンパンですが何か?)
(お嬢さん←誰?、肥満はリスクです!)

5日、検体検査も入れよう。マーカーだけでいいか。
この結果でやはり上昇してるようなら、化学療法にした方がいい。

(ひゃ~まずはホルモン三次療法までは、なしかなー)

どんな薬が候補か教えて。

◇化学療法
 ゼロータ○ アブラキサン アバスチン+パクリタキセル
 ジェムザール○ ナベルビン△ TS1○

 この中ではげないのどれ~
 
 ゼロータ、ジェムザール ナベルビンは三角!(私がゼロータとかに
 ○をつけてるのを見て)TS1

 でもTS1は副作用強くて・・・
 どんな副作用?
 下痢
 下痢?
 結構きつくてどんどん白血球下がって、大変なんだよねー

◇再生検について

 今、生検できる部位ないのよね?
 プライベートな飲み会患者会で全麻で骨生検出来るって
 聞いたけど、さすがに、そこまでは・・・とも思って。

 うん、そこまでやって調べて、それに沿って治療しても
 結構、効果にばらつきもあるから、その負担との兼ね合いを考えると
 どうしてもやるっていうことでもないかと
 (ちょっと文言違いますが、ウチの主治医的にはそんなニュアンスで
 すごく積極的にやるって感じではなさそう。私の現状として)


◇骨転移について

 骨シンチして、体重を支えるのに負荷がかかる部分に見つかったら
 即ゾメタ。これはきっぱり言われました。
 (初回、高熱出る患者さんいる模様。ブログ村からの情報!
 入院治療にして~!!)

 ※どの部位にもかかわらず、予防的に早めに投入というケースも
 あるようなので、ここはシンチの結果見て、セカオピも聞いて
 自分の意見も伝えて決めたいです。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
転移治療 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
どんな時も、しっかり考えてるって感じで、
尊敬しちゃいます。
私は現実を見るのがこわい、、、と、
布団かぶっちゃうタイプだから、、、
転移治療は、精神的にも肉体的にも辛いけど、
やるしかないもんね。
がんばろうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>鍵コメ ユ様

こんばんは。コメありがとう。
同行してもらいたい(Fちゃんがどんな反応示すか見たい!←そこ?)けど
人見知り@ホンモノ(ってニセ人見知りって誰?)なので
し~んとしちゃいそうな気もする。
あまり重要な(治療方針決定とか)じゃないときに遊びに来てみて?
Re: No title
>ハルたん様

コメントありがとう!
ハルたんさんはじめ、再発治療しんどくても
頑張っている方々のお陰で
なんとか、やっていけそうです。
もちろん、大丈夫か?>自分って気持ちもあります。

立花氏の本にも登場された再発治療で20年!
の先輩サバイバー目指しましょう。
副作用で、太らない、脱毛しない、そして治療費が安い、そんな薬があればいいのに。。私もガン保険入ってたけど、診断給付金以外は、入院しないともらえないです。最近の治療は、通院ですものね~
とにかく、選択された薬が効きますように。主治医のデスクがまた賑やかになりましたねぇ(*^o^*)
Re: タイトルなし
>雪ちゃんさん

おはよう。コメントありがとうございます。
夢のような新薬の出現、夢見てますよ~
No title
yannchan 私はアルミデックスずっと飲んでるよ! 関節は痛くないけど、ふとりますです。 太るというよりも痩せにくい、かな? 卵巣摘出とかも関係あるのかもしれない。 でも私にはすごくあってるような気がします。
下の記事、ショックだね、、。 ブログで知り合った人もなくなって、落ち込んだ、、。がく、、って来ちゃう時もあうるけど、治療頑張ろう~!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
主治医との関係が大事ですね
こんにちは。
いい主治医の先生ですねぇ。
信頼関係がないと、長い治療をしていけないですよね。
ずっと、転院を考えているのですが、なかなか切り出せず…

フェーマーラ、一年と三ヶ月目です。
製薬会社の「フェーマーラ専門ダイヤル」があるんですよ。
結構親切に答えてくれます。

5日は、yannchanさまも、検査なんですね。

私も同じ日。落ち込まずに診察受けてきますね(^_^;)

勇気を頂いてます。ありがとうございます。
Re: No title
>tomotan

コメありがとう。
ここのとこ、自分ち書くだけで精一杯で
遊びにいけてないけど。週末少しゆっくりします。

お別れは寂しく切ないけれど
仕事中もふとした瞬間に想いを馳せて、祈ってます。

Re: 希望に向かって
>鍵コメゆ様

コメありがとう。医療関係者の友人、ブロ友さんも
あれこれ情報提供して下さったり、MDアンダーソンの上野ドクターや
来月セカオピの先生のお話なども踏まえて、選択していきたいと思います。
副作用大変そうですが、ゆ様も主治医と二人三脚で治療を進めて下さいね。
Re: 主治医との関係が大事ですね
>ビオラさん

こんばんは~。コメントありがとう。
そうですね~主治医が私に慣れて(笑)くれたかな?
という感じです。初めて会ってから半年くらいは
相性の部分で大丈夫かな~?な気分もありました。

でも院内で他の科の看護師さんや検査技師さんに
「F先生で良かったわね~優しいでしょ」と言われるので
いいドクターなのだと思います。

ビオラさんにとって、より良い治療環境が築かれること願ってますね。

管理者のみに表示

