07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

残された娘 残された母

2012年11月26日


遠くまで行かなくても普段の生活圏内で
木々の葉が色づくのを楽しめるのだなぁ。

かつてはアパートと駅の往復の時間は、ただ急ぐための通勤路で
あるいはお出かけのための単なる往復路で
楽しむための場所はどこか「出先」だった。

大切なもの美しいものは身近に(も)ある。

乳がん患者の娘。

4歳で母を失っても、このように育ちました。
って同級生で早婚、子供も早婚なら孫います!っていう人もいる。

いつまでも娘側の気分でしか想いを馳せられない。

22日に、友人の訃報を聞いた。
私よりいくつも年下の若さで。心筋梗塞だった。

とても親しい友達の一人でよくライブや観劇に行った。
メンタル的な困難さを抱えてからは
なかなか難しいところもあったので、
しんどいときは返信しなくてもいいし
何かお喋りしたいときは連絡してと伝えてあった。

今年に入ってから、そう頻繁でなかった連絡が
更に途絶え、でも携帯は繋がっていたから、
また、そのうち気分が上向きになれば
メールなり電話が架かってくるだろうと思っていた。

タイミングや言葉を間違えると
本人もたぶん後で辛いのだろうが
本来は他人に向けてはいけないような言葉が
投げかけられることもあったから。

夏の彼女の誕生日にバースデーメールを送り
その返信がなかった時に
さすがに迷った。
人と話したくないときなのかもしれない・・・
本人宛ではなく、お母様宛にでも様子を伺おうかな、と。

出来ないまま時間が経過し
「今年の一月に亡くなっていた」との訃報が
今月22日に、初めて友人たちに知らされたのだった。

私はお母様とも面識があり、
なぜ、すぐ友人たちに知らせてくれなかったのか
その想いを今は知るすべもないけど
(報告を受けた夜、少し電話でお話はした)

抱えていた病気は、ほぼ回復に向かっていたこと、
前日まで元気で本当に急だったことを聞いた。

残された母。
慈しみ愛し育てた娘を失うこと。
その寂寥をどう抱きしめているの。
闘病中もじゅうぶん辛かったでしょうに…

私がランドセルを背負うまでは生きたいと願った私の母。
残された娘は
それでもなんとか生き抜いてきました。

逞しく?

ママ、
私の周りから誰かを連れていかないで。
パパのことも相当早く連れて行ったけど。

日々何度も考える。
彼女のこと。

今出来る供養は想うこと。
オフ会も翌日の仕事も対峙することが出来た。
そのことは神様ありがとう。

日曜日はベッドから起き上がることがほぼ出来ず…

今日も相当起きるのが辛かったけど出勤しました。

それでも、食べれるし
眠れるし、仕事も出来ている。

生きている時間を愛しく想う。

もう、いずれやろう、とか
いずれ会える、とかはしない方向で。

明日はオフ。
彼女も愛した舞台の千秋楽を観てきます。

でも、今週末の予定はキャンセルさせて頂きますね。
久々に外出もしない「2連休」で心身とも休めたいと思ってます。

「お弁当」を忘れる…はよくある(よくあっていいの?)ことかもしれないけど
今日は、持参したお弁当のことすっかり忘れて(リフレッシュルームの冷蔵庫内)
勤務先のビル内のカフェでランチ購入…

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(14) | トラックバック(1)
コメント
No title
つらい知らせでしたね・・
たくさん思って供養したいですね。
それと、残された者が精一杯生き切ることが供養になるのかな。
と、たまに思います。
私も子供がいないので親の気持ちにはなれないのですが、、

明日のオフもいろんな思いがあるかと思いますが
満喫してきてくださいね。
Re: No title
>mykさん

リアルタイムでPC向かい中かな。
コメありがとう。

今年は、なにかお別れが多くて
でも、高齢者の場合、天寿と思えたりはするのだけど。

生きることを愛していたいと思います。
No title
こんにちは!
今日はあったかいね^^

お友達の訃報。。残念でしたね。
お友達の分も観劇、楽しまれましたか?
今日千秋楽?
もしかして、人形焼の街での観劇かしら?

想像したくないけど、
私は母を残して逝くことになるかも知れません。
親より先に逝くなんて、最大の親不孝。
それが本当に気がかりです。
1秒でも長生きしなくては!

ゾメタの予定はまだまだ先ですよね?
私の主治医は「痛みが出たり、骨折の心配がある場合」と言ってました。
yannchannさん、ゾメ太に出会わずにすめばいいのにな。
でも出会う日に備えて、虫歯があったら治しておいた方がいいみたいです。
私の場合、全身に激痛があり、自力では歩けないくらいだったので
速攻でゾメ太が会いにきたので、歯医者さんに行く時間がありませんでした。
そうでしたか…
yannchanさま、こんにちは。
東京のオフ会も、楽しそうで、いいなー♪と思いました。
私も愛知出身なんで、「しるこサンド」はよく知っています。

お母様を乳がんで亡くされているんですね。そして、お友達も。

なんだか、言葉も見つからないです。

とにかく、暖かくして、十分休養して下さい。

私もまた、来月にクリニック。

なんで、ひとつきに一度なのかなぁ。

受診近づくと落ち着かない気持ちになります。

脱鍵コメです。

今後も読んでやって下さいね。

ゆっくり休んでくださいね。
エンタメ班仲間入り希望の あいちゃんです☆

お友達のお母様の気持ちを考えると、言葉がありません。
やっと、今月22日になって、娘の友人達に話せるようになったのでしょうね。そう、想像しています。

yannchanさんの言う通り、大切なものは身近にある。
ならば、失ってから気付くのは、悲しいから、
今、その時、その時に、できることをするのがいいのかなって、思いました。
うまく言い表せないのですが…。

週末ゆっくりやすんでくださいね。
友達へ想いを馳せてくださいね。
大切な時間にしてください。
子供に先立たれる、幼い子を残していく、なんかつらい話しです…
その気持ちで、オフ会参加だったとは、大変でしたね。

昨日友人と電話で話をして、話題になったのは死でした。
私たちのように、病気を告知された人は、死への対峙をもちろん経験しているけど、
そのような病気を経験していない友人も意識すると言ってました。
yannさんより10歳ぐらい上の私や友人は、
周りで死を経験することも多くなり、
自分の人生の終焉を意識することが多くなったと、
友人とお互い自分だけではないんだねという話になりました。

だからこそ、がまんすることなく、今を楽しんでいきたいと思います。

yannchan、週末、ゆっくり休んでください。
そうだったんですか
元気なかったのですね、でも元気すこし出たのですね、よかった。
お友達のお母さん、受け入れられなかったから、かもしれませんね。

娘には、いまから「許してね」と言っています。
たぶん許すの大変?と思うので。
それと、自分の人生をしっかりと、そして毎日大事に生きてと言っています。
No title
yannさん。
2連休で心身ともに、休めたでしょうか。
今日も寒そう。
yannさんが暖かくして過ごしていてくれたらいいなと思っています。

わたし達は、生きている間じゅうずっと、たくさんの人に触れているのですよね。
助けられて支えられて。
病気以降、少しでも、そういった機会を疎かにしてはいけないのだ、と思うようになりました。

休む休日も良し。
わいわい楽しむ休日も良し。
いつでもお呼び出しくださいませ♪
Re: No title
>あすをさん

コメありがとう。調子はいかが?
お母様よりずっと長生きしましょう!

そう人形焼のある街です。

ゾメタは意外と早く開始するかもしれません。
画像に映ってないにしても
ずっと前から肋骨の違和感を感じていたし
診断は右肩甲骨ですが、今両方の肩甲骨が
ぴりぴりする感覚。

あ、そうそう歯科の予約取らなくては!
Re: そうでしたか…
>ビオラさん

表コメントありがとう。
受診落ち着かないですか?
私は主治医が好き好き組v-351なので
通院は好きですよ~。安心する。ホームって感じがしてます。
守って、直してくれる場所
リラックスして受診して下さいね。
Re: ゆっくり休んでくださいね。
>あいちゃんさん

ありがとうございます。
今週末の1日と2日、まだシフト確定じゃないけれど
まあ、休めると思うので、だらだら、いやお片づけします!
恩師が本の次にはジューサーを送ってくれるそうで
まず、置く場所を確保しないと。

エンタメ班へようこそ~
Re: タイトルなし
>Bunさん

コメントありがとうございます。
あの~私とは10歳も違わないですよ~。

これが70代、80代の集まりならね…と言っていたのだけど…
つくづく神様はどのように人の命を決めた(る)のかを
問いたいです。
Re: そうだったんですか
>きよらさん

きよらさん、明るい幸福オーラーが出ているから
大丈夫ですよ。娘ちゃんの娘ちゃんを見るときまで。

でも、BCサバイバーとしては
考えてしまう部分ではありますよね。

おばあちゃんサバイバーオフのその日まで共に!

Re: No title
>harucoさん

2連休はこの来る週末なの~
今日、寒かった~。
でも、主治医の顔見て少しほっとしました。

harucoさんの顔見たらもっとほっとできそう?!
昭和カラオケ罰金つき!が叶う日までちょっくら休養します。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

