07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

輸入牛肉で発がんリスクが5倍になる

2012年11月22日
今週号(11月29日号)の週刊文春
「輸入牛肉で日本の子供が壊れてゆく」という
怖いタイトルの記事が目につき読もうとしたら
前回の記事では、輸入牛肉の危険性を以下の三点について紹介した
とあり、あわてて先週号(11月22日号)を探す。

テレビもあまり見ないし(今期は『大奥』と『悪魔ちゃん』は見てます・笑)
新聞も取ってないので、硬軟のバランスが良い(?)文春を毎号購入し
政治経済・芸能ニュース、その他、雑ネタ仕入れてますが
ここのところ購入しても、じっくり読む時間がなく
ぺらぺら~っとめくるだけで、見逃している記事多数。

「先週号」の記事が
輸入牛肉で発がんリスクが5倍になるだったんですね。

で、今週号(ややこしくてスミマセン)にあった先週号のまとめが

1.アメリカ産牛肉には、肥育に使われた女性ホルモン(エストロゲン)が
  高濃度で残留している。
2.牛肉消費量の増加にともなって、日本人のホルモン依存性がん(乳がんなど)
  が著しく増加している。増加トレンドは牛肉消費量と一致し、アメリカ人の
  発がん率を追いかけている。
3.高濃度の残留ホルモンは、男性の前立腺がんや精巣がんを増加させている
  可能性が極めて高い。


先週号の記事は、40代~50代の女性のエストロゲン(女性ホルモン)関連がんの
日米比較の表など、成人女性メインの記事でしたが、今号は子供への影響の
注意喚起をしています。子供が嗜好する食べ物にも残留ホルモン濃度が高い肉が
使用されている可能性が高く、知らず知らずのうちに食べていると。
「エストロゲンの高いものを食べて、いいことは何一つありません」と
専門家は口を揃えて言っているそう。

先週号は図書館で(?)、今週号の記事も興味のある方は
読んでみて下さい。やっぱり、素材から自分で選ぶ
手作りの料理・・・というところに、健康は帰結していくのかなー。

私も、恩師から済陽先生の本が送られてきて
可能な範囲で実践してみようかな~と今更ながら
食生活に気をつけてみるつもりです。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは☆
寝る前にお邪魔しに来ました。
なるほど・・私は肉好きなんです。乳癌になって食に関して
始めは意識してたけど、そのうち、元に戻り。
でも転移してからは、身体が受け付けなくなったのが、アルコール。
全く飲めなくなりました。今は朝はにんじんジュースで1日2食の生活。
マックは好きだし、お菓子も好きだけど、2食にしてから、胃腸は良くなりました。肉の食べ方も変えなくてはいけませんね。
勉強不足なので、yannchanさんこれからも色々教えてね。
No title
さすが姐さん情報通・・・・。
ガンになってから四足肉は食べないようにしているんですが、済陽先生の本は私もちょっとだけ実践してます。おかげで7キロやせました(笑)
でも「そんなに野菜ジュースを(゚ロ゚)」「そんなにヨーグルトを(゚д゚lll)」っていうレベルなので、そこはできることだけ実践しています。
基本4つ足動物食べない・玄米は皆さんやってると思うんですけど減塩・減糖はむずかしいですよね。
減塩にすると物足りないんですけど、私は大根おろしや生姜などをいっぱい使ってごまかしてます。
私はネットで「結婚しない」見てます(笑)
記事読んで、ゾッとしちゃった(>.<)
乳がんになる前、母が輸入牛肉嫌いで安くても絶対買わないって、食べちゃダメって私に言ってました。母は、記事のような知識はなかったけど、身体に悪いと。。私はあまり気にしなく食べてたんです。もちろん、ガンの原因が肉ばかりではないけど、気をつけられることはしないといけないですね。
情報ありがとうございました。
ちなみに、母は、ニンニクとウナギも国産にこだわってます(^。^;)
鶏肉も
がん友さんが『鶏軟骨が大好きで沢山食べてたから乳がんになったかも』
なんて言ってて、何のこっちゃ?と思っていたけど、こういうことか!
鶏肉も軟骨部分がエストロゲン残留が多かったらしいっす。(国産でも?)
Re: No title
>bunkoroさん

おはよう~
投薬できたのは良かったけれど、副作用発現してるみたいね。
お大事に。私もいまだマクドでランチしたりするけど
(100円、120円マック安~)
完全には出来なくても可能な範囲で、食生活コントロール
したいと思ってます。
Re: No title
>ミルティさん

情報通ってか
新聞も読まず、テレビのニュースも聞かず
週刊誌ってどうよ?って話ですが
7キロ痩せ(羨)
私、10キロ痩せても、まだ標準体重オーバーなんで・・・・(汗)
そう、塩減らしたいのだけど味が物足りなくて。
しょうがや大根おろしね!メモメモ
Re: タイトルなし
>雪ちゃん

お母様野生の勘、いや母性の勘で
体に良いもの悪いもの分かっていたのね。
輸入品はポストハーベストの問題もかつて(今も?)
あったし、安心で安全な素材で手料理するのが
一番良さそうですね。
Re: 鶏肉も
>ayayaちゃん

今週号の記事中にもあるけれど
鶏肉もアメリカ産、メキシコ産、国産と比較したら
断然、アメリカ産のものにエストロゲン残留多かったと。
赤身では国産、ブラジル産はほぼゼロ、アメリカ産は高い
脂肪部位もアメリカ産が極めて高く、国産はその三分の一
ブラジル産は低いとのこと。

カレーやシチューのルーなど「牛脂」が使われていて
国産の高い和牛の脂を使うとは思えないと。
ハンバーガー、フライドチキン、牛丼、カレーなど
子供たちの好きな食べ物には、残留ホルモン濃度が高い
肉や使用されている可能性が高いーとの内容でした。
初めまして。この記事に私も当てはまるわと思いコメントします。二三年前から急にアメリカ産ビーフがスーパーに安く並ぶ用になり、私はよく買って牛丼やら、すき焼きに使うようになってたんです。ちょうどしこりが大きくなり出した頃と一致します。おーそーろーし~。知らなかった。あの安い牛肉にエストロゲンが入っていたなんて。教えてくださってありがとうございました
No title
なんかさぁ~
なんも食べるものないよね~。

食べても死ぬ...
食べなくても死ぬ...

昔よりは発がん性物質、使われなくなったとは思うけど...。

なんかよくわからないよね~。
食品の裏にはびっちりと食品添加物の記載...。

そんなの眺めながら、
「でも、ほかに食べるものないしね...」と口に運び...。

はぁ~...
ため息も出る...っちゅうの。
私の場合…
やっぱり食生活が原因じゃないなー。
30代になってからは四足の肉はあまり食べなくなって、
食べるとしても牛肉は国産じゃないと食べられな~い!
という生意気な舌を持つ私(笑)

済陽先生のは…ジュースそんなに飲めないし、飲んだら
陰陽バランスからみて身体冷やすと思ったので、不採用。
って誰のも当てはまらないから、好き勝手にしてます。

個人的に実践しているのは、葉酸不足を補うために、雑穀
を混ぜて白米を炊いている。
ノルバデックスの唯一の副作用(?)の便秘予防のため、
乳酸菌生成エキス(ラクティス)を飲んでるぐらいかな。

ストレスにならずに食生活コントロール出来るといいね!

Re: タイトルなし
>かずさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
そう、アメリカでは、飼育のさい、
ホルモン剤が投入されてるようです。私の断片的な
記事のピックアップでなく、関心あるようでしたら
是非、文春の記事本文を参照してください!
Re: No title
>りかこさん

ばんわ~。
中学のとき「恐るべき食品公害」って本を読んで
マジ、なにもかもが怖くなったことがあった。
(でも、全然食べてるんだけど)
マヨネーズやケチャップに使われる容器からも
害のあるものが溶け出している~みたいな内容もあって。

にんにくの芽とか大好きなんだけど
これは中国産しか見当たらなくて
農薬ホントに基準内か?とか思うと怖くて買えないです。
中国野菜…

自分基準でオッケーな食生活を心がけるわ
(まあ、マクドも行くわけですが)
Re: 私の場合…
>FB☆AYAさん

ウチのドクターなんかは、エビデンスのあることしか
言わない(言えない?)から
がんとのかかわりでエビデンスあるのは
「お酒とタバコ」だけって、以前言っていたけど
「食生活の欧米化」のことは一般的にも言われるし
ある程度データーも信憑性があるような気がする。

自分がラクに出来ることだけやります。

ラクティスは立花氏も東大病院で処方してもらって
飲んでるって言ってました。
コワイ~
ぎゃ!読んでてびっくりしました…
済陽式に身体が慣れてきたらマックのバーガー類が味濃すぎて受け付けなくなりました。好きだったのに。
カレールウとか調味料類も塩分・添加物多いからほどほどがイイのかな~
わが家では『チンパンジーごはん』と言って(笑)朝や昼に、果物・野菜・イモ等を調味せず茹でたりしただけのをワシワシ食べます。
便秘にも効いて体調イイですよ!
No title
耳痛~
やっぱりきっと食生活のせいだよね。
でも、アメリカ人で運動もしてなくて超肥満な人でも一生癌にならない人だっているじゃん・・・と言うのは言い訳?
私も告知される少し前からオーガニックの野菜や肉もホルモン剤などを使ってない物を買うようにしてたけど、時すでに遅しだったのかな?
でも昔は経済的にも全てオーガニックなんて無理だったし。
今も出切る限りフリーレンジのオーガニックの肥料で育った鶏やタマゴを買うようにしてるけど、お財布には優しくないのよね~(苦笑)
Re: コワイ~
>きいさん

私もマック卒業できるようになりたいです。
チンパンジーごはんw
ヘルシーだわ。減塩も目標なんだけどなかなか…

カレールウね、動物油脂つかってなくて
植物油脂のがあるわね。
Re: No title
>ミライさん

ほかでもレポあったけど
ハワイに移住した日系人の乳がん罹患率とか
やっぱり増えるって。
食生活の欧米化が大腸がん、乳がん増加の要因は言われてるよねー。

でも、どこに住んでいても
どんな体形でもならない人はならないしねー。

ホント、体に優しいものはお財布に優しくない(涙)

管理者のみに表示

