05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

検査入れるよ!

2012年11月17日
本来なら、三ヵ月ごとのホルモン剤処方~
が続くはずだったのに
こういう状況になり、前回アロマシンは30日分の処方だった。
とりあえず、それがなくなる前の、今月28日に主治医診察が入っている。

前回の診察で
PET-CTでも、自院で撮ったCTや胸部レントゲンでも
骨転移の状態もよく分からない~シンチとMRIもやるかな~
と呟いていた主治医の言質を忘れず、勤務中ずっと手帳を眺めていた。
来月5日に検査をして、12日セカオピのあと主治医診察を入れて
検査結果とセカオピ踏まえて、今後の治療方針を再度固めたい。

でも、28日の診察で5日の検査予約だと
いきなりすぎて、もう希望の時間帯、あるいは希望日そのものに
予約取れないかもと想い、一昨日、病院に電話。
ウチはドクターには直接繋いではくれない。
骨シンチとMRIとマンモ、エコー、脳MRIの予約をお願いする。
最初は、それは先生と診察のときに決めて下さい、先生じゃないと
予約入れられませんと言われたけれど、引き下がらず(笑)、
いえ、前回の診察で先生も検査するかな~と言っていたし、
28日で5日の予約だと、もう入らない可能性もあるし、
「先生」に予約入れて下さいってお伝え下さい~と押し通すお願い。

夕刻、携帯に検査の件でお伝えしたいことがありますとの
看護師ちゃんからのメッセージ。

ん?先生、予約入れなかったのかな?
やっぱり診察してから決めましょうって話になったかな?
と勝手に勘ぐる。

すでに、外来は終了している時刻に留守電に気づいたので
翌朝、折り返し。

骨シンチとエコーと脳MRIの予約は入ったけど
マンモとMRIは出来ないとのこと。
MRIはどこのMRIですか?胸ですか?と聞かれる。
いえ、それは先生に確認して下さい。
でも、腹部とかほかもできるならそれでも良いのだけど。

特に、マンモはすごく混んでいてなかなか難しいと言われた。

それを聞いて、ふっと胸が痛む。
私の通院する病院は、基本、紹介状がないと
初診や検査は受付ないので(特に乳腺は評判の良い科でもある)
秋の健康診断等で「要精密検査」となった人たちで混んでいるのかな・・・と。

どんなに不安な想いを抱えているだろう
そんな「混雑」するほど多くの人たちが?

シンチはまず真っ先にして欲しい検査で
これでちゃんと特定できるようであったら
ゾメタでの治療を望んでいます。

マンモ&エコーは健側に常にピリピリ感あるので
乳腺症とは言われているのと
良性の石灰化やのう胞があることも以前から分かっているので
きちんと経過観察しておきたい。
万一、健側への転移とかだったら、早く分かった方がいいし
胸なら再生検も可能だろうから(←きちんと確認してないけど
素人判断ながらもたぶん?!)

脳は40代に差し掛かった頃
忘れもしない、当時新宿駅を利用しての勤務だったワタシ、
偏頭痛が続いて、勤務先の医務室で寝かせてもらったり
あまりに具合が悪くて、どうにも電車に乗ることも
できない状況で、小田急ハルクのトイレに駆け込み
40分くらい便器のふもとにうずくまったこともあった。
よほど、救急車を呼んで下さいと言おうかとも思ったけれど
まあ、なんとか動けるようになり帰宅。

2年くらいそんなことがあったりして
でも、四十路に入ってなにか身体が変わるときなのかなーと
思ったのと、検査して何らかの確定診断が出されるのが怖かった。
ないことにしておこう~!みたいな気持ちで
病院に行くことをしなかった。

ここのところ、頭痛もあるので
今回はきちんとしておきたいので検査することに。
脳MRIってなんか高そうなイメージ。
また3万円也とか言われても困るな~
とこれは病院の会計に費用確認してから(笑)予約依頼。
8千円くらいとのこと。もう、がん治療開始してから
治療費に対する金銭感覚が麻痺?しているので、
8千円ならそう高くなく安心が買える~と思ったり。
まあ、全部併せるとおいくら万円コースかもしれませんが
そうも言ってられないこの身体…

初体験は脳MRI
経験者の方、どんな検査か、受診者だからこそ分かる
検査時の注意教えて下さい~


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
転移治療 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。

私は両側にピリピリ感あるんですよね。それに、やっぱり体中痛い。
一人暮らしだと、やはり一人のときリオ行っちゃうんだよね。

脳MRI、2年前の人間ドックのオプションで経験しました。
祖父が脳腫瘍、叔母がくも膜下で亡くなっているので心配になって。
胸のMRIと変わらないです。ヘッドフォンしてるけど、ガーンガーンってうるさいけど・・・
余談だけど、このときのドックのマンモで要精密(もっとも逆側の胸だったけど)になり、私の乳がん生活が始まりました。
クリスマスバージョン素敵です❤
yannさんお元気ですか?すっかりクリスマス気分です!脳MRIは8月にしましたが確か1万円以内だったと思います。高額医療の極度額の届出しましたか?一定額以上は支払わなくてよくなるので、その金額を一ヶ月の最初の診察日に用意すればOKです。私は今の治療をする前にしました。健康保険の担当に相談して書類を発行してもらい、病院窓口へ提出するだけです。もし、完了していたら聞き流してください。
Re: タイトルなし
>Bunさん

ピリピリありますか?
これは、転移云々関係なく、術後疼痛とか
そっち方面の違和感ですかねー。
脳MRI、そんな感じなんですね。

リオ一人旅、なんとか回避したいところですが
行ってしまったなら、ちゃんとリターンする方向で。
Re: クリスマスバージョン素敵です❤
>ゆみりんさん

情報ありがとうございます!
そう、微妙に高額療養費に到達しない金額ではあるんですよねー
入院のときは適応になりましたが。
浮上を試むべく、今日は、美容院に行ってみました♪
No title
更新いっぱいしてくれて、すこし安心しています。
(教えてもらったbooさん、更新ないですね・・・)
検査づけで大変ですが、安心できるといいよね!

脳ドックは仰向けだから、私は検査着の下につけるブラを外さないでできるタイプを用意していければよかったなとおもいました。
ヘルメットして結構閉塞感あります。検査中の音はうるさいので、オルゴールが鳴るけど、あまり役に立ってない(><)目を閉じて頭の中で歌を歌ったりしながらすごしました。ちょっと寝てしまいそうになった(汗)

健康側にピリピリ?乳腺の詰まりも怖いよね。
お風呂よく入ってね。私の元主治医が言い残したのは、毎日湯船15分。耳の下まで入ってね、ということでした。

体調悪くても、仕事がとか思うとがんばりすぎて自分を顧みないよね・・・病院行って相当悪いって言われても仕事辞められないし、とか。
わかる~~
Re: No title
>きよらさん

脳ドッグの件了解です~!!
(まだもらってないけど)
病院で渡される、検査の注意マニュアル的なものより
ホント、患者サイドのアドバイスは実感こもってて良いわ~

ここのとこシャワーで済ませていたお風呂
ちゃんとつかります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。