09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

気持ちで負けそうになる~でも、戻るよ、リオから!!

2012年11月14日
昨年の冬ころ
絶賛ケモ中に、ふと「あ~もうやんなっちゃうな~」と
思ったことがあった。凄く辛い、すごく悲しいって感覚じゃなかったけど
会社から戻って玄関のドアを開け、ウイッグを脱ぎ-
このウイッグの着脱や、ケモの副作用で体がしんどいな~ということが
「日常」となっていることが-
走り出した頃は日々を過ごすことにいっぱいいっぱいで
(初体験の検査の数々、初入院、初ケモ、大量の薬の管理などなど)
俯瞰してというか客観的に自分の立場を眺める余裕がなかったけど
ある日、ふっと、そう思ったのだった。


あー
こんな経験をしない人生もあるのにな~と。


それでも、ケモもオペも放射線治療も
それを乗り越えれば終わりがあることだからと頑張ってきた。
え?ホルモン剤5年も飲むの?と思っていたけど
1年が過ぎ
ああ、こうして、1年1年と過ぎていって5年がくるのだ
とも思っていた。

でも、再発治療にはそういう終点がない。
脱毛もケモ中の「一時的なこと」人生の中の
ほんの短い期間、と思えば
こんな経験めったにできないのだからと発想の転換で
脱毛を嘆くより、遊んじゃえ!ウイッグライフを楽しんじゃえ!
という考え方ができるのかもしれない。

ここで、生涯に渡ってがん治療と付き合っていく
(高血圧や糖尿病などの慢性疾患と同様に考えて?)
終わりがない、エンドレスになっていくのだろう~ということに
どう立ち向かっていけば良いのか
途方にくれている・・・とは言わないけれど
あ~やんなっちゃうなぁ~どうしてこんなことになってしまったんだろー
という気持ちがやっぱり沸いてきたり
はードライヤーでブロウするの面倒~と思うくらい髪が伸びたのに
いずれまた脱毛するのかな~とか思うと落ちるのよ~

がんから奪われるものは何もない!!って思えるよう
再建も検討に入ったところだったのに・・・

もう、深~く、深~く落ちて、相当深い穴に落ちて
地球の反対側まで!ってどこを基点にしてだよ?って感じですが
リオデジャネイロまで行っちゃったよ~!って
ここ数日言っていたのだけど…

すごいネガティブな思考に陥ったりもするけど
不安を抱いているとそれが現実化しちゃうから
大丈夫だも~ん!!って能天気くらい思っていたほうがいいって
言葉をもらって、まあ、なかなか「も~ん」(笑)までは
いけないけど、言霊ってホントにあるようで
コメ欄やメールに「大丈夫」って書いてくれてあるの読むと
すっと心が軽くなるのは事実。
で、また、現状、すぐどんよりしちゃったりもするんだけど
もう少しウダウダしたのちには、もっと穏やかに
向き合っていくことが出来るようになるのかな~?

人には、ここがボトムだったら後は浮かびあがるだけ
もし、ここがボトムでなければ、そう悪くはない地点じゃない?
とか言うのにね。



金曜日、土曜日は、もうベッドから起き上がるのも面倒
出来ればトイレも行きたくないんですけど!
くらいな脱力感で、お風呂に入るのもしんどく・・・
でも、さすがに日曜の朝、あまりにも臭い自分と
頭かゆくない?ってことで、朝風呂に入りすっきりとして
午後には都内某所で某俳優さんのお茶会。
月曜日にはここここ
ええ、芝居ヲタ業界で「マチソワする」と言われている行為です。
厳密には夜は芝居じゃないけど。
マチネ・ソワレを略してエンタメダブルヘッダーすることをこう言ったりしてます。

景気よさそう?に見えるかもしれませんが
治療費もかかる昨今、招待券や優待券などを有効活用してます。

今日は、ちゃんと出勤も出来たし
まあ、良しとしよう。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
まさかこの週末にリオ・デ・ジャネイロ迄行ってきたの!?

まさかね…

あ!『浅草サンバカーニバル』か!?


と、タイトルを見て70%くらい本気で思っていました。

お帰りなさい。
無事で良かった。

今度yannさんの為に私がサンバ踊ります!
No title
ちは。

私なんかが何も言える立場じゃないと...
私は場違いだと...

チラッとお邪魔してはすぐに立ち去ってた。

でもあなたのことは、いつもりかこの胸にいるよ。
私の大切なひと。

大丈夫! 大丈夫! 大丈夫!

ボトムにゆったりまったり、身を委ねるのもいいよ。
黙っていても浮かび上がる。

また沈んで、また上がって...。
それでいい。

いつでも一緒だよ、yannchanさん。

ってか、迷惑か!?(笑)
No title
Yannchan!!リオから帰ってきて!! 私はここ数日落ち込んでたのは、セクハラ発言とか、あとね、「だいじょうぶ」ってすごく言ってきたのに言っちゃいけない場合もあったんだな、傷つけた人もいたのかなと反省したしYannchanも更新なかったから、ちょっと心配してた。
でも良かった!!Yannchanが好きな言葉なら何百回でも言っちゃうよ、だって本当に(だいじょうぶ)と思うし(頑張って)ほしいから。
でもとっても気持ちが分かる、、ウイッグであそんじゃえも「生えてくるしね」と思っているからで、これからまたと思うと本当に落ち込むと思います。
どれほどの失意か、、。
わたしも長かった5年たってホルモン剤やめるのすごく楽しみだったのね、すごく太ってきて痩せないんだよね、でも医者があと5年飲んだほうが良いって言って、がっかりしたもんね。 だからまだ治療中とも言えるよね。 Yannchan本当に頑張って!! きっと良い方法があると思うの。 世界の反対側から(どうせならリオじゃなくてオハイオに来て下さい)応援してるからね!!! がんばれ、がんばれ、がんばれ~~~~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あたしも
勢いでブラジル旅行にいっちゃったのか~い!?
と、あたしもタイトル見て本気で思っちゃった。


“大丈夫”“頑張って”
これって掛けていい言葉なのか迷ってしまうのです。
もちろん心の中ではいつでも
『絶対大丈夫だよ~』って思ってるんだけどさ。
気持ちを表現するのは難しいなぁ。

yannさん、超能力であっしの心を読んでおくんなまし!
yannchanさん、リオまでそんな遠くまで行っちゃってたんですね(T_T)もう、戻ってきてくれましたか?
呼び戻しちゃいますよ!
今は、色々なこと考えて、落ちちゃっても当然ですよ。落ちたら、浮かび上がるしかないので、ときには気持ちをさらけ出してくださいね(*^^*)
あっ、でも帰ってきてくださいね。
yannchanさんは、自分が大変なときもまわりに気遣いをされる素敵な人やと思います。そんな、yannchanさんのためにまわりの方たち(とくに、主治医とか)も一生懸命助けてくれるから、絶対大丈夫!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして。
ブログは以前から読ませて頂いてました。
「大丈夫」
私も好きです。言われると気持ちがスーッとラクになります。
だから、私もよく使います。

大丈夫!きっと大丈夫です^_^
大丈夫!
私も、気分転換のためホントにリオ行くのかなと思ってしまいました(笑)

yannchanの気持ちよくわかる。
ネガティブな思考になるの、仕方ないよね。

そんな中、頑張ってとか大丈夫と、安易に言っていいものかと思ってました。

でも、yannchanが「大丈夫」と言われて心が軽くなるなら、言います。

大丈夫だよ!

そう、私もネガティブな思考になっては、自分に大丈夫といい聞かせてます。

大きな声で言います!「大丈夫だよ!」
Re: タイトルなし
>きいさん

いや~あんな時間かかるとこ行けませんって!
というかパスポートも切れたまんまだし・・・

踊ると言ったね!
忘年会というか、きいさん壮行会?!というか
来月、きっちり踊ってもらいますよ~
あ~免疫上がって元気になっちゃうわ~
Re: No title
>りかこさん

ども!
ま、へたれた熟女(?)を引きずりあげるもの
大変かとは思いますが、よろしくねー。
大丈夫三連発、心強いわ~!!

りかこさんちも、ここのところ読み逃げでスマソ。

なんか、こんな自分で申し訳なくて…
Re: No title
>tomotan

オンライン、オフライン、いろいろとtomotanも
忙しく気苦労もあるところコメありがとう。
サバイバーさんからの大丈夫や頑張っては
すごく意味が分かるから大丈夫!(笑)
頑張らなくても大丈夫!なことも知っているし。

もう、楽して生きていきたい私としては
ドクターや製薬会社ガンバレー!!応援してます!な気分です。

Re: 頑張らないで元気になってください❤
>鍵コメゆ様

こんばんは~。コメありがとうございます。
そう、髪の毛や胸はセクシュアリティの一部というか
半分?!女性としては辛いところです。
特に「配偶者」というパートナーがいる方と
シングルの立場では、その意味するところも変わってくるかと…

みんなに支えてもらって浮上しますよ~きっと。
そうですね、一緒に元気になりましょう!
Re: あたしも
>ayayaちゃん

ばんわ!
いや、ブラジルは遠すぎるわ!
ワイハあたりでのんびりしたいな~
って、今までの治療費考えると豪華客船で太平洋周遊くらいは
出来るんじゃないか?とオモ。

そうだねー動物同士のように
言葉にしなくても分かり合えるがいいよね。
「言葉による誤解」がなくて。

いつもありがとね。支えてもらってます。
Re: タイトルなし
>雪ちゃん

こんばんは~。LA経由でそろそろ太平洋横断
ジャパンに戻ろうかと。

いや~結構(かなり)ずぼらで、楽して甘えたい人間だからねー
主治医は、あの忙しさで倒れられたり、バーンアウトされたら
私が困る!!(爆)ってう、めぐりめぐって自分のためですからー
(やっぱり?!^^;)

良い治療を続けて、再発診断あっても大丈夫!
ってところで、支えてくれる皆さんにも
主治医にもお返ししたいと思います。

Re: No title
>鍵コメH様

こんばんは~。コメありがとうございます。
いえいえ、ロムって下さっているとのこと
ありがとうございます~。

こ~んな、再発しちゃった、ひぇ~~ん(::)とか
言ってるとこ、コメしにくいでしょう?

そうだねー見たことのない空眺めて
でも、そこにも照らしてくれる星や太陽があること確信したいと思います。


Re: 戻ってきて。
>鍵コメ オ様

暖かい周囲の励ましがあっても
孤独感に包まれてしまうの分かります。
おしゃべりしたいときは来てね。

いつもありがとう。
Re: No title
>JUNさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
私もJUNさんち、読ませてもらってました。
「大丈夫」ありがとうございます。
3倍返しさせていただきますね!
JUNさんも大丈夫×3(笑)

大丈夫な私たちでいましょう~!
Re: 大丈夫!
>BUNさん

ども!コメありがとう。
そう、なんか自分以外はみんな、明るく元気に闘病(?)
しているように見えてしまうのよねー。
私からするとBUNさん、全然大丈夫な感じなのだけど
やっぱりリオ行っちゃうことあります?

特にワタシたちは一人暮らしだからねー
堕ちないようにやっていきたいですよねー

じゃ、せーので「大丈夫!!」
何度も言ってしまうけれど・・・
大丈夫。
リオまで行っちゃっても、ほんのちょっとだけこっちに近付ければ大丈夫。
それが積み重なれば、リオより近場で済むようになって、もっと大丈夫。
yannchanのペースでね。
何とかなります。
だいじょうV!
リオいってたんですね・・

元気百倍になれるようなうまい言葉は
探せないけど、、
私なんかが大丈夫って言うのもどうかと思いますが、
きっと大丈夫です!
だって、医療もそういう時代だし、
主治医との二人三脚、これからだわ!

いつも素敵なyannさん応援してます♪
No title
はじめまして。
乳癌の骨転移で闘病している者です。
私も同じことをよく感じます。特に、病院で高いお金を払っているときは、こんなに辛いのに、どうしてお金まで払わなくちゃならないの?と泣きそうになります。
最初に病気になって手術して復職したときのほうが、まだ頑張れたし、周囲も応援しやすかったかも、と思います。今は。。エンドレスというのはほんとに辛いですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
こんばんは。
PCに向かう時間が少なくなって遅くのコメントですが、

私も「yannchanさん、大丈夫」と言いたい。

でも「頑張り過ぎないでね」とも言いたい。

サバイバー生活始まったばかりの初心者なので、
治療に終わりが無いんだろうとぼんやり思っているけれど
実際本当に「終わりが無い」と実感した時、
私もきっとリオまで行っちゃうんだろうな、と思うのです。

強くなくていいから、
リオでしばらくすごしてもいいから、
頑張り過ぎなくていいから、
yannchanさんの今いるところで、ゆっくりおすごしください。
こんばんは!
yannchanさん、リオに行っちゃってたんだね・・・
今のyannchanさんの気持ち、推し量ることしかできないけど
自分もその時には~深く深く穴を掘り出すかもしれない。
そして、たぶん、「誰でもイイよ~この手を引き上げて!!」って、
叫びまくるかも・・

でもさ、yannchanさん、地球上で踏みとどまってくれてありがと~!
きっと大丈夫!!!
振り子のように、「I'll be back!」って、戻ってきて^^

穴を掘りたいときがあってもいい、
思わぬ横穴にもぐりこんでもいい、
いつでも待ってるよ~~。 みんなで「お帰り~!」って迎えるからね!!
No title
yannさん、リオへはもぐらさんの様に堀り進み
帰国はぐるっと!?って感じでしょうか~!?

最近、透析に係わるお仕事をされてる人に話を聞きましたが、エンドレスな治療について
凄く考えさせられました。
世の中、目に見しないだけで沢山の特別なコトが起きてるんですね・・・

ファイト!
どんな運命も受け入れた時がかっくいい!!
かっくいいだけでないあなたもいいけど♪

Re: 何度も言ってしまうけれど・・・
>FB☆AYAさん

お~なんかこれ
>何とかなります
も効き目あるわ~。ありがとう!
Re: だいじょうV!
>ぽろんさん

「大丈夫」ありがとう。
も~今度、うちのイケメンにも
もっと患者を励ますように言って下さい(いつ?)
応援してね。くーzzz←寝れてるし。
Re: No title
>keikoさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ読ませて頂きました。
ホルモン治療が非常に効果があったようで羨ましいです。
2週間?程度でマーカー下がったり…
私はアロマシンに変えて一ヶ月半、倍増してるんですよねー。
ホルモンは効果でるのに時間かかると主治医言ってましたが
keikoさんの場合は、即効効果ありましたね。

こうなったからには、寛解目指しましょうね。
Re: No title
>鍵コメあ様

こんばんは。コメントありがとうございます。
ホント、多発転移、私のことですか?って感じですよね。

おお、ヲタ方面に通じている方がいらして嬉しいです。
ずっと長く続く「大丈夫」な道。
共に歩いていきましょう。
Re: こんばんは
>ゆりさん

こんばんは~。その後調子はいかがですか?

「大丈夫」貯金、ずいぶんたまってきたみたいです。
ありがとう。

実際、まだアロマシンを再発の診断前と同様
服薬しているだけで、具体的な追加の治療もなく
のんびり?はしているんのですが…

この、のんべんだらりの時間がずっと続くといいな~


Re: こんばんは!
>ちゃこさん

こんばんは~コメントありがとうございます。
よく地球の裏側っていうから
ブラジルあたりですか?って思ったのだけど
これ、「日本の裏側」って意味かしら。
地球の…って基点どこよねー

180日間世界一周
世界か!

ちゃこさんにも大丈夫もらって
大丈夫基金もかなり潤沢に(smile)
Re: No title
>mnさん

そうなんですよね。
いろんな疾病があり、いろんなエンドレスがあるのかもしれない。
自分が病気するまで、ホント、こんなにたくさんの病院があり
こんなにたくさんの人が日々通院しているって知らなかった。
治療や医療のことも遠いニュースの世界で起こっていることだった。

カモーン!
どんなことでも受け止めるわ、フッ。

まだ無理~(泣)
No title
リオは夏ですか?
私は今週日本に飛びます。冬です。(今アメリカにいます)
yannchanさんの体験されていること人ごとではありません。
私もこの病気になってはじめて健康でなにもないのにぶーたれている人みると羨ましいな呑気でなんて。最近読んだ再発の乳がんの患者記事で癌は自分の体に入っている入居者だとおもって、入居者があばれないように薬でうまくコントロールしていくかんじなのだそうです。がん細胞はもとは自分の細胞だというし。たぶん、わたしも乳がんになったからには、もう癌が自分の体の中にずっと住んでいる訳で。それが大きくなってCTとかに移ると再発ということになりますが。
治療が成功されるように応援させてくだいね。
Re: No title
>桜子さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
放射線終わったんですね。お疲れ様でした。
も~入居者ならRent払って欲しいわ~。
それをそのまま治療費へ横流し!とか。

応援ありがとうございます!
みんなにそう言ってもらえると心強いです。
里帰りされるんですね~良い滞在を!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。