07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

セカオピの資料ピックアップと検体検査結果ーさらにマーカー上昇

2012年11月08日
紹介状と沢山のエコープリント
CD-ROM
プレパラート

1800円也~

先週の診察で、セカオピ取るのは来月だから
そんなに急いでないと伝えたけど、来週には出来るよと言われ
せっかく早く準備してくれるのだからと
出勤前に立ち寄り、出来ると言われた翌日の今日受け取ってきました。
プレパラートは返却要。

紹介状は当然開封(笑)

10月29日の検体検査の結果は、更に腫瘍マーカーが倍増orz
アロマシン頑張ってくれ~フレーフレー


□□□□ 2011/8 2011/10 2011/12 2012/1 2012/2 2012/5 2012/8  基準   
NCC-ST-439 1.5   1.1    1.1    1.8     3.2    7.6   15   0-7
CA 15-3     17.3   19.1     16.6    19.8    18.8   22.0   27.6    25

これまでの経過。そして2012/10測定で
NCC-ST-439 34 CA 15-3 51.5

また倍増ですか…--;

骨転移の指標となるI-CTPも4.6で基準値4.5を
わずかに上回る。
この数値は以前、基準値外が続いていたことがあって、騒いでいたのだけど
まったく主治医は気にしないレベル。
また、基準値内に戻ったりしていたし。(下記参照)

でも、これだけ骨転移があって、この数値はまだ
おとなしいレベルなの?

術後1年待たずって感じなんだな~
腫瘍マーカーだけ見ると。

10月29日測定時点はアロマシン服薬開始して約一ヶ月半。

ホルモン陽性の再発患者の標準治療
(『患者さんのための乳癌ガイドライン』より)

治療

第三次ホルモン療法のあと、化学療法へという流れ。

別のサイトから、もうちょっとシンプルな図で
治療2

◇ホルモン受容体がある場合は、ホルモン療法をまず行います。
◇再発による症状があったり進行が早いと考えられる場合には、最初から化学療法を行います。
◇ホルモン療法を行っても効果がない場合や
ホルモン受容体がない場合は、化学療法を行います。

との解説あり。
この表だと三次化学療法までとあるけど、最新の情報だと
7レジメン以上の検討も可能と。

無病期間の短さ、マーカーの上昇っぷりから見ると
ケモ先にやった方がいいのか?
骨シンチのあと、ゾメタ開始となるなら、
まずゾメタの抗腫瘍効果に期待した方が良いのか?

標準治療とは異なるけど、ホルモン陽性で再発治療をされている方から
体力のあるうちに、先に強い治療(ケモ)して
ガツンとやっつけておきたかったから…との自身の体験も伺ったりして
迷うところです。

最終的には自分で決断しますが
再発治療をされている方、
ブロ友さんたち(オフラインの友も、もちろん)の
意見も聞きたいなー。コメ&鍵コメ、メールでも自分なら
こうするかも!的な話を聞かせてもらいたいです。

今日、恩師ともランチタイムに話して
生き方の問題よねーとも言われた。

QOLをどのレベルに見据えて、どう生活したいか。

可能であれば、やっぱりホルモン治療で繋いでいきたいけど
(せっかくここまで伸びた髪、禿げたくない、ケモ気持ち悪い)
FECで初発、リンパの腫瘍は消えたから
今、あるものを、そして微小転移で見えていないものも
また、抗がん剤で叩いてみるか?

放射線のドクターとの診察のとき
よく、再発は早く見つけて(治療開始して)も遅く見つけても余命は
同じって言われるけど、こうリミットを区切ったようなことを言ったら
(このときは、指で下記のようなイメージを表現したのだけど)

初発ーーーー再発(治療)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー余命
初発ーーーーーーーーーーーーーー再発(治療)--ーーーーーー余命



私が、「ここ」と余命のラストをポイントするように指をさしたら
「そんなことは分からない。今はいい薬も次々出てるし」と
私の言葉をさえぎるような言い方をドクターがして
私から希望を奪わないように支えようとしてくれているんだな~と感じた。

もちろん、希望は捨ててないけど
期待しているより短い人生かもしれないことも
ちらっと、やっぱり考えてしまう。
やりたいことをやっておこう!とか
マジで片付け!!とか。
でも、たぶん、このあたりは初発・再発に限らず
がんと告知されてしまった日には、みんな考えるんだろうな~。

(悩)

以前の数値

【基準値】CEA:0.0-5.0  NCC-ST-439:0-7.0  I-CTP:<4.5  CA 15-3:0-25.0
        2010/10  2010/11 2011/4 2011/6 2011/8 2011/10 2011/12 2012/1
CEA         4.2      H5.5    4.2    2.8    2.4    2.2     2.9    2.8
NCC-ST-439  H10    H8.6    1.9     1.2    1.5    1.1     1.1     1.8
I-CTP       2.1            2.6    H6.5   H7.5   H5.1     4.1     4.2
CA 15-3    H94.1    H90.1   24.3    18.0   17.3   19.1    16.6   19.8

ん~去年一時期I-CTP高かったんだなー       
2010/10告知当時11はケモ前。
2011/4ケモ終了時、そして、術後(5月以降)はしばらく安定。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
転移治療 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
Yannchanの記事はとってもわかりやすいですね。 転移後の治療の方法っていろいろあるんですね。 癌ですって告知された時の気持ちは同じだけど、転移はもっと辛いと思う。気持ちを考えたら、どうしていいか、なんていっていいかわからなくなります。
でも今良い治療法がたくさんあると思う。特に日本は患者さんの気持ちに沿って丁寧に治療してくれそう。 らんぼーなアメリカと違って(笑)
頑張って!!応援してる!!
私も今日は癌記事書きます。
Re: No title
>tomotan

ありがとう。今日は、お腹の調子も悪いし
先ほど、当日欠勤の連絡を入れました。
天気が良いのでベランダでお布団でも干そうかと思いつつ
ベッドにごろごろ。

みんなから、いろんなシチュエーション、考え方を教えてもらって
心強く思ってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは!
再発治療についての知識乏しくアドバイスも出来ず、yannchanさんに今どんな言葉をかけたら良いかさえ、(コメを書きながらのこの段階でも)わからずにいるのですが。。。

でも気持ちだけでも!と伝えにきました。それだけ書くね!

再発治療に向けて最良の道を探るべく、色んなアプローチをされている今回の記事を読んで。
「さすがyannchanさん!」 感心しつつまた勇気をもらっています。
(ナンだかね~。ホントは力づけに来たつもりのに逆に力をもらってる!?)
納得のいく治療に巡り合い、最大限の効果が発揮されますようにと願っています。
(主治医を始め強力サポーターが付いているのは安心ですね!)

フレーフレー、アロマシン!!
フレーフレー、yannchanさん!!&主治医の先生!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
悩むよね
どう治療していくか悩むよね。

でも、自分で考え、それを主治医に伝えようとする
yannchanの姿勢、すごいなぁと、尊敬してしまいます。
私なら主治医に言われるままになりそう。

>体力のあるうちに、先に強い治療(ケモ)して
>ガツンとやっつけておきたかったから
こういう考えもあるんだと思ったんだけど
私なら、やっと脱ヅラしたばかりなので
できたら今はまた脱毛したくないという気持ちが強いので、
できたらホルモンでしばらくやってもらえないかと
願ってしまいます。



Re: 同じ気持ちです❤
>鍵コメY様

こんばんは~。コメントありがとう!
Yさんの治療の方はどうですか?
「治療」をしなければいけない現実には甘んじるとしても
副作用がなければねー。
もうちょっと楽な治療だと良いのだけれど。(←へたれ)
次の記事は紹介状だ~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 初めまして
>鍵コメV様

こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。
治療の奏功は個人差がホント大きいと思うけれど
多少でも、参考になると言って頂けると励みになります。

>Yannchanさまの「がん細胞撃退」を信じています
力強い言霊となって、ホント、撃退出来そう。
Vさんの治療も、より良いものであるよう願ってます。

Re: こんばんは!
>ちゃこさん

こんばんは~。
いつも、健康的なお料理画像を見せてもらいながらも
自分はざっくりな食生活でしたが、いよいよ先ほど恩師にが○○式の
食事の本とミキサーを送ってくれることになりました。

いろいろなアプローチといっても
何が一番ラクチンで(コラ)効果が大きいか!ってあたりを探ってまして~

応援ありがとうございます!
Re: 悩むよね
>Bunさん

こんばんは!コメありがとう。
今、十分悩んで、納得して、治療を進めていきたいと思います。
標準治療は記事中どおりなので、
まあ、たぶん、ホルモンからになるとは思います。
抗がん剤でも経口のがいいかな~とか。

再生検が出来ると良いのだけどねー。まだ
ホルモン有効かどうか。
Re: はじめまして
>鍵コメK様

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
マーカーは突発的になんでもなくても上がる、とも言われてるので
まずは、検査してからですよね。

私もこうしてコメント頂いて、あれこれ「お喋り」出来ることが
ともしたら孤独感に襲われそうな治療の励みともなっているので
こちらこそ、よろしくお願いします。
Re: No title
>鍵コメKi様

こんばんは!コメントありがとうございます!(嬉)
治療履歴参考になります。
一度は寛解されたこと希望ですね。

どんどん新しい薬剤が出てくる昨今
次なる奏功目指してやっていきましょう!!

アメーバのほうにメッセージしました~

No title
こんばんは。

今日はお仕事お休みされたんですね。

身近な人が直面している大きな出来事に
何もできずにうろたえている自分が情けないです。

あれだけ学会やらフォーラムやらで
再発について聴講したはずなのに…。

でも、どんな講義も最終的には
「主治医とよく話し合うことが一番大切」、って
結ばれていたような気がします。

セカオピ結果をお土産に、
Fちゃん先生ととことん話し合って
納得のゆく治療法を選択されること
切に願っています。


なーんて格好つけてるけど、
トリネガの私なんて、即抗がん剤だもん、
ホルモン治療からイケるのはいいな~!
とも思ってます。。。

こんなコメントでスマソ。
Re: No title
>池のうさぎさん

ども!
は~本日も欠勤。
まる二日なにもしないでベッドでごろごろ~
寝すぎで腰が痛い~

最終的には、主治医と自分の判断だけど
みんななら、何を選び、どうするかな~っていうのも
聞いてみたかった。みなさんを困らせる質問でスマソ。

でも、ありがとう!!今日、逗子だっけ?
良いサパーを!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 私も考えた…
う~イニシャルでも、ひらがなでもだぶってしまう方が~

>鍵コメゆ様

私も考えた…
「がんは、ひとりひとり違う。」

はい。

で、コメくれたゆ様へ。
これ脳内ひとり会話ですけどね。


王道治療行くかなー。
今、弱ってるかしら?自分・・・

とか思いつつも
ご飯食べてる?>はい
睡眠とれてる?>はい

って元気そうや~ん!!な私ですねぇ。
NoTitle
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

管理者のみに表示

