08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

主治医と私と見えない敵?! 1

2012年10月30日
自動再来機(って名前だっけ?)に診察券を入れると…


「予約時間を過ぎています 受付へ」

の表示。


え~?いっつもこのくらいの遅れは受付てくれてるのに
(10時半の予約だったけど、10時38分の到着)
おかしいな~と思って、よ~く見ると、
え?予約9時半?いつから???

通常11時出勤。10時半予約なので、出勤を12時に
して下さいと勤務先にシフト変更を依頼していた。
それに伴って、交代で行くランチの時間も変更されていた。
もう、なんて準備万端な私でしょう!
って、ちがうや~ん!!

え?どこで間違ったのコレ?
ケモブレインのなせる業?(ってケモブレインに失礼か?)

24日の診察時、29日の検査と30日の主治医診察の予約を
お願いしたときのことを思い返してみる…


あ゛ーーーーーーーーーーーーー

私、主治医に、29日はオフだから何時でもいいけど
30日は出勤日なので、朝いち(9時)で予約入れて欲しいと
お願いしたのだった。9時が無理なので、9時半と言われ
それでお願いします、と答えた。
まあ、朝二番くらいなら、そう押すこともないだろうと。
10時に診察室出れば、11時出勤には十分間に合うから。

あ~びっくり。

総合受付のスタッフが乳腺に電話し事情を説明してくれる。
このまま上がって下さいと乳腺科のフロアへ。

11時過ぎに入室。

先生ごめんなさい、時間間違えた~~~~!!
いいですよ、大丈夫。

転移を告げられた先日の診察
私がプレゼントした、というか勝手に持ってきては
主治医のデスクに並べているデコレーションのほかに
新たなものがあるのが目に入ったのだけど
突っ込む余裕がなかった。

今日は新製品(?)もって来たよー

これ(私が並べたものではないものを差して)
先週気づいたんだけど、突っ込む余裕なかった~
そうだよね。
どうしたの?
患者さんにもらったの。
お~良かった。やっと「お友達」きたねぇ。

殺風景だった先生のデスクに
ささやかながらもキュートな(?)子達が並べられたのを見て
誰か、ほかの人も「お友達」連れてきてくれないかな~
と期待していたけど、なかなか仲間が増えることはなかった。
なんか、嬉しかった。

昨日、放射線のドクターとも見た
CTの画像とレントゲンの画像を一緒に見る。

肺転移についてはレントゲンもCTでもよく分からない。
これ?って思える(PETーCTの病院の読影医が指摘した)箇所も
なんなんだかよく分からないみたいで
こっちかなぁ~、(CT拡大)いや、これは血管…
以前の何かの病気の跡とか影っぽいんだよねー。

まあ、肺の病気といえば、昨年ケモ中の間質性肺炎?

肋骨のCT画像も、
これは何本目とひとつづつ見て、該当の箇所を拡大しても
やっぱりよく分からないと。

カルテを眺めて、ん?X先生(放射線医)の診察受けたの?
と聞かれる。
我が主治医のことだから診察のこと
僕を飛ばして~とは思わないと思うけど(たぶん)
お喋りをする気持ち優先で受診したことを伝える。

放射線治療のときの看護師さんが、
すごく親身に話を聴いてくれる方で
金曜日に転移しちゃった~って、がーがー泣いて電話したら
検査終わった時点で何時でもいいから来なさいと言ってくれて
放射線科行ったの。セラピー代わりね。

会うなり、太った?と聞かれたり
ドクターにカフェラテ飲んでること指摘されたりしたことも話す。
主治医より今、体重重いんです!!って言っといたよ~
(って、そんな情報いらないですから)

そのとき、X先生も、これPETだから映ったけど
CTだと分かんないよね~って言っていました。
-分からない繰り返す主治医を励ますために?!

仙骨なんかも、これ、ホントなんなんだか分からない
くらいだよねって。

なんども画像を眺めつつ、主治医も最後には
「X先生も分からないって言ってたんだよね?」と(笑)

とりあえず、アロマシン三ヶ月は、了解しました。
でも、やっぱりゾメタの使用についてが気になるんです。

☆ガイドラインの中に

◆骨折が起こる可能性がほとんどない場合
 特に痛みの強い部分がない場合
 →ホルモン療法

という記載もあるし、一方ほかでは

◆骨X線、MRIなどで明らかな転移が確認された場合
 →ゾメタ、ランマークで骨折、疼痛予防

との記載もある。(こられの◆の文章はノートに書いていった)
あと、症状出てから対処する、という使い方。

そのとき、主治医はなにかASCOでのレポについて
喋ってくれたようなんだけど…

(もうちょっと自分にとっての分かりやすい言葉で回答欲しいのと
「主治医の見解」として聞きたかったので、さらに質問を続ける)

先生は「予防」として使うのがいいと思う?
あるいは痛みなどの症状が出てから?
骨にいま、このくらいの癌があるとして、
これを(なんらかの治療で)消すことはできるの?
あるいは、消せないけど、憎悪を防ぐとか遅らせるとか…
X先生は「消すことはできない。共存」と言っていた。

骨シンチやったんだっけ?
5月(術後一年検査)はやってない。
(昨年。術後半年検査←一年後でいいと言われていたけど自分で依頼)
11月にやったから、やらなくていいかな~と思ったの。
これは、一年に一回で。

(自分はもし再発するなら健側かも?と漠然と思っていたので
マンモとエコーは5年間は半年ごと、その他の検査は一年に一回と
なんとなく考えていた)

あ、そうか、たぶん、現状、骨X線(シンチ?)に映るレベルか
どうかも不明だから、ゾメタ使う段階じゃないということなのかな?
ガイドラインとしては「PETに映る」じゃなくて
上記のとおり、骨X線、MRIでの転移の確認だからね。
これではっきりしたら使用開始かな。

ここのとこすごくだるくて
検査疲れもあるのかな~ふだんの私なら
すぐ、検査やります!というところだけど
放射線治療のときみたいな倦怠感もあるし
被爆したくないな~と、12月か1月くらいに
シンチとMRIしようかなと思います。
アロマシン服用後のマーカーの数値も見て。


よくよく話を聞いたら、
主治医的にも予防的に使うのはもちろんアリで
マーカーの値や、シンチで明らかに確認出来たら
ゾメタ投与の流れになりそう。

私も少し時間もらわないと口腔ケアできないし。

☆がんサポート

◆問題が生じた後に投与し、それに対処する薬剤
◆転移後の早期から投与を続けて問題が生じるのを極力避ける。
 もしくは、遅らせる治療法

いや、この最後の◆使い方がいいよね??

あと、再発時、再生検して、がんのタイプが変わってないか
確認して治療を進めるーとあるけれど、
HER2陽性になっちゃったりして、分子標的薬も使えるとか?
と思ったりするけど、現状、生検出来る部位ないですよね…

そうだね、それ出来るといいんだけどねー

眠…つづく



ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
転移治療 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます!
主治医を始めとして、放射線の先生・看護婦さん・・・etc

まさに‘チームyannchan’が始動している感じがします。
心強いですね~~
それもこれも、yannchanさんのお人柄・病気に対する勉強熱心さ・常に柔軟な考え方に起因してるのかな。

(同病の患者として)yannchanさんが示してくれるあらゆる姿勢にホントに日々感じ入って勇気をもらっています。
(やっぱり我らが生徒会長さんですね~~^^)

納得のいく検査・治療で大きな効果が得られることを願っています!
記事を読んで勉強させていただきながら、いつも応援しています!!

さすがですね!
医療者のようです。尊敬いたします。ゾメダは、予防で使用すると良いと再発前に使う事例もあったはず。でも、使いすぎても石灰化になったりするとかなんとかで・・・総合的に見て、今は使う時期じゃないと言う判断に納得しました。とにかく、口腔ケアをきちんとしてですね。うちの病院はすぐ使いますが、ずっと使用することなく中止しているし~~。とにかく、PETやらないとわからなかったんですね。
Re: おはようございます!
>ちゃこさん

こんばんは~。
いや~やっぱり怖いから、みんなに甘えているだけで。
敵を知らないと闘えませんし。
ってやっぱり「闘病」ってやだなぁ。
ヒョイヒョイっと上手く、出来れば楽して(え?)かわしていきたいな~と。

検査技師の友人にも、体重管理気をつけるように言われ
お弁当とかこんな風に工夫したら?とアドバイスがあり
はーいつも、ちゃこさんちのレシピ「見て」はいるのに
実践していない自分を反省中です。

>いつも応援しています!!
心強い言葉に感謝!!
Re: さすがですね!
>タッキーさん

こんばんは!
いえ、その道のプロ!!のタッキーさんに読んでもらって
検証・アドバイスもらえるの嬉しいです。
いつもありがとう。

12月にセカオピも行ってきます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ひさしぶりにみたんです
>鍵コメK様

コメありがとう。メールしました!

管理者のみに表示

