05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

多発骨転移、肺転移、多発リンパ節転移ーPET-CT結果 1

2012年10月24日
10月という月は、これから、毎年、大切に迎える月となる。

本日、PET-CT検査の結果を聞いてきました。
やっと初発の治療を終えた方、これから治療を開始する方には
申し訳けない報告となってしまいますが…ごめんなさい。

【所見】

(1)骨(右肩甲骨多数、右第9、11肋骨、左9肋骨、仙骨など)
   肺(右中下葉間胸膜に接する腫瘤)リンパ節(左気管気管支・気管分岐下~
   右肺門側・左頸部など)に転移を示唆するFDG異常集積を認めます。
   最も目立つのは仙骨左側の転移で、early SUVmax8.6→delay10.4です。
   右中下葉間胸膜に接する腫瘤はearly 2.6→3.7です。)

   いずれも転移と考えます。リンパ節病変はこれまでの再発部位の進展
   (照射野外)として矛盾しないと考えてます。

(2)左腋窩に淡いFDG集積を認めますが、delayにて集積が目立たなくなっており
   術後変化と考えます(2.2→1.7)

   他に特記すべき所見を認めません。

【診断】

(1)多発骨転移、肺転移、多発リンパ節転移


 
15時の予約だったので、13時ころ病院に電話した。
今日もF先生の診察押してるかな?と思ってー
今、11時半の診察をしています。
乳腺科の看護師さんの声。
あ、ごめんなさい、忙しいでしょう?フロアの受付に
繋いでって頼んだのにー

到着後も、
ここのところそうであるように、主治医の診察は押していた。

それでも、モニター表示、3桁(これは他科も全部含めて受付順に
付与されている番号)が過ぎて4桁へ(私の今日の受付番号は4桁)

さすがに、待っている間、ど緊張していた。
何度もトイレに向かう。手のひらが冷たくなる。
大丈夫という想いと、右肩上がりだったマーカーの数値が過ぎる。

私より後の番号の表示が出る。通常は番号が若い順から呼ばれる。
(が、必ずしも番号が入室順ではありませんと掲示はされている)

それを眺めながら
私に転移の説明をするために時間が必要なので
後にまわされているのかな?と、ふと思った。

告知のとき同様(告知は他院だったけど)
自分が何を告げられるのか理解したような気がする。

先生も疲れていて気が重いんだろうな…と思った。
またランチ抜きかもと思って、クッキーと炭酸飲料(!)←好きらしい
とミネラルウォーター持参。

自分の番号が表示されたとき、
診察室のドアを見つめながら立ち上がった。

ーどうぞ、取り乱したり、
泣いたりすることがありませんようにー


久々に、”心臓が口から飛び出しそう!!”
な気分を味わう。

こんにちは~
先生、体に悪いもの(笑)持ってきたよ~
おやつと炭酸!
ありがとう。
忙しいでしょ?H先生の診察室も1時間半遅れ
F先生の診察室も2時間遅れの表示だったよまた…
ごめんね…

も~先生、番号飛ばさないでよ~
後回しにされたので、悪いニュースかなと思うよ~

ーー:)ーー;)

(…って、私より暗くならないで~せんせ)

うん・・・あまり・・・良くないんだよね。。。

モニターに検査報告書が映し出される。
骨(右肩甲骨多数、右第9、11肋骨、左9肋骨、仙骨など)
の文字が目に飛び込んでくる。

もう一台のモニターに画像が映し出される。
は~この点々点々点々…はナニ?orz

先生、多数ってなに?1個2個3個とか数えられないくらい?
うん…

仙骨ってどこ?
このあたり…

見逃すはずはないのだけど(放射線医がまず読影するから)
PET-CTでこれだけ出たことで心配になったのか
3月に撮ったのはなんだっけ?と過去の画像を検索する。
腰が痛いから検査したいってMRI撮影してもらって
腰椎ヘルニアが分かったのよ。このときは、他には病変なくて。
5月の術後1年検査もマーカー以外問題なかったの。

何か自覚症状あった?
う~ん、常に体のどこかは痛かったり
だるかったりするけど
それが、ホルモン治療からくるものか
化学閉経してることの更年期障害的なものか
そういう転移による影響なのかは分からなかったし…

肩こりは?
逆にケモはじめたころから肩こりとかなくなったんだけど
ここのところ、ちょっと偏頭痛や肩が凝る感じがある。

肩と首のあたりを触診。

で、この時以外、主治医、私の目を見て話してくれない。
ずっと斜め下を見ている。
私は45度くらいの角度の主治医の顔を眺めている。

まずは、ホルモン治療を三ヶ月くらい続けて
この間に、すぐにマーカーが下がらないこともあるけど
―効果が出るのが遅いからー

骨そのものに対する治療はしないの?
まず、アロマシンの服薬を続ける。

将来的にはケモの可能性もある?よね。
せっかく、こんなに髪伸びたのに。
先生、私7月までウイッグだったの。
でも、今、こんなに長いでしょ?

あ~そうだねー(と正面に向き直って見てくれる)

また、髪が抜ける薬使うようになる?
申し訳けないけど、ホルモン治療の結果によっては…

うちでもCT(造影剤)と胸部レントゲン撮っておこう。
これからの、治療効果を見ていくためのものとして。
先生、検体検査も入れておいて下さい。
最後のマーカー8月のだから。

来週月曜日に検査と翌日に診察。

アロマシン二ヶ月分もらって帰るだけーという
もちろん良い結果で終わることも考えていた。
その際、次回の診察はいつにしようかな~なんて
手帳を眺めていた。

また、こんな頻度で通院することになるとは。
アロマシンも30日分。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
転移診断 | コメント(64) | トラックバック(2)
コメント
No title
書いては消し、書いては消し、それでもyannchanさんにかける言葉が見つからないヽ(;▽;)ノ

淡々と綴られるブログに、ただ涙がでてきます。
こんなときにまで、いつも誰かのことを気遣ってる・・・。
あなたはやっぱり生徒会長です。
ずっとついていきますから(><)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
信じられない。
でも、一番信じられないのはyanさんですよね。
私は幾度となくyanさんに救われたのに
気のきいた言葉なんて出てきません。
神様はなんて残酷なんでしょう。
私たちが何をしたというのか。
今はゆっくり息をして、食べられるなら
ご飯をしっかり食べて下さい。
道が閉ざされている訳ではない。
yanさんはホルモン治療だってある。
一緒に歩みましょう。
私たち、きっと他の人より強いんですよ。
だから神様の試練。
のんびり立ち向かいましょう。
ゆっくり眠れてますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
悔しい
yannさん。

悔しい。
悔しくて涙が止まりません。
ちきしょう!

でも、yannさん、今までと目標に変わりはありません、
寛解です、そうでしょう?

何もできないかもしれません。
でも、ずっと祈っています、気持ちは傍にいます。
この間言ったように、いつも少し後ろから、
yannさんの背中を追いかけながら、これからも援護射撃をしていきます。

yannさんに会いたいよ!
Re: No title
>ミルティさん

コメントありがとう。
絶賛治療中の身に、このような報告ですまぬ…
でも、放射線してたところには病変なくて
やっぱり効果あるんだ~と思った。
ミルティさん、もう一息です!
Re: No title
>鍵コメm様

コメありがとう。
『RENT』初日に某ブロ友さんと行きます~。
まだチケットあったらいかが?(笑)

いえ、弱音も全然吐くし、涙したりもするんだけど
主治医が困るかな~と、ちょっと昨日は我慢してみました。
Re: No title
>boo-koroちゃん

booちゃんも日々忙しいところコメありがとう。
一応、昨日、1、2個、
神様にハードルぶん投げ返しておきました♪
診察後、どっと疲れてそしてお腹すいてる自分に気づき
日高屋でがっつり生姜焼き定食食べました~(肉だめじゃん)

ま~正直、びっくり仰天な診断だったけど
転移治療先輩の方々のレポを励みに
やっていきたいと思ってます。

Re: タイトルなし
>鍵コメy様

コメありがとうございます。
診察中は、なんとか頑張りましたが
頂いたコメやメール読んで涙(::)しました。

が、
支えてもらってる!と感じられて、それが力になりそうです。
Re: タイトルなし
>鍵コメk様

コメ&お祈りありがとうございます。
12月の手術の日取りも聞いてます。
Jさんたちとkさんのオペ前に会いたいね~と言っていたのですが。
お互い、歩ける道を前へ前へといきましょう。
Re: 悔しい
>harucoさん

このような報告になってしまって
ホント、頑張っているみんなには申し訳けないって感じですが
良い予後目指して、第二部やっていきますよ~。

コメントありがとう。
そそharucoさんも前にチャンスがあったら
『RENT』観たいと言ってくれていた。
11/4どうですか?(そっち?)
Pさんにお付き合い頂きます。
おはようございます
今、PC開けて、目に飛び込んできたyannchanさんのタイトル。
「まさか」と思いながら読み始めて。。何度も記事を読み返しました。

yannchanさん、こんなときに掛けるべき言葉がわかりません。
でもそれでも掛けたい気持ちがあるから、それだけ書きます。

yannchanさんの優しさと優しさから来るしなやかな強さを感じながら、
文章を読んでいつも勇気をもらっています。
(大変な状況下での今回の記事にさえ、同じ気持ちを抱きました)

再発の危険という見えないものとの闘いから姿を現した見えるガンとの闘いへ。。
闘う場が変わっても、きっと今までのようにyannchanさんらしいファイティングポーズを私達に見せてくれると信じています。
そして、一緒に闘っている気持ちでいます。
yannchanさん、祈っています~~!
No title
コメント、控えておりました。

でもこんな時でもみなさんにコメントを返しているあなたの強さ(強がっているとしても)に脱帽です。

yannchanさん、“まだ見ぬ未来”は光輝いています。
私にはその光がはっきりと見える。
その先に進んでいきましょう。

ハードル、ごめんね。
私の片付け方が甘かった...。

伝えたいこといっぱいあるけど、でもきっと何も言わなくても通じているよね。
No title
遠いところでずっと祈ってるね。
たくさんの人が、見守ってるから安心して治療して。
次回の日本では絶対会おうね!!会いたいです!
No title
なんて言葉をかけていいのかわからないよー。
ショックで気持の整理がつかないだろうに
皆さんに報告してくれるなんて。
応援してるからね!
No title
私も何と言っていいのか分かりません。
空々しいかもしれないけど、自分の事のように悲しいです。癌が憎いです。
yannchanさんとは告知後直後からずっと一緒に闘ってきて、今までずっと勇気をもらったり励まされながらここまで来た気がします。
何にも出来ないけど遠くからいつも応援してるからね。
一人で無理して頑張らないでね。
主治医や周りの人に甘えて助けてもらって下さいね。
何もできない自分が本当にもどかしいです。
No title
素通りできなくて・・・

3年めの記事のとき、自分と同じ頃だなあと思いながら読ませていただきました。

私も同じような状態です。

何回崖に突き落とされたかしれませんが、でも、私も乳癌ブログのみんなも、また這い上がって、前向いて希望を持って生きています。
みんな、すごいです。みんな、強いです。
月並みな言葉ですが、一緒にがんばりましょう。
No title
言葉を失くして、何度も立ち寄りつつコメを残せなかった…
一番今辛いだろう時に報告してくれてありがとう
陰ながら応援してます!!
No title
yannchanさん

喉の奥で涙を飲みこみ、くちびるをひきしめるあなたが目に浮かびます。

前を向いて力強く歩こうとしている私たちの後ろをこの病はひたひたと追いかけてくる。

yannchannさん、偉大なる先輩たちが私たちの前を胸を張って歩いています。私もあなたと歩いていきます。みんなあなたと歩いています。

心からあなたを思っています。心から応援しています。
No title
ショックです。
一晩中、何度も何度もPCを立ち上げて呆然としていました。何でyannchanさんが、、と悔しいです。ハードル、ごめんね。私のお手伝いが足りなくて。一番悔しいのは、yannchanさんなのに、それなのに、冷静に綴られた記事を見て涙がとまらない。遠くて会いに行けない自分がもどかしいです。気持ちはずっとずっとyannchanさんに寄り添っています。
応援団
yannさん応援隊、たくさんたくさんいるね
あたし声でかいから団長やろうかな
ガクラン似合うショートカットの仲間もたくさんだから
男前応援団結成できちゃうよ。
最強パワー送るから!!

No title
全てを読み終え、いろんなこと考えていました。
そして顔が浮かびます。更新ありがとうございました。
勉強熱心なyannchanさんです、主治医と対等に、そして最良の治療方針を出していくことでしょうね。
まだまだこれからです。

病気め、こんにゃろ~だ。

私は応援する!そしてその姿を見続けさせてください。
リコメ不要ですから^^
少しでもゆっくり、穏やかにすごせますように。
どうコメントしたらいいものか…
昨日ブログを読んだ時、自分のことのようにショックで、
かける言葉なくしてしまいました。
1日たっても、今だショックは抜けません。

ありきたりですが、一緒に未来を信じていきましょう。
ずっとずっと
yannさんへ

告知日もケモ開始日も終了日も
ほぼ一緒に歩いてきたよね。

そんなお仲間の転移、泣けてきます。

でも、yannさんはホルモン陽性。
20年30年も予後を過ごしている人を
私達は知っているから。

これからもずっとずっと一緒に歩いて行こうね。
大丈夫、アロマシンに変えたことの効果が絶対にでてきます。
これは私が経験したことです。
アロマシン、続けてください。
あと少しで効果が実感できます。
気を落とすのは早いですよ!
お昼にブログを拝見し、なんとコメントすればいいのか、言葉がみつからず、こんな時間になりました。

つい最近からyannchanさんのブログにお邪魔するようになった私のコメントに、私が前を向けるように内容を返信してくださり、励みになってます。

これからも一緒に進んで行かせてください!
来年の3月に乳癌のお薬が認可されるんてすよね?期待しましょー!
No title
こんばんは。
本当は今朝この記事を読ませてもらったんですが、気持ちを言葉にする事が出来なくて。
今日1日色々と考えてて今になっちゃいました。すみません。

主治医の先生を信頼されてるしとてもいい関係を築けているようなので、これからもyannchanさんが安心して治療を受けられるよう祈ってます。
そして私もyannchanさんの応援団員だと(勝手に)思ってるので。
心から応援しています。
No title
2度目のコメです。

yannchanさん。
私はあなたにどれだけ助けられたか...。
いつも心のひだを優しく撫でてくれるかのようなコメント、ブログに遺してくれていたよね。

人生ではyannchanさんの方が先輩かもしれない。
でも乳がんでは私の方が先輩!!

いい? ちゃんとついてきて!!
りかこから離れないように、しっかりしがみついていて!!
私が引っ張ってってあげるから!!
No title
昨日の夜日記を読みました。

私の治療中には沢山励ましの言葉を頂いたのに・・・
yanさんへの励ましの言葉も気の利いた言葉も思いつきません

絶対に治る!と信じ続け精一杯応援します♪♪♪
yanさんには沢山の応援団員がいます

治療中は色んな事があるかと思いますが
辛い時は遠慮せず吐き出して下さいね

5年後は笑って合同お誕生会を開きたいですね
上京しますよー


リコメは不要です
身体を大事にゆっくり休んで下さいね



No title
何かyannchanさんの力になる言葉を・・・
と思うのだけど、
何をどう言っていいのか・・・

私もyannchanさんの応援をさせてください!

何もできないのがもどかしい。
でも、いつも祈ってるからね。
No title
yannさん、びっくりしました・・
ほんとになんと言えばいいか。

みなさんも戸惑っているし、私も信じられないです。

でも気持ちは一緒に走っていきます。
応援隊より
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: おはようございます
>ちゃこさん

コメントありがとうございます。
そう、自分でも(たぶん主治医も!)「まさか~」と
思ってますが、
そう、みんなに見張って見守ってもらいながら
歩ける道を歩いていきたいと思います。

Re: No title
>りかこさん

コメントありがとう。

コメしずらいでしょ~スマソ。

いえいえリコメは、一人暮らしの私にとっては
なんか「会話」してる気分なの。
りかこさんからは「行間」がいつも伝わってくるよ。
Re: No title
>pahoeさん

ワイキキの空港に降り立った
あの甘い香り湿度、長い通関待ち(!)蘇ります~
次回、帰国時3度目の正直!楽しみにしてます。
Re: No title
>さちさん

コメントありがとう~。
いえ、報告して怖さを半減しようとしてる私を許して下さいまし。
報告された方が困っちゃうよね~。
でも、荷物少し下ろした気分。応援ありがと!!
Re: No title
>ミライさん

コメントありがとう。
こちらこそ、ケモ中はリアルタイムでぷーぷー言い合えて
支えて頂きました。まだ見ぬ未来と副題をつけた拙ブログに
「ミライ」さんが来た~と当初、なんとなく言葉の符号を
嬉しく感じていたの。

これからの長い道もよろしくお願いします!
Re: No title
>blueさん

コメントありがとうございます!
立ち寄って下さり感謝です。心強いです。

初発治療中の私には計り知れないものがあるのだろうな~と
これまで、再発・転移治療の方のブログには
ほとんどお訪ねしませんでしたが、これからは
いろいろ教えて頂きたいと思ってます。よろしくお願いします。
Re: No title
>nanaさん

こんばんは~。こんな報告でごめんねー。
コメありがとう。
引き続き、グルメ&トラベルレポ楽しみにしてますよ~。
Re: No title
>しのさん

コメありがとう。
みんなが近くに感じられる、心強いです。
しのさんもいろいろ大変だったところすみません~

免疫上がるしの流エッセンス満載なブログも
引き続き楽しみにしてます。
Re: No title
>オレンジtamachan

ごめんねー。私も今まで他のブロガーさんの
転移再発や旅立ちの記事はホントショックだったから…
でも、当面私は居座りますよ~
英国からの応援ありがとう!!会いに来てよ~(笑)
里帰りは?
Re: 応援団
>ayayaちゃん

はい、面食いの私男装の麗人男前応援団ウェルカムです。
では大声で「シーズンズ・オブ・ラブ」リクエスト。
初発治療開始以来、ayayaちゃんのパワーで助けてもらってるよ~
ありがと!!
Re: No title
>もこもこさん

コメントありがとう。
告知前後、まっさきに読み始めたもこもこさんのブログには
ずいぶん励まされてきました。ホント、ありがとう。
ここはひとつ、主治医の腕の見せどころで頑張ってもらいます~。
応援、頼もしく思ってます!!
Re: タイトルなし
>Bunさん

コメントありがとう。そう、「診断」されちゃうと
再発の人なのですねー。
アグネス一緒に聴いていたときも、たぶん体内の状態は
同じだっただろうけど、再発患者じゃなかったもんねー。
長く再発治療を続けている先輩方目指して、やっていきます~。
Re: ずっとずっと
>池のうさぎさん

ありがとう~。初発治療以来
うささんにも、どんだけ助けてもらったことでしょう!感謝!!
再発だ~転移だ~と騒いで30年!
結構元気なおばあちゃま!を目指したいと思います。
最低主治医定年まで頑張ります(そこ?)
これからもよろしくお願いします、ね。
Re: タイトルなし
>ミナミさん

コメントありがとうございます!
体験からくる実感、心強いです!
効果を信じて、やっていきますね。
まずは、主治医もアロマシン三ヶ月と。
Re: タイトルなし
>ぷよぽんさん

なかなかコメしずらいであろう報告に
コメントありがとう!!

FECカテゴリーは
他のFEC経験者のコメも入っているので
参考になることがあれば…

歩くルートは違っても目指す頂上は同じです!
Re: No title
>Haruさん

コメントありがとう~!
応援団ありがとうございます。会費はa嬢に(笑)
自慢の主治医?の腕前披露のためにも
ふんばりますよ~。って単にまだ世の中への好奇心がありすぎで。
Re: No title
>りかこさん

2度目ありがとう!!
お~くっついていきますよ、6年生!!
引っ張ってってくれるのね。
少し減量します…^^;
Re: No title
>ガンダチチちゃん

ガンチ(笑)
いえいえ、私のオペ・入院中もホント励ましてもらいました。
ありがとう~!
ええ、上京時は踊ってもらいますよ~。
別のYちゃんも昔(昔?)からとっても会いたがってますよ~。
Re: No title
>月子さん

コメ&応援&お祈りありがとう!!
主治医はじめ、当院のドクターたちに頑張ってもらいますよ~。
治療成績向上~。
しかし、昨日もホント二人とも忙しそうだった…
Re: No title
>ぽろんさん

驚かしてすみません~。
土曜日にはまだ「再発患者」じゃなかったからね。
今度は鳥越さんに会いにいこうかしら。
(立花氏の本読んだ?)

コメ&応援ありがとう。
Re: No title
>鍵コメM様

スケートシーズンも始まり、Mちゃんのこと思ってました。
1月の某ライブ、Rさんが都合悪く
Mちゃん付き合ってくれないかな~と思ってたの。
別途メールします(そっち?)

これから、長い治療になると思うけれど、よろしくお願いします。

Re: No title
>鍵コメb様

コメントありがとうございます!
bさんの当初のバンザイ頑張る画像にノックアウトされてました。
初発治療を頑張った皆さんを驚かせてしまうような報告で
ホント申し訳けないのですが、転移ライフも結構大丈夫!
を今後はお届けできればと思ってます。
Re: 涙がぽろり
>鍵コメh様

コメントありがとうございます。若干大丈夫じゃないですが(気持ちが)
でも、たぶん、大丈夫な感じでやっていけると思ってます。
はい、ブイブイ再建に行くのかな~と思ってました自分も~。
歌とイメージ届きました~。音楽(と観劇)は私の大きな癒しです。
Re: No title
>鍵コメbu様

力強いコメントありがとうございます!!
再発治療の先輩として頼りにさせて頂きますね。
ケモでの腫瘍縮小、すばらしい奏功ですね。
正直、転移の診断は辛かったけれど
でも、先をいく治療をしてる多くの方のレポに
励まされています。よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: なんで?
>鍵コメP様

初発治療中、治療終わってやれやれの皆さんには
ホント、このような報告で申し訳けないです。
いつかa嬢のように○○○描いてもらいますよ~!!
(あ、あんまりイニシャルトークの意味ない?)
コメントありがとう~!!
はじめまして
yannchanさん、はじめまして。この夏、私の身近すぎるくらい身近な大切な人が乳癌と診断されました。そんな時、yannchanさんのブログに出会い、勇気づけられたり、勉強になったり本当に助けて頂いています。今回は、とてもお辛い事でしょう。気丈なブログに頭が下がりますが、時には愚痴を言ったりして辛さを溜め込まないで下さいね。そして、前向きに乗り越えて下さい。毎週、土曜か日曜に、お地蔵さんに病気平癒のお願いに行っています。yannchanさんの事もお祈りしてきますね。お互い克服しましょう!
Re: はじめまして
>えすぽわーるさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。大切な方の病気発症を
見守ることも、また辛い立場だと思います。
周囲の方々は「私なんて何もできないし…」と思ってしまうことも
あるかもしれませんが、物理的に近いところにはいなくても
「気にかけてくれている」「見守ってくれている」
ブログ読んでくれている(!)と知るだけで、せつなさが和らぎます。


私のことも祈りしてくれるとのこと!嬉しいです!!
パワー届きますね。


管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

