07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

告知より2年 本日より乳がん3年生!

2012年10月16日
2010年10月16日告知日―はい、日付変更線過ぎて、本日
2012年10月16日となりました。

丸2年が過ぎました。
私は、告知日を起点として数えているので、
本日より乳がん3年生を名乗ります~。

10月2日の初診の段階で
左胸のエコーが右胸と違って、とても時間がかかったこと
モニター上には大きさを測定するような
グリーンのラインが何本も出たこと(右ではなかった)
―から、自分はもうがんと診断されるのだろう~と予感していた。

それより「葉状腫瘍」だったら困るな…と思っていた。
ガン保険が適用されないだろうと思って。
症状としては短期間で巨大化する、という点で
乳がんでなくてこれかな?とも、まるでかまぼこの板が
張り付いているかのような胸を触って思ったりしていた。

次々と検査の予約が入っていく。医師たちには
(当初通っていたA病院では、主治医というのはまだ決まらず
行く都度担当医は違っていた。)もう、がんということは
分かっていたのだろうけど、細胞診をするまでは
確定診断は出せないから、「万一の場合に備えて、検査を押さえておく」
と10月7日ころの段階で、11月中旬まで検査スケジュールが
組み込まれていった。大きながん専門病院だったので、
話をしている間にも医師が検査を入れようとしていた日にちや時間が
他の医師によって取られてしまったり…
(午後から出勤可能なようになるべく午前中の検査を希望していた)

今まで大きな病気をしたことがなかったので
(生後一年くらいのころ、急性肺炎で救急車で運ばれた!
という以外はーそれも、かつて生母が勤務していた大学病院へ)
病院でこのような体験をしていること自体が珍しく
何か、他人事のようでもあり、反面、切羽詰っているような気分でもあり。

生活は?仕事は?お金は?
そして、「命」は?

お一人ですか?と聞かれた。

やっぱり「家族」のいる人(「家庭」のある人)は
家族の付き添いがあるんだろうな…
とぼんやり思ったけれど、のちに、家族と居住している事の有無に
かかわらず、一人で告知を受けた人も結構いると知る。

着席すると同時に
「残念ながら乳がんです」と言われた。

その頃、あれこれネットで検索していた私は
これは、本当にスタンダードなマニュアル通りの告知の仕方と知っていた。

若い女性医師。能面のような表情。
というか表情というものがほとんどない。
検査結果の説明というか、私の質問に対する回答の中で
適切でないものがあったけれど、
転院することを決めていたので、もうそのあたりはどうでも良かった。

執刀医はどうしますか?
お友達が手術されたとのことですが、その先生にしますか?

実は転院を考えていて…

「検査から告知まで」

診察室を出て、保険会社と転院希望の病院へ電話したこと
受付で紹介状とプレートや画像の受け取り日
保険金給付のための診断書の作成依頼をしたこと
この日の様々なことは覚えている。
泣く暇もなかったこと。

病院を出て、秋空を見上げたこと。



明日、PET-CTです。
神様、ハードル下げておいてね。
てか、ハードルぶん投げ返してもいいですか?

☆昨年(告知より1年)の今日はこんな感じ。
やっぱり「秋空」が心象風景なのだなぁ。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
yannchanさんはいっぱい勉強してるしもう風格が大御所なので(笑)3年生といえども飛び級した生徒会長みたいなかんじです。
私も2年後には少しはヘタレも収まり強くなってるかなあ~。
祝☆3年生
無事3年目!
3年ていう月日は結構長いですよね。
あっという間でもあるけど。

告知の時は、「え、私がんなの?」
と変な不思議な感じだったのを覚えてます。
また次へと歩いていきましょう−!
確かに生徒会長ぽい!?
進級おめでと
まずはおめでとう!! 私も告知起点なので同級生だわね
う~~ん、yannchanの方が大先輩な風格(#^.^#)←その膨大な知識がってことね
これからもついていきますわ(^o^)/

それにしてもその当時のことを思い出すと、なんとも言えない気分になるよね
今落ち着いた?この気分で当時のことを捌ければもう少し違ったのかもしれないけど、怒涛の如くな日々だったよね
また日は巡って思い出すことは多々あるとは思うけど、4年生、5年生と歳を重ねていきましょうねっ!
Re: No title
>ミルティさん

いえいえ、勉強なんてしてないのですよ~
今、ぐぐるだけで情報取れますし。
本当に勉強しているサバイバーさんは
BEC(がん体験者コーディネーター)の資格を取ったりしてます。
まあ、へんなこと書いてるので書記で(笑)
Re: 祝☆3年生
>ぽろんさん

ありがとうございます~。
ブログ村読み始めたとき、3年目です5年目です
というサバイバーさんの記事を読んで
すごい果てしない時間のような気がしていたけど
3年目に突入です。
告知時は、現実のような現実感のないような不思議な感覚でしたよね?
ぽろんさんも2年生ね。張り切って参りましょう!(関節痛いけど…)
Re: 進級おめでと
>nanaさん

リアルタイムかも~?ありがとう&お帰りなさい。
記事あがったら突っ込みに(?)行きます。
スペイン、料理も良いし、回教の影響の濃い建造物や
アンダルシアの風景も大好きです。

振り返るとケモも辛かったけど、同時進行でケモしていた
サバイバーさんとの情報交換からなんとか乗り越えていけた感じです。

さて、出勤準備~

No title
おはよv-414

「おめでとう」と言っていいのかな...。

私は来月、告知記念日。
いつもながらイヤな季節さ。

前日に雪が降ったこともあって、その日はとても寒い日だった。
泣きながら寒風に打たれて、50分の道のりを歩いて家まで帰ったわ...。

大丈夫!! そんなハードル、私が運んで片付けといてあげるよ。
No title
進級おめでとう!
3年生かぁ~、ここまで突っ走って来たから
あっという間だった?
再建のことが始まりだすと
また4年生になるのも早く感じるかもね。
気が付いたら10年経ってた~っていうのを目指していこうね!
おめでとうございます!
yannchanさん三年生かぁv-398いいなぁいいなぁi-178
一年経つの早いけど病気前とは重みが違いますもんねi-189
これからもyannchanさんの後ろを追いかけて行きます~i-203
ブログ村の生徒会長i-199よろしくお願いしますi-185i-185i-185
お手伝い
去年の10月16日、私は、第1回目のケモを目前にして、恐がってました。これからも、生徒会長(ピッタリの表現だあ)の背中を見つめて追っかけてゆくよー。

りかこさんのお手伝いして、ハードル片付けときますよー。
おめでとうございます
yannさん、3年生ですね、おめでとうございます。
自分のことのように嬉しいですよ!

その昔、たった1年しか違わないのに、
yannさんの背中が眩しくて仕方ありませんでした。
でもね、いまは少し後ろを一緒に走ってます。
時々、援護射撃くらいはできるようにもなりました(笑)

何言ってんだぁ~?(意味不明!)

でも本当に。
とても嬉しいです、来年も嬉しくさせてくださいね。
No title
なんだろ~?yannさんの方が大先輩に思えるわあ(笑)
でも果てしなく遠い先に思えた5年の治療の終了地点が見えてきた今嬉しいようなさびしいような複雑な心境になるのは私だけ?
とにもかくにもこれまでお疲れ様でした。
これからもう少し踏ん張っていきましょう!
祝!3年生~
告知1ケ月違いの私です。
当初はリアルタイムで読んでいただけなので、
今となってはこんなに近い距離が不思議です。

これからも一緒に進級祝いさせてください!!
神様が用意したハードルは楽々クリア!と
なりますように~!
Re: No title
>りかこさん

お~5年生!!(笑)いや、ホルモン治療5年卒業ってことで
告知からは来月末で丸6年?お~最上級生や~!まぶしい~

そんな雪の中を…
ハードル片付けてくれる代わりに
除雪に行くよ~スコップもって(あ、気持ちだけ…←こら)

ブログ記事のりかこさんは繊細なのに
コメ欄では、いつも、店子さんたちの支えとなっている。
ありがとね。
Re: No title
>さちさん

ありがとう~!
は~むさぼるようにさちさんのブログを読んでいた頃
過去記事から遡って、ほぼ読破させてもらっていたのよ~
あっと言う間とも思えるし
それまで、あ~一年早い~とか過ごしていた日々より
ぎっしりちゃんと365日詰まった一年、一年だったようでもあり。

まずは主治医の定年目指して(?)頑張ります!
Re: おめでとうございます!
>PONさん

ありがとうございます!
先ほど3つ目の習い事ロムて参りました。
アクティブですね~
あの~どこでイメージ間違ってるか分かりせんが
生徒会長てw
どっちかというと生活指導の先生から
目をつけられていたタイプ(自白)
Re: お手伝い
>オレンジtamachan

あら、なんかもう、すっかりハードル片付いてるみたい。
ありがとう。

ケモ、怖かったよね。多くのサバイバーた通る道!
と思いつつ、実際自分の体の中で何が起こるのか…
初回ケモ、主治医診察終わって
リストバンドはめられた時のこと忘れない。

一緒に歩いていきましょう。
うめちゅうさんのブログは行ったことある?
英国で治療中のサバイバーさんが何人か集っているよ。
Re: おめでとうございます
>harucoさん

ありがとうごさいます~。
なんか、でもharucoさんに追い越されてるような気がするけど?(笑)
気のせい?(笑)

でも、一年の差分かる。
告知当初は、一年先、いえ半年先をゆくサバイバーさんの
ケモレポやオペレポ呼んで、すご~い!!って思ってましたもん。

さて、目指せ高学年!ってことで
ランドセル卒業して手提げかばんになる日を次の目標に。
haruco娘(ハルココ)ちゃんは、ランドセル?
Re: 祝!3年生~
>mykさん

ありがとう~。では、来月盛大におめでとう言いますね。
mykさんのドラマティカルなサバイバーライフも凄かったよねー。
でも、すべてが好転して素晴らしい!!
ラッキーパワーワケワケしてもらうわ!

私、mykさんみたいにアスリートでないので
ハードル飛べませんの。
でも、りかこさんとオレtamaちゃんが片付けてくれるって。
良かった~(他力本願)

Re: No title
>みんくさん

みんく先輩!!
いや~いろんな意味で、みんくさんの方が先輩よ。やはり。
私の見掛け倒しは、みんくさんにはバレてるかと思われるけど(爆)
結構へたれだし、なまけものだし。

治療の終了が寂しいのは主治医v-351に会うのが、
もう一年に一度でいいよ的なスパンになっていくからかな?
私も、一年に一度じゃいやよ~。(僕はいいよ~by主治医イタコ)

でも、卒業も目指さないとね~。
先輩、3年生進級おめでとうございます。
私は、来年、3年生なんで先輩と呼ばせてください(^_^)ゞ
Re: タイトルなし
>雪ちゃんさん

ありがとうございます!来年はともに「3年生」名乗りましょう!
3年目への第一歩。さて、PET-CT行ってきます~。
No title
3年生進級おめでとうございます!
先を行く先輩方の記事を読んで、自分にこれから起こる出来事をイメージして心の準備をしたり。
発毛状況の画像を見ては「いつか自分も!」って心の支えにしたり。
自分の治療が始まる頃からいろんな方のブログを読んで、たくさんの勇気をもらいました!
そしてもちろんyannchanさんのブログでも。
なので、ハードルをぶん投げ返して(笑)または他の方に片づけて頂いて(笑)進んでいく姿、とても嬉しく思います(*^_^*)
(・・・最近ちょっと思考能力が低下してるので←気持ちの問題?
なんか変な文章になってたらすみません(^_^;))

今日は検査なんですね。
帰り道、秋の空をスッキリした気持ちで見あげられますように!!

おめでとうございます~
どなたかのコメントにあった生徒会長さんの呼び名、
「あ、わかる~」っと深くうなずいてます(^^)

豊富な情報と鋭い知性を感じる分析と
時折垣間見るとっても可愛らしくお茶目なとこ…
yannchanさんのブログに魅了されてるファン、きっと多いですよね
言うまでもなく、わたしもその一人です~

これからも楽しみにしています~
同級生!
右も左もわからぬまま、ただがむしゃらに頑張った1年生。
治療は終わったけど、毛問題で大いに悩んだ2年生。

yannさんのブログで私もどれだけ助けられたことか。さんきゅです。

中学生→高校生→立派な大人目指して(笑)
これからも歩いて行きましょうね!

明日のPET検査、無事クリアを祈ります。
私も来週、検査が待ってる~(汗)
Re: No title
>Haruさん

更新してませんね(笑)←たまにロムにいくのだけど~
(いいんですよ~個々のペースで)
私、Haruさんも同期くらいかと思っていました。
告知とケモのスタートが多少ずれるけど
放射線は一ヶ月しか違わないし、ホルモン突入~も。
まあ、ケモ中はハゲ状況が先をいかして頂きましたが(笑)

ホルモン治療、結構、大変ですよね?大丈夫ですか?
副作用となんとか折り合いつけつつやっていきましょ~。

検査のあと、夜オマケ、エンタメでした♪
Re: おめでとうございます~
>ちゃこさん

ありがとうございます。
なんだか、その美しき誤解が怖いわ~(汗)

いろいろ興味を持つけど、なんでも中途半端で
突き詰められないのです~。
でも、「私、何の資格もないし何にも出来ない」とつぶやいたとき
恩師が「何でも、ちょっとづつ出来る、と思えばいいのよ」
と言って(慰めて)くれたのを励みに、
ちょっとづつ、やっていきます。

私も、ちゃこさんちの更新、いつも、とても楽しみにしてます!
Re: 同級生!
>池のうさぎさん

今晩は~。コメありがとう。

いや~今だから言えるコーナー。
初めて同級生(ケモ・ハゲ進行状況など)の皆さんにお会いしたとき
唐突にヅラ脱いでくれたり、うささんも
ぺろっと全摘の傷を見せてくれたり、あの時私は
内心ひっくり返りそうになるくらいびっくりしたのだけど
そこで、ふっとなにかが少し緩んだような気持ちになりました。

えっと検査は明日っていうか今日(17日)だったんですね…
(この記事は16日アップ)
そんな、うささんが好きです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。