09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ピンクリボンフェスィバル シンポジウム 3

2012年10月09日
◆アグネスのお話

アグネスはなんと2007年10月1日にオペ。
まさしくピンクリボンデーその日だったんですね。

乳がん発覚から治療の経緯、その後の活動については以下のリンクを参照して下さい
がんサポート情報センター
yomiDr こちらの記事の方が実際の話言葉で今回伺ったのと同内容
 (1)~(8)に分かれてます。このリンクは(1)
  記事の下記に他の回へのリンクあります。
  今回は(6)と(7)に関わるお話はなかったけれど、心が痛む現状ですね。

聴いてて、ホント、理不尽だよな~と思ったのが
私なんかはリスクファクター満載だったけど
アグネスは、お酒飲まない、タバコすわない、冷凍食品、インスタント食品食べない
子供三人母乳、お母様仕込の薬膳料理メインの食生活をしていたというのに…

現在アグネスは来年はじめにホルモン治療5年終了!とのことで
最後の1本のブレスレットを見せてくれました。
お~後を追うよ~!!

小学生の頃、月刊明星や平凡の付録のポスター
ペタペタ壁に貼っていたよ。アグネスの口から「医者の姉」って言葉が
出てきたとき、ヘレン姉さんってことすぐ分かった!
アイリーンが長姉で女優さん。この三姉妹で撮ったポスターも付録であり
もちろん一時期貼っていたからね~。

何か、未来と出会った感覚で不思議だった。
子供のころ、ワクワクして新しい月刊誌を開き
インタビュー記事や歌本を眺めていた、あの時間…
まさか、BCサバイバーとして出会う未来が待っていたとは…
サバイバーならでは理解し合えるトークの内容と
いろんな想いが過ぎって、どうしようかと思うほど涙が
止まらなかった。それにもまして、鼻水がorz

◆Q&A

総合司会の山口 容子さんもサバイバーなので
進行のツボもばっちりです。
事前に集められた質問を中心に先生方、看護師さん、アグネスからの
回答、アドバイスが。300以上集まったそうで、さすがに
全部への回答は不可。

◇心のケア

 ・治療の選択
 ・副作用
 ・経過が長い
 ・がんと告知されたショック

 ・悩むのは正常
 ・医療者、家族、周囲の人に話す
  話す→辛さの軽減 
    →整理ができる
 ・認定看護師がいな施設→外来看護師、ソーシャルワーカーに相談
  対がん協会にも相談窓口あり

アグネスのヒント
  自分に手紙を書いた
  グチ、嬉しかったこと、自分で自分の相談に乗れる
  弱い自分を助ける
  サバイバーグループと接する
 
 
  あ~さすがだな~と思ったのは、ドクターや看護師さんが
  家族の支え、家族の協力…を力説されたあと
  アグネスが、でも、みんながみんな家族の協力を得られる分けじゃない
  と、フォローしてくれたこと。

 ・患者の家族はどうしたらいいか?
  言葉かけ 患者の気持ちを受け止める
  共に勉強する 診察を一緒に受ける
 (送迎で一緒に来てくれているのに診察室に入らないご主人が
  いらっしゃるので、是非一緒にと@中村先生)
  日本の病院の診察室は狭い!!との突っ込みが(そこ?!)
  岩瀬先生が最初、診察室狭いけど・・・とか言ったのでしたっけ?
  で、山口さんが、そうですよねーハンドバッグどこに置けばいいかも
  分からないほど…って(笑)
  
  誰がキーパーソンか?

◇再発(予防)・乳がん予防

  ・食事?
  ・アルコール ほどほど 付き合い程度
   だけど、その付き合いが凄かったりする!←中村先生自主突っ込み!
  ・エビデンスあるのはアルコールと喫煙
  ・適度な運動
  
ここでやはりアグネスが、薬膳料理メインの食生活だった、タバコすわない
アルコール飲まない、暴飲暴食もしてない・・・ただ運動はしてなかったと。

◇がんにならなければ気づかなかったこと。

 ・自分を甘やかす(うわっ、大賛成!)
 ・自分の頑張りを認める(頑張りすぎない)
 ・オペのあとの生活がイメージ出来なかった→自分は休憩中~と思う 
 
で、ここらあたりで、中村先生が


「乳がん、大腸がんは贅沢病」と発言し、


アグネス、山口さん、会場


「え~~~~っ?!」


と大ブーイング(爆)


贅沢なんてしてないわよね~~~~!!って?!


◇一般の方の検診
 
 ・40歳以降、1年に1回 自分に投資のつもりで
 ・2年に1度精度の高い検査
 ・自治体の検診にマンモだけでなくマンモ+超音波がいいかどうかは
  大規模試験で結果が出てから
 ・マンモグラフィでの検診は50歳以降の死亡率減らしている
 ・40代 乳腺が白く映る がんも白く映る→ちょっと怪しいだけでひかっかる
  →精検 過剰な検査となる場合もある
 ・被爆リスク マンモ→無視できる量 飛行機でアメリカまで行く時浴びる
            自然放射線くらい 

◇タキサン系の薬剤の副作用によるしびれ

  ・ビタミン剤 漢方→効きには個人差ある
  ・歩きやすいくつ 調理しにくいなど実は自分で対処している
  
◇再建

  ・まず主治医に相談 一期と二期で術式が違う
  ・選択の仕方によって違う
  ・施設によって違う 
  ・セカンドオピニオンを遠慮しない

とりこぼしていることもあるかと思いますが
以上、本人解読できるメモをアップしてみました。
アグネスがドクターたちはホント忙しい、寝てないです!
と、ねぎらってました。朝7時に電話しても夜11時に電話しても
彼女のドクターは病院にいたそうです。
私も、自分の主治医だけ見ていても、忙しいのだろうな~と思うし
(外勤の回数も知っているので)ブロ友さんの
ドクターたちの話を聞いてもそう。

医療従事者の皆様もご自愛のほど!!
週に7日病院で勤務していそうなのに
こうして休日も時間を割いて下さり感謝です。

名古屋、神戸の予定。

名古屋
2012年10月14日(日) 13:00~16:30 (開場12:00)
名古屋大学 豊田講堂(愛知県名古屋市千種区不老町)
神戸
2012年10月20日(土) 13:00~16:30 (開場12:00)
神戸新聞 松方ホール(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-7神戸情報文化ビル4階) 

まだ残席あるでしょうか?
参加の方はレポお待ちしてます~。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ピンクリボン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
よく覚えてますねー
もう感心してしまいます。
日に日に薄れていく記憶の中、『贅沢病』の発言だけは、
クッキリと残っている感じ(笑)

あと、やっぱりサバイバー方の話の方がグッときますね。
体験者しか知り得ないことがあるってことかしらね。

アグネス・チャンを間近に見られて、ファンじゃないけど興奮。
お誘い&席取りしてくださって、ありがとうございましたe-278
Re: よく覚えてますねー
>FB☆AYAさん

おはよ~、2週に渡ってのイベント参加乙~!

今日も、仕事行くのやだ~
部屋でうだうだしていたい~という怠け心と戦って起床。

もちろん、記憶は出来ませんよ~
読めない自分の文字を解読しつつのアップです。

また、何かの折にはよろしく~近いし(え?)
臨場感あります!
残念ながら参加できなかったですが、参加できているように体感できました。ありがとうございます。
それにしても、贅沢病って言われると・・落ち込みます。でも、贅沢している人が全員なるわけじゃないし、癌は生活習慣病って言われるのが、一番がっかりします。
食生活は3割程度っていう研究結果を信じたいです。
中村先生が、どういう状況で言ったのかわかりませんが、ショックだわ。私は、ストレスと冷えだと思っています(苦笑)
皆さんのために内容を3回に渡って書いていただき、
どうもありがとう。

アグネスの話はホントよかった。
感動で涙出るなんて、私にはめずらしいことでした。

贅沢病…ブーイングですよね。
でも、後で考えたら中村先生言葉間違えたよね
と思いました。
正しくは、食事の欧米化なんだだろうけど、
欧米化=贅沢としたのかなと思いました。
Re: 臨場感あります!
>タッキーさん

少しでも、どんなセミナーだったか伝えることが出来たら嬉しいです。
まあ、たぶん、Bunさんが書かれたように「食の欧米化」を
仰りたかったのだと思いますが…
>食生活は3割程度っていう研究結果
という結果もあるんですね。
まだまだ謎ですねー。
と、いろいろ良い講演を聞きつつなかなか生活習慣(特に早寝)が
改善できない・・・
でも野菜は摂るようになりました~(褒めて・笑)
Re: タイトルなし
>Bunさん

先日はお疲れ様でした~。ギフトありがとうございました!
アグネスのお話良かったですよね(涙)

私も「食の欧米化」のことを仰りたかったのだと思いますが
たぶん、中村先生の幼少の頃は(?)
お肉やフルーツが高級品=贅沢品だった
時代の名残かもしれないですね。
21世紀は海産物や和の食材の方が高いのに~(?)
ありがとうございます
アグネス・チャンの記事、じっくり読みました。
先にリンパに腫瘍があったのですね。乳がん小さかった、としか記憶してなくて誤解してました。

yannchanさんのUPしてくれたメモ何もかも、うんうん、自分に重ねて見たりして、ためになりました!

あ、こないだのおなか追加画像ありがとうございます!すいません、乙女にあんなことさせて(><)
Re: ありがとうございます
>きよらさん

風呂上り~i-186にPCの前に戻ってみれば…
リアルタイム?寝よ~(笑)日付変更線超えた~
アグネスが、末っ子がまだ小学生だったので、せめて高校生になるまで
最低5年は…ということを話してくれたときに
子供をもつサバイバーさんたちの想いと、亡き母の想いが重なり
ぐっと切なくなりました。今は、孫を見るまで頑張るそうです!

あの画像は、ドナーになるであろうお腹なので
これから再建に向けての実録(?)のつもりですので気にせずに~
で、きゃしゃ違うからねw
なるほど
贅沢病~~欧米化ね。
欧米食の方が、安いのよね。
贅沢病~~って忘れないワードになりました(苦笑)
Re: なるほど
>タッキーさん

ども!
という理解でいいかな~と思ってます。
ね?中村せんせー!!

しかし、なんでいきなり「贅沢病」って言うかね。
痛風とかそう言われてたような

管理者のみに表示

