06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ピンクリボンフェスティバル シンポジウム 2

2012年10月08日
◆中村先生のお話から

統計や数値の資料が多くて、肝心のところのメモが間に合わなかった~
記憶とノート出来たところを…

まず出てきたのがニホンカワウソの画像。
30年前?くらいに絶滅してしまったとの新聞記事。

と同様に「昔は乳がんという病気があったね?」という時代を迎えたい。
先生も「昔は乳がんの手術なんてやってたんだよね」と言われたい?
言いたいと。

logoMD.gif

MDアンダーソンのロゴもCancerのところに
赤いラインを入れてリニューアル。
がんという病気をなくす、がんを歴史的遺物!!へ。
1970年代に天然痘が撲滅されたように、
近い未来には「がん」という病気が無くなること
あるいは治癒可能な病気となること、私も強く願います!

・早期のがん増えている
・リンパ節転移、減っていない
・遺伝子検査による予後予測検査
・マンモグラフィ検診での発見による乳がんの悪性度
・センチネル検査で転移あっても郭清を省略して良いか?
 →局所再発率有意差ない
 大規模試験で、再発率・生存率変わらなかった。
 ある一定の患者には省略できる? 転移1~2個
 その他の治療x線、化学療法をしっかりやる

・ホルモン依存性のがん→ゆっくり進行
・Her2 化学療法+ハーセプチン
・2週間前の欧州での学会では…
 ハーセプチン1年vs2年 有意差なし
 ハーセプチン1年vs6ヶ月 若干予後の差が出る
☆「有意」「有意差」について

・遺伝的因子+環境因子(発ガン物質etc.)
・遺伝性乳がん・卵巣がん
・BRCA1 BRCA2 
ちょっとここのところのお話は私の理解の不足とメモが
 間に合ってないので
<参照>
 ☆日経メディカルオンライン
 ☆慶応義塾大学病院のサイトから

・乳房再建
 来年4月から人工物での再建、保険適用のめど
※私が受診したクリニックのお話ではすべてのインプラントでなく
 特定のものしか承認されないのでは?というお話もありました。

・巨人の村田選手がお父様からもらったという手紙の紹介
 

「三つの坂」

人生には3つの坂がある 「上り坂」と「下り坂」

それに人間を不幸のどん底におとしいれる「まさか」だ

まさに「魔坂」だ


その「まさか」のときにどう振る舞うかで

その人間の未来が決まる

暗い人生か、より素晴らしい人生か



どうすればいいか それは「まさか」を

なんだ坂とこんな坂の二つの坂に変えるんだ

そうすれば「まさか」を乗り越えられるはずだ



えっ「下り坂」は って回れ右すればいい

回れ右すりゃ「上り坂」ってね

目の位置をかえればピンチもチャンス




※なんか偏頭痛でぽーっとしてます。そこ違うよ、とか
こんな話あったよね~というのがあったら教えて下さい(他力本願)
同行の皆さん、参加の皆様!

3に続く予定~
Q&Aでは、中村先生の発言にまさかのブーイングが?!(笑)


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ピンクリボン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
論文書けるね。
こんなによく覚えてるね~。
すごいわ!

私、案の定前半すやすや~でしたから。
何しに行ってんだか、ですよね(汗

偏頭痛、早くよくなりますよう祈ってます。

ブーケ、ありがと♪
フムフム
さすが、いつもわかりやすく感心!!ありがとうございます。三つの坂知っている!どこで聞いたのでしょう・・
アグネスちゃんの歌、リレーフォーライフで聴いたのと同じかしら?(2日間参加しました)彼女司会が、とても上手でした。
続きの報告楽しみにしております。
Re: 論文書けるね。
>池のうさぎさん

ばんわ~。
いや覚えてないですよ~。
とりあえず間に合う範囲でメモメモメモ!

続き書こうと思ったけど
正直まだすごい頭痛~寝ます。

オタオメでしたv-299
こちらこそ、クッキーご馳走様~♪
Re: フムフム
>タッキーさん

ばんわ~!リアルタイムかしら。コメありがとう。
リレーフォーライフ2日間参加、お疲れ様でした!
そう、すごくトークが上手で分かりやすくて
ジョークもあったりして、アグネス素敵でした。
美脚っぷりにもビックリ!
坂のお話
いい例えですね。
知力と体力を高めて「なんだこんな坂」を登って行きたいものです。まあ疲れたらタクシーでもいいんじゃないですかv-105

アグネスの記事読みました、あんなにキチンとした生活を送っていたのになぜ乳がんになったのか???。
yann先生、是非解明してください!

現役アイドル時代のアグネス見たかったです(笑)
誰かがモノマネしてるものか、懐かし映像でしか見たことないので。

 

Re: 坂のお話
>ジュリアーノさん

も~いつも、ジュリアーノさんの別方向からの着眼点に
爆笑させてもらってます~。タクシー(笑)
別件「不動のセンター」も携帯からPCメール、休憩時間に読んでいて
リフレッシュルームで崩れ落ちそうになりました。

いや~今のアグネスもアイドル時代と変わらないですよ。
今度、アグネスの講演ある時には行きましょう。

管理者のみに表示

