09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

その検査、ホントに必要?

2012年09月23日
日経メディカルオンライン

常にログインしている状態で上記サイトに接続しているので
会員登録してない方がどの範囲まで閲覧出来ているのか
もはや、よく分からないのですが…

メルマガも登録しているにも関わらず(かなり頻繁に送られてきます)
あまり目を通すこともなく。
今日は、なにかタイトルに惹かれて

>NMOデスクの「今号のイチオシ記事」
>村松 謙一=日経メディカル オンライン副編集長
医師の「不本意な出世」が患者を不幸にする

読みに行ったところ、自分的にタイムリーな乳がん関連記事も発見。
すごく情報量の多いサイトだから、お気に入りに登録しているにも
関わらず、なかなか腰を据えて(?!)読みに行くこともせず…
(って日々、PC立ち上げているのだから、数十分でも読めばいいのだけど)

そう、結局「検査」はどの程度の頻度でするのかしないのか。
当初はよく分からなかったから、他院の方が三ヶ月ごとに
エコーとかやってる-と聞くと、もっとまめに検査した方が
いいんじゃないかと思ったり、主治医に検査は「術後一年」
って言われても、いえ、半年でやって下さいとお願いしたり。

日経メディカル2012年9月号
「特集 その検査、ホントに必要?」転載 Vol.9
乳癌術後のフォローアップに腫瘍マーカーやCTを使うな


◆記事へのリンクはこちら

>腫瘍マーカー値が少し上がっただけでも癌の患者は不安になり、
>その不安を取り除くために説明する医師の負担も大きい。
まさしくこれは、今の私の状況なんだけど、
だからマーカー検査しなくていいいじゃなくて
(って医師の負担が大きいから検査しないって…?)
マーカーもやっぱり見ていきたいし、で、数値に変動があるから
来月PET-CTを受けて、その不安を解消したいワケで。

あと、Eテレの第三回を見て(この回だけ見ることが出来た)も思ったし
現状、再発治療もすごく進み、がんと共存し、
長く予後良好なサバイバーさんもたくさんいるので
>転移乳癌患者への有効な治療法はないというのも残念ながら事実だ
ちょっと、このセンテンスには賛同できないんだけど--:

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
雨ですね
確かに、なぐ先生も腫瘍マーカーやってないみたいですもんね。
最近は減少傾向に・・

そしてこのサイト、昔(1年ほど前)登録しようとしたら、
医療者じゃないとだめみたいな感じだったので
あきらめました。けど、、
一般人でも大丈夫だったのかしら?
見出しだけでも読みたくなるのってありますよね〜
Re: 雨ですね
>ぽろんさん

そうですねー。
研究者たち、医療従事者が言うことだから…と思いつつも
ここのところは、アメリカより日本の方が治療成績が良いみたいな
記事も読んだりすると、日本のきめ細かいフォローがいいからじゃない?
と思ってみたり…

リンク先のURLにmemの文字発見。
読めてますか?携帯からだとリンクされてないので
やっぱりログイン状態にないと読めないかな~
No title
ログインしないと読めないので会員になっちゃいました。連絡先を自宅にしたら、一般でも会員になれました。

そういえば私術前でも腫瘍マーカー・MRI・CT・心電図・肺レントゲン・・とか日本では手術前に一般的にする検査しなかったんですよ。聴診器さえあてられたことがないです。8人に一人と言われる乳がん大国のフランスなんですが(笑)
でも術後に骨シンチとCTはとりました。なぜ術後?ってかんじですが(笑)

9年前に35才でトリネガ乳がん(リンパ転移なし)3cm(でも温存できた)友人も術後の定期検査、マンモとエコーだけで、たまに血液検査する程度みたいです。

それを考えると、記事のように検査は身体に異常が見られたときにするだけでいいのかなあと思ったりもします。
とくにフランスは延命よりQOLを大切に考える国なので、あまり積極的な治療は本人が望まない限りしないのかもしれません。
日本と欧米の宗教観のちがいも治療に関係しているのかもしれませんね。
Re: No title
>ミルティさん

ボンソワ!
あ、やっぱりリンク貼っても
(サイトのリンク『著作権・リンクについて』確認済み)
会員登録しないと読めなかったんですね。

私の主治医も、マンモとエコーくらいでいいという感じでした。
いろいろなエビデンスから全体的な流れは
検査しなくいいという方向なのかな~とも思います。

放射線、順調ですか?
もうフランスも秋でしょうか。
焼き栗食べたい~。
ツアー中、よく買い食いしてました(笑)
No title
活字嫌い←老眼!?、学習嫌い、考え事が嫌いな私、
こちらで要約されたモノにて学ばせてもらってます<m(__)m>
会員登録して、取りあえず術後のフォローアップのトコロ、読みました。
もともと検査の少なかった私のホームの病院、安心材料にもなりましたが、
自分の性格上、こんな検査あるんだよ~って(医者や同病の人達に)言われなければ
知らない事がちょっと怖いーーー

検査の医師の負担が大きいなら、間に入るポジションを作ればと思うのだけど、あるのかな?








No title
アメリカも少ないんです。 私もやってもらえない~!
でも姑がこれで再発が発見されたんです。 転移です。すごくショックで落ち込んでます。

ところで、ロマンスカーは乗ったの?
Re: No title
>mnさん

私も、ネットはしても(?)読書しなくなりました~。
集中力がほんと欠如。

そう頻繁に検査しなくていいというのは
こうした長年の研究とか観察?の成果からきてるものなんでしょうね。
「標準フォローアップ」なのかな~検査しない方向。

>間に入るポジション
どうなんでしょうね~?
医師も患者もストレスない経過観察が続けていけるといいですね。
Re: No title
>tomotan

おかあさまのこと、移動の車内で読みコメントしようと思ったところ
まさかのバッテリー切れ!心配ですね。
実は、昨夜、大事な友人のお母様のこと-肝臓やすい臓に転移ー
聞かされて、もう、高齢のため積極的治療が出来ないので
転院先をどうするか?自宅か?
転院にしてもベッドが希望のところに空いているのか
私には具体的な知識がないのだけど、話相手くらいにはなるかな~と
聞いていたのでした。(先ほど、ちょっと病院勤務の友人からもアドバイスもらい
コールバックした)

tomotanのかかえている問題をサポートすることは力及ばず出来ないけれど
話を聞く(読む)ことは出来るからね。知らせてね。

ロマンスカーは乗りませんでした。
行きは急行。帰りは各停!!
No title
メディカルオンライン、久しぶりに再度登録をチャレンジしたら
出来ましたね!?
よかった・・

読み物増えた〜
きっかけをありがとうです(^_^)
Re: No title
>ぽろんさん

こんばんは~。登録できました?良かった。
どうやって登録したかもはや記憶にないのだけど(え?)

読み物増えすぎですよね。
取捨選択しなくては!

管理者のみに表示

