10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

主治医が変わるとき

2012年09月15日
土曜出勤の朝…お弁当の「みみえカレー」作って(作る?)ますよ~。
シャワーしてる間に、PCしてる間に(笑)完成。
出番多いです♪♪

転出、退職によって、主治医が変わること。
とても他人事じゃなくて。

一昨日の診察時。

「○先生の患者さん引き継いだの?」
「うん」
「大変でしょう?主治医変わるって言われて
『先生は私のこと見捨てるんですか?』って泣かれることもあるらしいよ。」
「……」(←こういう予測つかない話題はすぐ対応できない・笑)
「主治医が変わるって、すごく大きな出来事だから」

だから、ずっと私を診ていて欲しい~って言外に含めたつもりだけど
たぶん、そういう事は気づいてないと思う(笑)
でも、患者にとって主治医変更は結構大ごと!っていうのは
先生も長年の経験から身にしみているかな?
特に、自分より上の先生の患者さんだと
「若い先生に回された」って、思っちゃう人もいるかなーとか
余計な心配をする。
男前でラッキー♪と思ってください(笑)

他院の患者さんだけど
主治医のことをとても信頼していて(非常に良いことだ!)
移動を告げられたとき
「告知されたときより、
主治医の転院を告げられたときの方が辛かった」
と言ってらっしゃったのを聞いて
その先生がどのように患者さんを支えていらしたかが
分かるような気がした。

オペも丁寧で傷もキレイということだけでなく
メンタリティも凄く支えてもらったと。
近かったら当然、自分も転院しようと思っていたけど
それも出来ない距離。

でも、とある東京のブロ友さんは
万一、先生が関西に転院となっても、ホルモン治療に入れば
三ヶ月に一度だから、新幹線で通うな~と言っていた!

実際、先生とともに転院する!という
ブロ友さんの記事も目撃。
(こちらは、なんとか?通える距離の模様~)

どこのドクターも忙しくて大変そうだけれど
いろんな意味で「患者を元気にしてくれている!」こと
誇りに思って下さいね。

ありがとう~すべての誠実な医師たちへ。
(&医療従事者の皆さんへ)


さて、行ってきます!


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
絶対、yannchanさんの主治医とうちの主治医って
似てるような気がします。

うちの主治医も、絶対そんなことに気付かずに、
予測つかない話題にもすぐ対応できない感じだし(笑)。

でも私はそんな先生が好きで、
yannchanさんの今日のブログ見て
主治医変更になったらどうしよーと
ちょっと不安になってしまいました。

ほんま大事なことですよね。
Re: No title
>ろびんさん

ばんわ~。
似てる~?関西で従兄弟がやっぱり乳腺のドクターしてないか
聞いてみるわ。次回。
>予測つかない話題にもすぐ対応できない感じだし(笑)。
たぶん、オペ中の不測事態とかそういうのは大丈夫なんだろうねー。

でも、線が細くて非力そうに見える主治医だけど
道端で190センチ90キロの人が血まみれで倒れいたら
駆け寄って助けるだろうな・・・って。
で、自分では動かせないから、小さい声で周囲にヘルプを求めそう~
(妄想中)

私たちも主治医も丈夫で長持ち転院なし!!ってことで♪
No title
三ケ月に一度の診察になる時、
「異動って突然なのですよね~でも事前に教えてくださいねっ!!」
っと言って主治医をフリーズさせてしまいました(苦笑)
受診しにきたら主治医が異動してた~
なんて許されないもん(笑)
それだけ信頼していますってことも込めたんですけど(←ややこしいひと)
来週は三ケ月ぶりの診察があるから、もう一度念押ししときます~
Re: No title
>ゆふこさん

ばんわ~。リアルタイムかも!
ろびんさんに続き関西からのコメありがとう!
web上は距離関係ないのに、遠くからども!な気分(笑)
外科医に「言外にこめた想い」への理解を求めるのは
高度医療なのか(笑)三ヶ月に一度の逢瀬
楽しんで下さい~~。
あら?私?
は~い主治医とともに転院しました~i-278
でも近くだったからよかったものの遠くだったら今頃どうしてたんだろ~?って思うと今さらながらに汗っv-356このyannchanさんの記事全国の医師の皆さまに見て欲しい~i-199
主治医頼みのこの体ですからv-411
Re: あら?私?
>PONさん

こんばんは~!!
そうそう、PONさんもいきなり男たち
ドクター&看護師ちゃんから移動を告げられたのよねー。
先生たちも大変だと思うけれど
私たちのこの想いを励みに?!日々の多忙を乗り越えて頂きたいです!!
We love you!!v-344

管理者のみに表示

