06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

先生、私が付いているから大丈夫だよ~!(逆だってば・・・?!)

2012年09月12日


どう見ても主治医の方が弱ってるように見えた日

今日は午前に再建の先生の再診。
午後に、最終の枠で主治医の診察(午前の通院が何時に終わるか
予測つかなかったので、前回レジデントちゃんにノルバ不足分
処方してもらったとき、じゃ、最後に入れときますねーと言われ15時半)

本日の主治医は終日外来なので
また、ランチする時間もないんだろうな~と、
再建の診察が思いがけず安かったため
(210円ぽっきり。前回初診は7000円近かった。)
奮発して(?)某有名ホテルメイドのサンドイッチ購入。
といっても二口くらいでパクパク食べられそうなもの。
13時半くらいに乳腺のフロアに到着した段階で
主治医診察2時間遅れで進行中…

主治医の好きな炭酸飲料とエビアンもつけて
看護師さんに預ける。

2時間遅れといっても途中挽回?する可能性もあるし
どのくらいで戻れば良いか尋ねた後、外出。
外、あつ~。

さて、画像のポストイットは
私が仕事の間に(コラ)チマチマと、次回の診察ではこれ聞こう!
お願いしよう!と書き留めていたもの。

左上の黄色い付箋は、形成外科医への質問。
別途改めて再建カテでアップします。

まず、一番大事なのがPET-CTの予約!!

診察室に呼ばれたのが17時少し前。
このPET-CTを依頼する病院には
今、主治医の診察が2時間押しなのですが
今日、何時まで電話受付可能ですか?ーも確認済み。

マスク姿の主治医。
待っている間、人が少なくなったロビーに
小さな咳が聞こえてきたので、
また風邪ひいてるのかな~?と思ったら案の定・・・
午前中はケモの患者さんも多く、先生も気を使っちゃうんだろうな~
ゴホゴホ咳するワケにもいかないだろうし。
自分の、ケモのときの診察を想い出す。
こういうことは忘れない。

マスク姿の主治医が、一度だけ
横を向いて、ホント小さく「コホッ」と咳をしたのを。

なので、マスク姿であることには触れず。
(でも、忙しすぎて免疫力下がってるんじゃないの?と
胸の内では心配しているのだよ~。)

せんせー混んでるねー
ごめんね
(って、先生のせいじゃないし。でもいつも「ごめんね」って言うねー)
大丈夫?頭まだ動いてる~(笑)?
今日は、まず、大切なことが二つあります!!

PET-CTの件
主治医からの直接の予約が必要なことを伝えお願いする。
17時半までだから、電話お願いします。

左下の黄色いポストイット。
電話番号、希望日、確認して欲しいことを
簡潔にまとめ(たつもり)手渡し、―口頭でも説明し―
主治医もこれを見ながら電話していた・・・
にも、関わらず、切電後
「せんせー、で、結果はどう伝えられるの?
私が自分で持ってくるの?(以前、転院のときにプレパラートや
マンモ、エコーの画像持たされたので)
あるいは直接郵送とかデーターで電送とかされるの?」
「翌週の先生の診察希望日までに間に合うの?」

「・・・・あ、聞くの忘れた…」

まあ、そんなこともあろうかと(笑)、一応、最初に自分で
WEB検索し病院のHPを確認、電話で問い合わせした際に
1週間あれば検査結果出るとは聞いていたけど
それは「一般用」の案内で、ドクター向けホットライン(?)では
また別の回答もあろうかと、先生から、じゃ○日までに
送って下さいとか、よろしくとか言ってもらいたかったのね。

でも、2回ほど架けなおしても繋がらず…(17時半前だったけど)

「いいよ、先生。予約入ったことだし、明日、B病院のF先生から予約
させて頂いたyannchanですが…って言って、自分で確認します。」

疲労感満載で風邪っぴきな主治医を眺め、
相変わらず私の方が体重も多そうだし
どう見ても、患者様の方が、やたら元気そうで体力ありそうに見える!
聞きたいことも沢山あったけれど(自分がラストだと後の
患者さんを待たせる心配もないし~とゆっくりお話出来るかな?
と楽しみにしていた日だったけど)
17時過ぎなんて、本来は、入院病棟に回診に行ってる時間やん!!と
サクサクと質問を進めることにする。

AI剤を処方してもらおうと思ってますが、
先生は、3剤のうち(アリミデックス・アロマシン・フェマーラ)
どれが、私にフィットすると思いますか?

・・・・・

(宿題で出しておいたのに~!!)

「どれ(がベスト)って言えないんだよね。」

それは、たぶん、正直な回答なのでしょう。
でも、先生の個人的な臨床経験でもいいから
現状すでにタモで、あるいは化学閉経による更年期障害?で
関節痛のある患者にとって、○○の方が多少良さそう、とか
エビデンスでもたとえ3~4%の差しかないことでも
主観でもいいから、なにか提案してもらいたかった。
それぞれの薬剤の特徴的な副作用とかね。

たぶん、私がある程度調べてくるタイプなので
最終的には本人が納得するものを選択すれば?
ということなのかもしれないけど…。
じゃ、アロマシンにします、って回答して。

自分でもなんでアロマシンにしたのか、すでに記憶があやふや。
でも、主治医からこれっていう提示がなければ
アロマシンにしようと思っていた。
検索したりすでに処方されている方に聞いたりした。
さ~っとブログを眺めたりするとアリミデックスの方が多いような
印象もあったけれど、自分で、服薬するならアロマシンにするかな~
と決めたのだった。その決め手がなんだったか思い出せない…

(帰宅時、携帯から再度検索してみたら、
これだけステロイド系ーとある!無駄な体重増加のためには
避けたほうが良かったのか?・謎)

こうこうだから、yannchanさんには、こういう薬剤がいい
って言ってもらいたかったーとは、ふと思う。
今日の診察を反芻して(笑)

12月まで三か月分?尋ねたら
とりあえず、10月のPETーCT後診察までの日数分プラスα
45日分処方。やっぱり新しい薬になるから
そこは様子見?してくれるのだなーと。

紹介状を作らないと・・・と電カル叩き始める主治医。
ミスタッチしちゃいけないと、話しかけるのを控える私。
話しかけられなくても誤入力(笑)
でも、自分で、あ、間違えたっ!とか言いつつ
カチカチ打鍵。あ~ごめんね、ややこしいことさせて。
電話予約だけじゃ終わらないのね。

上昇しつつあるマーカーを眺め
「CTだけ先やっとく」とボソボソ言いはじめる主治医。
ん?PET-CTやるからいいんじゃない?

カチカチカチ・・・

また、CT-と同じことをぶつぶつ繰り返す主治医。

もしかして、やっぱり数値高いし、先にウチでって気分なの?
心配モード?ちょっとまずい感じ?

シンチとかいつやったんだっけ?
5月、術後一年検査…でやってない。
MRIとエコーとマンモ、かな(私の手帳で確認)

でも、もし、今後も定期的にPET-CTをやるなら
その他の検査ってやらなくても大丈夫?
これと、やっぱりエコーやマンモで診るのは違う内容?

PET-CTは、なんらかの集積、病変を見つけられるけど
もし、それが発見されたら、別途詳細検査が必要となるそう。
今後の定期検査等については、
PET-CTの結果が判明した段階で再検討します。

半年ごとの子宮がん検診についても、予約等は次回。

術後の傷に貼り貼りしてくれたマイクロポアテープは何ミリ?

分からない。
はい、予想のつく回答でした。

実物ある?
-診察室の裏に取りに行く主治医。
すんません、人使い荒い患者様でー(笑)

お手間かけてごめんね。
フランスで治療している方が、放射線のドクターは
ハリハリ反対みたいなんだけど
日本の治療の子達はみんな、傷が綺麗になるからと
ハリハリしている、という情報を読んで
日本のご家族から送ってもらうらしいのだけど
何センチ何ミリのもの?と聞かれたらしいの…。

「実物」にも何センチとは記載なし。
見た目1センチ5ミリ以上2センチ未満かなー。
でも、傷が隠れる太さであれば、なんでも良いそうです!

そうそう、入室時「いろいろありがとう」と言われて
サンドイッチのこと?お誕生日のお花?のこと?
と思ったけれど、
今日、A病院のあと時間があったから~
このあいだ、ご飯食べる時間ないと言っていたし…ゴニョゴニョと
持参経緯説明。

主治医には、自分以上に元気でいてもらいたい。
あ、忙しそうだな(これは仕方ないか)
疲れてるのかな~なんて感じてしまうと
自分の免疫力や心持ちもダウンしそうなので。

お大事にねー(どっちが?!)

来月会う時には、暑さも和らいでると思うし
良い検査結果と明るい診察!!(笑)求ム!
しかし、来月もラスト枠なのであった。押すかな~?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ホルモン療法(内分泌療法) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
わああ、聞いてくださってありがとうございます!
わざわざ診察室の裏まで歩かせてしまって(笑)、先生もすんませんです!

早速注文します!
これでミミズ撃退したいです!

でも主治医のお昼ご飯まで気を使うyannchanさんは優しいなあ~。
良い検査結果をお祈りしてます。




No title
yannchanさんの主治医本当にいつも忙しそう。
心配になっちゃうよね〜
差し入れステキ。。

私もPETやったけど
PET-CTとの違いがよくわからないです。
そういえば私の主治医もPETとCTどちらをするかって時
1人でぶつぶつ考えてた!!おかしかった、、
これって医者の悩み所なのか!?笑

いずれにしてもいい方になりますように。
私も来週1年検診です。
どっちが
どっちが生後2ヶ月の子猫でしょう?

yannchanさんの主治医は、何か人間味があってステキです。私は、月曜日に3ヶ月ぶりに主治医にあってきたけど、やっぱり少し恐くて緊張しちゃった。だって切れ味鋭いナイフみたいで無駄が(遊びが)ぜんぜんないんだもん。

余計なことかもですが、PET/CTは両方で約2時間半かかります。6時間前から絶食、水はOKです。CTは、造影剤を注射してあっという間に終わりますが、PETは、バンザイの状態で動けないので30分くらいですが少し辛いです。検査室が寒いので、金属のついてないスポーツブラみたいなのでお出かけください。それから、放射線を注射してから1時間は、本を読むのも動くのもNGなのでメロウな音楽でも。

今回のPET/CTは、ラスト抗がん剤から半年検診でしたが、今後は1年に1回の予定です。長々と書き込みましたがお役にたてるといいな。
蛇足です
主治医が産毛のtamachanのために、PETは、全身のfunctionを診るためのもので、CTは、それをpicture化したものと説明してくれました。
Re: No title
>ミルティさん

いえいえ。
「スリーエム」(笑)には、楽しい?想い出もあり。
主治医が元気で溌剌していてくれないと
突っ込めないし(そこ?)エネルギー補充してもらわないとね!
Re: No title
>ぽろんさん

今期で、二人乳腺の先生が退職・転院されてるからねー。
やっぱり患者さん引き継いだそう。マジ、忙しいみたい。
否定しないし(笑)あ、笑ってる場合じゃないか。

差し入れはホテルメイドとか言っても数百円ですけどね(爆)

ドクターたち、ブツブツ星人なのね~(笑)

検診って意外と疲れるよね。
いまから美味しいもの食べて(違?)備えて下さい~。
Re: どっちが
>tamachanさん

PET/CT体験情報ありがとう!!
病院から受診前説明の電話がかかってくるらしいですが
事前準備となりました!!

PET/CTは、かなり細かくあちこち見てもらえそうだから
マンモやエコー、シンチなどしないで、
定期検査、これでいいんじゃない?とか思ったりもしてますけど。
どうなんでしょうね~。まあ、それぞれの機械が得意分野
あるのかもしれないけれど。

主治医は、正直、可愛い(爆)暑さでへたれて
ハァーハァー舌出してる犬のようでもある♪
状況が目に浮かびました!!
優しいほんわかした主治医ですね。私の主治医と正反対な感じです。
マイクロポアテープうちの病院は、すぐはがした方が良いの指導ですね。私もさっさと自分ではがしました。
傷はお陰さまできれいで薄くなっています。
効果は、どうなのかしら?私は、それより保湿が良いって習ったので、オイルやクリームで保護しました。
No title
こんばんは(^^)/乳腺と、再建の診察、お疲れ様でした。主治医の先生と、フレンドリーな感じでいいですね。yannchanさんは、姉御肌な感じがします。私も、再建は諦めかけてたけど、やっぱり色々な先生のお話を聞いて、後悔ないようにしようと思っています。明日も再建の診察を受けます。再建とは違いますが、池○メディカルさんの貼り付けるタイプの人工乳房も見に行きましたが、すごくよくできていて、選択の一つかなとは思いました。色々、病院行くのも大変ですが、お互いにがんばりましょうね。
Re: 状況が目に浮かびました!!
>タッキーさん

こんばんは~!再建診察の件、再建オフのメンバーに
メールさせて頂こうかと思ってました~。

そうですね、うちの主治医、優しくてボーっとしたほんわかした(笑)
ドクターです。ぱっと見はクールビューティな感じなので
こう、キリっとしたイメージなのだけど、次男坊気質なのかもー。
(実際、私の弟と同じ年だし)

>マイクロポアテープうちの病院は、すぐはがした方が良いの指導
そういう見解もあるようです!>ミルティさん!!

私はテープ、言われた期間ちゃんと貼らなかったから
傷が目立つと思っていたけど
保湿は結構、頑張った(頑張っている)んだけどなー。
Re: No title
>雪ちゃんさん

こんばんは~!リアルタイムかも!
さっき記事書いていて、コメントに気づきました~。
え~っと、私は一見姉御に見えて、実はへたれの見掛け倒しですorz
雪ちゃんも再建の診察、積極的に受診しているのですね!
暑さが緩まないせいか、通院、なんだか疲れますね~。
精神的にも、かな。
よりよい成果を目指して、やっていきましょうね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。