08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

乳房再建はガン保険給付の対象?

2012年09月06日
私の保険には、乳房再建についてはまったく記述がないのと
約款の「対象となる手術」の術名を読んでも
給付対象となるとは思えなかったので
ハナから出ないものと思い込んでいました。

・悪性新生物根治手術
・悪性新生物根治放射線照射
・悪性新生物温熱療法
・その他の悪性新生物手術
…などなどの記載だから、対象外と思ったのですね。

でも、先日のオフ会で現役ナースさんから
「出ると思うよ?」との情報を頂き
保険会社に電話で確認。

何年か前に、払うべきものを払っていなかった
ということで、日本のトップクラスの保険会社が軒並み
金融庁から勧告だか指導を受けていましたが
(あ、営業停止になったとこもありましたっけ?--:)
査定者の凡ミス!というケースもあるかもしれないので
自分の保険についてる保障内容や
約款の内容を理解しておくことも必要と感じた。

最初に接続したとき、オペレーターに
「乳房再建」は手術給付金の対象になるのか?
自家組織とインプラントがあるのだけどーと伝えた際
え~っと検査ですか?とか頓珍漢な回答が帰ってきた。
検査と手術給付金とどう繋がるのだー!
素人でも、検査で手術給付金は請求出来ないの分かりますって!
てか、約款にそこは分かり易く書いてあるって!

また、"インプラント"のことを怪我とか歯科治療のケースの
回答をしてきて、あの~これ「がん保険」の問い合わせです…
傷害保険や医療保険の話をしてる分けじゃないよね?
結局「調べて折り返し電話します」となったのだけど
すべての病気や手術について精通してなくても
それは、経験値によって変わってくるし
判断ができない立場もあるだろうから、
即答出来ないこと自体は仕方ないとは思うの。

でも、まったく次元の違うことを言い出したり
もし「乳房再建」がなんのことだか理解出来なかったら
グダグダ言う前に、即、確認して折り返します、
で済んだことじゃなかったのかな~?
出勤前の時間があまりないところ
すごく長い時間保留にされて、あげく折り返し。
9時45分には部屋を出るので、それまでにとお願いしたけれど、
まだ、査定者よりの回答が来ないので・・・との連絡。

すぐの返事がもらえないということは
あまりマニュアル化されてない事例なのかな?
その数年前の支払い漏れ事件のように
査定者の判断によって支払われたり、
支払われなかったりってことがあったら嫌だなーと思ったり。

絶対、損やん?
私たちは内部の規定が分からないのだから
たまたま査定ミスで「これは給付対象外です」との結果になったら。

結局は、支払い出来る可能性もあるので
診断書判断ーとの返事でした。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
乳房再建 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
微々たるものでも(というか、到底全額はカバーはできない)出る保険が多いって聞いたよ
私もがん保険は出た… 医療保険でも最近のは出ることが多いらしいので、細かく聞いてみるべしですよぉ
Re: No title
>nanaさん

ばんわ~。今日もゴールデンタイム睡眠が出来てない私です。
こないだ、nanaさんがCoCo壱のカレーアップしたのを見て
たまたま翌日CoCo壱のある町(笑)を通過。
急に食べたくなってハーフカレー(偉い!)を頼んだよ~
を報告しようと思っている間に、nanaさんちは激しくどんどん
違うお店がアップされていたのであった。以上(笑)

も~保険ね、体張ってますから!貰えるものは貰います~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。