05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ガン診断一時金についての訂正

2012年09月05日
以前の記事でガン診断一時金をもらうには
確定診断から2年経過しての診断でないといけないと記載しましたが訂正。
(なので、検査もそれ以降受けると)

パンフレットなどには、大きく「2年に1度を限度として」と書いてあるし
約款にもそうあったので、初発の確定診断から2年経過してからの「診断」
でないと給付されない・・・と私は理解してしまったのだけど
よ~~く、約款を読んでみると、2年経過する前に再発と診断されても
2年経過の時点で(再発の)入院治療があれば給付対象でした。

保険会社によって様々だと思うので、
何が給付対象になるのか、再確認しておくと万全ですね。
使わないにこしたことはありませんが。
ちなみに、私の加入している保険は
「上皮内新生物」でも一時金、半額の給付があります。

自分はなんとなく「がん」と診断されるのではないか?
と予感があったので急遽加入を決めたがん保険だったけど
でも、もちろん、そんなことはないよね、という気分もあって
10年更新タイプ(保険料が終身よりは現状安いから)を
選んだのだけれど、こうなってみると
終身タイプで「保険料払込み免除特約」を
付加しておけば良かったな~と思う、今日この頃。

2010年の5月に加入して、10月には告知だったから
払った保険料に対してトータル(入院・手術・通院給付金も含め)
500倍くらいの給付を受けられたけど
まあ、これは、長く生きて、私が少しづつローンのように
返していくわけですね。月々の保険料で。

再建に対する特約は一切付加されてないし
「手術」の項にも記載がないのだけれど
自家組織での再建で給付金が出たというケースもあるようなので
(自分の加入している保険会社と同じところかどうか不明)
決定したら、一度、問い合わせてみようかと思います。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

治療費・保険 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

