05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

検診が有効な四つのガンと・・・

2012年08月31日
いつのまにか、週刊文春の南雲先生の連載
(『50歳を超えてもガンにならない生き方』)が最終回となってました!
部屋のあちこちに、今までの文春が散らばっているはずですが…(汗)

早期発見が可能ながんは、実は非常に少ない…
というお話。なので「生活習慣病」であるがんは
「生活習慣」を改善して予防に努めましょうと。

例えば、肺がんを見つけるために毎年エックス線をしても
精度が低いので見つからず、肺のCTは精度が高いけれど
見つかったときには手遅れなことが多く
それよりも禁煙をした方が良いとのアドバイス。

検診によって早期発見が可能であり、早期治療によって
命が救えるものは…
乳がん・大腸がん・子宮頸がん・胃がん

これらのがんは、がんの遺伝的要素や、
がんになりやすい生活因子のない人達にも
検診の有効性が科学的に証明されているそうです。

検診内容や、画像を読影する技術者や医師の力量についても
言及されています。
そして、やはり乳腺専門医である南雲先生
「南雲式乳房自己検診法」の記載もあり。

がんになる三つの原因別に対応
についても、短いコラムながら端的にまとめられています。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ラッキーなのね
私たち乳がんでよかったということかな?
私ときどきそう思う(^^)
情報ありがとうございます!
子宮体がん、卵巣がんも早期発見で完治できます。
すい臓がんなら、私はアキラメマス(苦笑)
乳がん~~予防は難しいな~~と思う私でした。
Re: ラッキーなのね
>きよらさん

久しぶりに、クールなリカちゃんたち見たわ!
ラッキーなのかアンラッキーなのか不明な人生…
でも、ここからのラッキーを信じて!
Re: 情報ありがとうございます!
>タッキーさん

追加情報ありがとう。
最終的には個体差で、どの病気でも大丈夫な方も
いらっしゃるとは思うけれど「沈黙の臓器」と
言われる部分は大変かもしれませんね。
未来の医学に期待!(頑張れ研究者~!いや頑張ってるか。ありがとう)
No title
文春の連載、いつのまに?って感じで最終回でしたね〜
なぐちゃん文章上手ですね!?
マジックにやられてます。

美バイブルも買いかしら?
Re: No title
>ぽろんさん

終わりましたねー。
三ヶ月も連載、長いと思っていたけれど
いつの間にやら。
美バイブルいいですよ。タイトルだけ見ると
メイクアップ本みたいだけど。

なぐちゃんの本すでに読破している方には
既知の情報もあれど、おススメです。

管理者のみに表示

