06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いちいち納得する美バイブル

2012年08月29日
◆8月24日の記事

読みやすい体裁なのだけど、なかなか読書する時間も取れず
数ページづつ読み進めてますが、
ま~ホント、いちいち納得する内容で
もう本来は「買ってください」のひと言で済む?!のですが
ねーねー聞いて、こんなこと書いてある!って
言いたいのでさわり(笑)

◇カフェインを摂ると目が冴える的なことは、
 なんとなく知っている―けど、こうして解説されると
 お茶にはカフェインというアルカロイドが含まれます。
 アルカロイドは植物が草食動物から身を守るための神経毒ですので
 中毒性や依存性があり、副交感神経を刺激して「不眠」の原因となる。

 なるほどね~とやたら納得!(ゴボウ茶にはカフェインは含まれない!)

◇ゴボウおススメの理由
 リンゴを土に埋めると腐ってしまうが、ゴボウは腐らない。
 ゴボウは強い防菌作用を持っているから。それが「サポニン」
 「シャボン」を意味するそう。
 油の浮いた鍋に洗剤をたらすと油膜がすーっと引いていきますが
 これは界面活性作用があるからです。
 
 サポニンは菌の細胞に触れると細胞膜のコレステロールを分解
 するので菌が死んでしまう。ゴボウは自分で無菌状態を作り出せるので
 菌を寄せ付けず、腐ることがない。
 人間の体内でも同じことが起きます。サポニンは腸内の余分な脂を
 血管内では悪玉コレステロールを分解・排泄してくれます。


 これも、鍋のくだりがあるからこそ、より理解しやすい。
 単に学術的な言葉でサポニンだけの説明だったら
 こんなに、へ~そうなんだ~!と、いちいち相槌を打ってしまいそうな
 気分になりながら読むことはなかったでしょう。
 前回の「軍事国家」(笑)の比喩にしても。

あと「空腹」と「空腹感」←脳の幻想らしい(爆)の違いのお話とか
ううむと唸ったり、フフっと笑ったり(身に覚えありすぎで)

紫外線のこと、エクササイズのこと、食のこと
(1日30品目摂るなんて無理だよね~には拍手♪・笑)
(私がたまに実践している「五色」についてもツボを
ついたご指摘が~)
(エクササイズについても、あれやれこれやれ、じゃないところが◎)
ここに書かれていることがが
きちんと出来ればとても良いのかもしれないけれど(←やりなはれ!)

乳癌百話のあとがきに
いきなり井上ひさし氏の言葉が出てきて、
いち演劇ファンとしてはびっくりしたけど
「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く」
(氏の創作のモットー)
南雲先生の著書、雑誌の連載、ブログなどを拝読するにつけ
なるほど~と、思う次第です。
追記。
あと水分の摂りすぎについて~
一部で提唱されている?1日2ℓくらい
水分補給した方が良い的なことについての
南雲先生の見解も非常に参考になりました。
ケモやホルモン療法の副作用等「むくみ」で悩んでいる方には
参考になるかも。ってまず、自分からですね。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
説得力ありそうですね~
「乳癌百話」は、乳がんなりたて?の頃読みました。
以来、野菜は皮つきで、とかできることはやってまーす。
もっと南雲先生の本、読んでみよう~っと♪
そして今日もゴールデンタイム過ぎちゃった~っ
おやすみなさい☆

Re: No title
>mykさん

おはよ~。すごい説得力です(笑)
そして、言葉や説明が分かりやすいというところが
最近、様々な雑誌に呼ばれているのかな~と思います。
そそ、「野菜皮付き」がぐーたらな私にも(は)
一番実践しやすいところ。
エリーさんは、文春連載でしたよね?
生きるコント。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。