07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

主治医のいない通院ー夏季休暇中/祈り

2012年08月10日
どうも飲みすぎたらしい。
肋骨・わき腹あたりのなんともいえない痛み
抜けない倦怠感などなど、日々ぼーっとしているせいか
朝、自分はノルバを服薬したのかしてないのか想いだせない日があって
「飲み忘れ」よりはいいだろう~と
記憶がぼんやりの日は、とりあえず、飲んでおこ~と
思い立ったときに服用していたら
1週間分足りない!!1日、2日分なら、ま、いいか~とスルーだけど
1週間ナシはだめじゃない?と自己判断。

病院に電話し「F先生、今週不在~」と言われつつも
「あ、先生、夏休み?いいです、タモ足りなくなっちゃって
お薬の処方箋貰いたいだけですから~。」とお薬再来枠で予約。

まだ学生さんですか?みたいな、若い男性医師(レジデントちゃん、でしょう。)
鼻の頭の皮と腕の皮膚が剥けている(笑)

「通勤焼けっていうよりは、海焼けみたいな感じですね?」と
ふってみると「サッカーで焼けました」とのこと。
ふだん、日に当たることないから(そうね、レジデント生活多忙だもんね)
いかにも「日焼け」になってしまったそう。

へ~じゃあ、今夜中までテレビ(オリンピックのサッカーの試合)
見ちゃうんじゃないの?等々
軽口を叩いているうちに、完全に私のペースでw診察が進む。

ノルバは35日分でいいです。
そろそろAI剤に変えた方が良いかどうか、再度F先生と検討したいので。
次週、F先生の診察あるけれど、9月、A病院の形成外科医との再診なので
その日の午後、F先生の診察予約入れて下さい。
(ノルバはこの9月までの日数分を自分でカウント)

カチカチと
『A病院、形成外科受診・・・』と情報を打ち込むレジデントちゃん。
予約入れときました。
先生に会ったら、その旨、直接伝えます。

ま、主治医的には夏休み開けてびっくり?!
え、来週診察(基本的に三ヶ月に一度の通院=ノルバ処方)あるのに
さらに9月にまた入ったの?
何か煩いこと(笑)言われるんじゃないかな~と戦々恐々?

しかし~ケモタモブレインは容赦なかった~。
なかなか順調と思っていた、本日の突発通院。
2日に検体検査していたのに、それらの数値を聞くの忘れたorz
それぞれの数値に対する所見は次週、主治医から聞くとしても
気になっているマーカーとか知りたかったのに。

…ま、来週で良いか。
次回は、またあれこれ質問が多いよ~せんせー。
リフレッシュしてるかな?

ブロ友さんの記事で、8月9日、長崎への原爆投下日と知る。
7月下旬以降、まったくテレビをつけてないので
ニュースも、オリンピックも見てない。
勤務先で、日経クリッピングを読むけど、今日は出勤してないので…

旅の仕事をしていた時
新人の頃、最初の三ヶ月くらいは国内添乗をしていた。
長崎では必ず市内観光の際、現地ガイドさんが
永井博士の「この子を残して」の一節を朗読してくれました。

ご紹介しますね。
この子を残して


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
薬飲み過ぎ?体調は大丈夫?
なんだかこのところいろいろ診察忙しそうだね。
でも主治医との信頼関係、形成外科の先生ともうまく言ってるみたいだから良いよね。
体調見ながら無理しないようにしてねv-16
こんにちは
最近、嘆きブログ全開の
ハルたんです。
このところ、薬漬けです。
なんとか痛みは、おさまったものの、
強い薬に手をだしています。
痛みがおさまっても、根本的な解決ではないので、
なかなか精神的に落ち着かず、
しんどさが消えません。
しかし、私も主治医との関係は、良好で、
先生と話してると、元気になるので、
不思議です。
A剤に変わってから
気分の浮き沈みが激しい気がしてます。A剤恐るべし。

肋骨の痛みは引きましたか~?
ここのところ少しは朝晩過ごしやすいですね。

yannさんの記事で私もお薬チェックしてみたら、
次回の診察時には2週間分足りない!
これはいつ出してもらったらいいんだろう…。
手持ちの薬が無くなる頃でいいのかな~?
Re: No title
>みんみんぶーたさん

こんばんは~コメントありがとう。
オリンピックまったく観ていないので話題についていけません(笑)

体調はなんか、こうキレの良くない感じですが
乗り切らなくっちゃ!
ぶーたさんもケモ終盤に差し掛かってきましたね~。
共にひとやま超えていきましょう~。
Re: こんにちは
>ハルたんさん

コメントありがとう~!
更新されるたび読んでますよ~。
痛みには奏功あったみたいで良かったです。
でも、得体の知れぬ倦怠感もやっかいよね。

主治医はやっぱり、様々な症状から「救ってくれる人」だから
がっつりと向き合ってもらって下さいね。
しんどいときは、ちゃんとしんどいと言えることの方が
ずっといいと思います。
Re: A剤に変わってから
>池のうさぎさん

そうなのねー。関節痛がより強くなるかな?とか
いろいろ副作用の懸念もあるのだけど
Fちゃん、自分で2年はタモと言ったの忘れて
(もう完全に閉経してるから)以前の診察で
「AI剤に変える?」と聞かれたとき、やっぱり、その方が
エビデンスがいいからなんだろうな~と思って
最近、自分でも変えてみようかな?と思い始めたの。

Fちゃんがそう言ったときは
「せんせー、私が前にAI剤に変えないのですか?と聞いたとき
『yannchanさんの場合は、現状すでに関節痛が強く出ているから
2年くらいタモキシフェンで』って言ったんだよー」と返し
あ、そうでしたか…と苦笑いしていたけど。

人体実験してみるかな(?)

肋骨は絶好調に痛いよ~ロキソニン効かないよ~

2週間分て!
貰いにいこ。無くなる前に…^^;
おはようございます♪
ノルバ服用前に主治医に言われたんだけど…
「もしのむのを忘れたら気がついた時すぐのんで、その時点から24時間あけるように。」と…

とにかく恐かったので、
朝の服用はやめて夜からスタート(苦笑)
夕ご飯の時間ってまちまちだから必ずしも24時間あけてるわけじゃぁないけれどv-271
ご参考に(笑)
Re: おはようございます♪
>ゆふこさん

1日2粒飲んでからは24時間空けていると思われる…
いや、倍量服薬まずいでしょう、って話ですね。
気をつけます。参考になるアドバイスありがとう~!
お大事にねー

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。