09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

BCサバイバーが行く 明治神宮

2012年07月22日

木々の葉が織りなした空間がハートに見える空。

神仏霊場会の方の講話付ウォーキングと参拝、ご祈祷。


表参道はその名の通り、明治神宮の参道。
冬至の日にその正面から朝日を迎えるのだそう。


今年、明治天皇百年祭。


南参道鳥居ー明治神宮参拝への第一歩ー


「代々木」の木
地名の由来となった木
代々木の地名の由来となった樅の木。この地に代々、
樅の大木があったことから「代々木」という名がついた。


神社にワイン樽?
明治天皇が晩年にワインを嗜まれたことから奉納されているそう。
フランスのブルゴーニュ地方のシャトーから。
対面には日本全国の蔵元から奉納された酒樽。


大鳥居
日本一の大鳥居。木造の明神鳥居としては日本一の大きさ。
樹齢1500年の台湾から運ばれた檜で作られている。


清正公の井(いど)
私はまったく知らなかったのですが、以前テレビで
パワースポットとして紹介され、行列するほどの多くの方が
訪れたそうですね。都心で、こんな澄んだ水の沸く井戸があるんですねー。

上記「ハート形に見える空」は、この井戸のあるところで撮影。


御祈祷を受けてきました。
神楽や舞楽を奉納してのご祈願でした。

私たちと、お宮参りのご家族もご一緒で
ちょっとぐずっていた赤ちゃんが、祝詞が上がると泣き止んだの。
以前、コーランや賛美歌、お経のリズムなど
人間の心拍数に呼応しているーみたいなことを読んだことがあり
この祝詞のリズムもなにか、赤ちゃんを落ち着かせるものが
あったのかな~なんて、もしかしたら、ほんの偶然かもしれないけど
考えてしまいました。いや~「かしこみかしこみ」なんて初めて目前で拝聴。

舞楽で、巫女さんが鈴を振るというのも、お芝居では見たことあったけど
初めての目撃しました。
(昔、初詣時期に巫女さんのアルバイトをしたことはありますが!)


御祈祷が終わり神楽殿を出るときに頂いたお品。
外に出た後中身確認(笑)だれかが、伊藤園やるねーとか
言い出して、ちょっと笑ってしまった。コラボだね!



散策、御祈祷のあとはランチ会。
すみません、食べ散らかした画像で(汗)
でも、6種類のパスタとリゾットをみなで取り分けたー
というのは始めての経験で撮影。

イタリアのツアーもよく添乗したけど、さすがにひとつのテーブルに
パスタ6種類オーダーしてシェア、というのはなかった~。
ツアーの食事ってだいたい決まってしまうので
顔見知りになったレストランでは、メニューにない組み合わせを
作ってもらったこともあったけれど。

神仏のお話、治療のお話、再建中の方のお話も聞けて
有意義な時間でした。


神仏霊場会の方のお話を聴きながらの散策でした。
あらためて、都心にこんな広大な緑地があること
百年、二百年後のことを考えて植林された10万本樹木に感動。
そして癒される。緑に匂い。

私は特定の信仰はもっておらず
仏典であれコーランであれ聖書であれ、良い教えがそれぞれ
書かれていると思っています。
でも、どの戦いもまた宗教の対立から派生することも多くて残念。



帰宅したら不在票が入っていて夜再配達。
アマゾンさんより到着。読んでます…


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
楽しい1日でした。
いい疲れと共にリフレッシュ出来ましたよ~。
ありがとう☆

御利益ありますように・・
(^_^)
Re: No title
>ぽろんさん

お互い、気合を入れて?
準備した帽子は被れませんでしたが(笑)
散策、ご祈祷、講話、ランチと盛りだくさんでしたね。

またの機会に(^^)/

管理者のみに表示

