05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

美しいまま旅立ったChieちゃんへ

2012年07月09日
半年後に見送ることになろうとは思わなかったよ?

1月9日の新年会では
やつれた感じもなく、食事も摂れ、
翌月にはハワイへバカンスにもいけていた。

でも、やっぱり都度の入院ケモは大変だったでしょう。
何年もエンドレスの化学療法と向き合っていた、その勇気を称えます。

最期は十分な緩和ケアで苦しむことがなかったと聞いてほっとしました。
ケモ中作ったりしていたのーとスワロフスキーやビーズで作ったリング
頂いたのつけていこうと思ったけど、探せなかった。
ちゃんと部屋を整理整頓してお線香上げに行くときはつけていくよ~。
(呼ばれてないけど、みんなで行くよ!>喪主)

フラにちなんで、おしゃれなムームーを着せてもらって
もう一着別バージョンもかけてもらって
お花と大切な想い出の写真に包まれて、真っ赤な口紅が
綺麗にひいてあって、今にも目を開けそうだった。
斎場にはハワイアンの楽曲が流れていた。
美しい遺影を眺めつつ、あ~私も写真撮っておこうかな~と
(ごめんなさい、私は遠い未来のために、よ!すぐには行けません~)
思ったのだけど、もともと美しいChieちゃんだから
写真が美しいのであって、まあ、私の場合、それなりに-
な仕上がりになるのでしょう。。。

部位は違えども同じサバイバーと分かって
もっともっと話をしたかった。
いろんなことの乗り越え方も教わりたかった。

昨夜、訃報を聞いた時は驚愕したけれど
-死への恐れも含めー
与えられた時間をそれぞれの道を生きて
いつかは、こうやって旅立っていくのかもしれないと
少し、諦観した。
わりと明るい感じで見送ることが出来て
自分のときも、こんな風に、想い出話をしてもらいながら
そして、その時こそ「よく頑張ったね!」って言ってもらいたい。
褒めて。
今はね、渦中のサバイバーさんは「頑張って」はいらないんだけど。

お坊さんが、阿弥陀様になって見守ってくれると言っていた。
Yさんを、しっかりと見守ってあげてね。

さよなら。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
部位は違っても同じサバイバーさんの旅立ちは
辛いですね。

ご冥福をお祈りいたします。
No title
私も、サバイバーだった先輩ともっともっといろいろな話しをしたかった!
そう、その時ごとの乗り越え方とかね。
去年お互いすれ違いで入院したりしてたから、
ひたすらメールしまくり、聞いてもらってた・・

明るく最後をおくるというのはいいですね!
お友達のご冥福をお祈りします。
No title
ちは。

この世に無くてもいいと思う言葉。
「前向き」
「頑張って」

「かわいそう」
なんて言われたらもっとヘコむ。

でも、例えば、つらい治療を乗り越えたあとの
「よく頑張ったね」

闘い抜いたあとの最期の
「よく頑張ったね」

は、美しい言葉だと思う。

私も最期は誰かにそう言ってもらいたいなぁ...。

なんて思ったよ。
No title
お友達のご冥福を心からお祈りします。
きっとChieさんがこれからずっとyannchanさんのことを応援してくれると思います。

遠い未来に再会した時に、見てたよ、頑張ったね!って言ってもらえる様に頑張りましょ。
残された側はツライけれど…
Chieさんは、辛さや苦しさから解放され、フラを踊っていることでしょう。

母を通して、その人なりに最後まで生き抜くことが大切なのかなと感じた。

yannchanは褒めてもらえます。大丈夫!
Re: No title
>ごめちゃん

いつも辛いときにコメントありがとう。
ブログ村のサバイバーさんとの別れのときも
胸が痛かったね…
Re: No title
>ぽろんさん

コメントありがとう。
父が亡くなったときも
「もう 二度と 話すことが 出来ない」と思った。
それが、ホント寂しい、よね。

ぽろんさんにとっては見知らぬchieちゃんの
冥福を祈って下さりありがとう。
Re: No title
>りかこさん

同じサバイバーさんに言われるのは全然大丈夫なのだけどね。

私たちはみんなよく頑張ってるよね。
コメントありがとう。
Re: No title
>ミライさん

ありがとう。
ずっと遠い未来に、結構、頑張ってたじゃん!って
言ってもらえる様、歩いていけたらいいなと思います。
ミライさんも一緒にね。
Re: 残された側はツライけれど…
>FB☆AYAさん

コメントありがとう。
FB☆AYAさんも、お母様に褒めてもらえるね。
遠い未来に。

管理者のみに表示

