08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ホトフラ対策と抗酸化ランチと切らずにつくる楽チン過ぎるアレ!

2012年06月22日
以前、ホトフラ対策の記事を読んでいて、
椅子から転げ落ちそうになったのが


「扇子を持ち歩く」  


あ~、あの~もっと抜本的な対策ないんですか?
と思ったけれど、ないのでしょうね^^;
凄いまじめなBCサバイバー向けのムックか冊子だったと思うけれど。

私は、もともと暑がり(で寒がり)で
結構、汗っかきでもあったのだけど
なぜかケモ以来、烈しく汗をかくことがない(当社比)
ケモや放治やタモで毛穴詰まってきたのかしらん。
なので、ホトフラで汗がダラダラ流れる―は未経験。
でも、カーっと身体が熱くなることはあり
そして、相変わらず、夜中(なぜか決まって深夜2時ころ)
足の裏が熱くて目が覚める。
これは、真冬でもそうだった。身体は寒いから布団・毛布に
包まっているのに、足だけ裸足になって、
シーツの冷たいところを探し、ピタピタつけたりしていた。

なので、周囲は涼しい顔しているのに
ひとり、いきなり発汗!!というのは現在までのところないのだけど
オフィスで、カーっとなった場合は、昨年、節電時支給された
コレ↓↓正式名称USBファンというらしい

で、しのいでます。PCが作動している際の
その電源使用のためエコなのだそう。
まろやかな良い風が吹いてきます。
少しズームで撮影したから大きく見えますが、コンパクトなサイズです。

抗酸化ランチって?

はい、Nドクター推奨、皮ごと食べる!
人参とじゃがいも皮ごと茹でただけw
と、野菜ランチとか書いてますが、生か茹でるだけの日々(笑)

もうね~ハマリましたよ!
包丁いらず、炒めたり、ゆでたりしないでカレーが作れる♪
トマトとナス、まるごとだったんですね!!
(これも皮付きと言って良いね)

オリーブオイルひいて
まるごと~

入れた。入れるだけ!
塩パラパラ?

蓋する

タイルが焦げている件は不問とする。
(なんで、この場所に焦げが出来たのか分からん)

で、15分たったらおたまでつぶすのね。


つぶしたらカレー粉と醤油入れる。


出来た!!



おー!!簡単便利美味しすぎる!!
昨夜も作って、残りを今朝ピタパンに挟んで食べました。
包丁もまな板も使わないでカレーが作れるってステキ。

ハマるとずっと作ってるよ。
一時、夏は週に3日か4日
アーリォオーリォぺペロンチーノでしたが
今、パスタとお米は家に置かないようにしてます。
(なのに痩せないのはどしてでしょう?)

正しいレシピはこちら(トマト1ナス1の場合)
・トマトとなすは切らずにまるごといれる
・オリーブオイルを大さじ1.塩少々
・ふたをしてくつくついったら弱火で十五分。
・お玉でくずしながらお醤油大1とカレー粉小1を投入。
・でも適当で全然OK!
情報提供M様

お、ネットサーフィンしていたらレシピ発見!!ここ?
◆yomiDr 今日の健康レシピ
ふむふむ、この盛り付けだと、あえてトマトとナス
まぜまぜはしてないのか?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
冷蔵庫にトマトと茄子がないため未だ作ってないんです。
今週末は買い物行って作ってみます。
料理が、全然ダメな私でも、できそうだから。。。
Re: No title
>Bunさん

>料理が、全然ダメ
ナカマ♪♪(^^)v

No title
おお!素敵なレシピの紹介ありがとうございます♪
これから暑くなるので、なるべく調理時間(コンロの前に立つ時間)は短い方が嬉しいですよね(*'-^*)b
早速今日にでもナスとトマト購入してきます♪

前記事の署名の件、ユメちゃんさんが以前記事にした署名と同じですか?
私はそちらで署名しました(*^_^*)
皆さんの想いが通じて保険適応になる事願ってます☆
Re: No title
>Haruさん

おはようございます!
土曜出勤の朝、じゃがいもと卵を茹でてます。
そのあと、トマトナスカレーを作る予定です(笑)
署名は、ユメちゃんが紹介したのと同じものです。
沢山、集まりますように!
簡単で
美味しそうだから作ってみよう^^
料理ものすごいめんどくさくてww
駄目です(^^;)
主婦として致命的ですね。
No title
私も仲間~ o(^▽^)o
はい、料理は作るより食べた方が得意でーす。
でもこれなら私にも出来そうだわ。
試してみます。

暑い季節になるとホトフラの頻度が増えるような気がするのは私だけ?
こちらは午前4時のホトフラでございます(笑)
ホトフラ襲撃前から扇子は持ち歩いていたんだけれど…
うちわに替えようか思案中ですv-472

節電対策もあり、USBの扇風機購入しました。
ってホトフラ対策なんだけどね~無印良品で2枚羽(←ご自慢)
仕事中秘かにオンとオフを繰り返しています。
ず~っと点けていたいんだけど、ず~と点けていたら頭痛が…
Re: 簡単で
>みんくさん

家事・育児して、仕事して
ジムにも行って、ランチして(笑)
家族の食事やお弁当作って、それだけで凄いよ~。
これ、ホント、簡単で美味しいです。
Re: No title
>ミライさん

ハピバでしたー!!
お近くならこのトマトカレーでお祝いしたのに。
いや~これはラクチンですよ。

私はみんなよりホトフラ軽度かな?と思っていたら
今日、なんか身体がずっと熱い。相変わらず汗はかかないのだけど。

ホ療5年、頑張ろう~
Re: こちらは午前4時のホトフラでございます(笑)
>ゆふこさん

勝った~@午前2時
いや何に勝っているのか分からない。負けているのか?
ま~もうちょっと目覚まし代わりに
7時とか8時に来てくれれば良いのにね。ホトフラ。
(いえ、来なくていいです)

USBファンという正式名称があったんですねー。
去年初めて目撃し、こんなにいろいろあるとは知りませんでした。
無印ならデザイン良さそう。見てこよ。

頭痛お大事にー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
>鍵コメm様

こんばんは~。はじめまして。
コメントありがとうございます。
治療、真っ最中なんですね。化学療法は、ホント、しんどいと思います。
少しでも副作用なく過ごせますように。
ご年齢的に若年性乳がんとなるのでしょうね。

え~っと私はアラフィフ^^;でして
たぶん、年齢的なことからも若い方への
「将来」に対しての
医師の治療方針も異なるところがあるかもしれません。

私の記事でお役に立てることが多少なりともあれば
嬉しく思います。
お互い良い治療を継続していきましょうね。
No title
カレー作ってみました!メチャ美味しいです!
簡単なところがとくに素晴らしい!
私もブログに載せさせていただきますね。

ゴージャスな扇子を買おうかとマジ考えています(何事も形から入りたがる世代なのでw)
Re: No title
>ミルティさん

簡単で美味しい、時間がかからない!
というお助けメニューです。
紹介してくれた方が「みみえさん」なので
うちうちでは「みみえカレー」とも言われてます。
来週セカオピ後、ご本人と再会ランチ予定です。

これ打ち終わったらブログ見に行きます~

管理者のみに表示

