09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

風邪と共にホルモンヌ お薬処方の変遷

2012年06月08日
5月24日(木)叔父の葬儀。斎場がちょっと寒かったりして風邪の前兆?
5月25日(金)心身共に疲労し欠勤
5月28日(月)喉か焼けるように痛い。つばを飲み込んでも痛い。
5月29日(火)通院してから出勤。薬処方4日分。喉の痛みのみ。咳・痰は殆どないと伝える。
5月30日(水)出勤するも体調不良で1時間ほど医務室で休憩し早退
5月31日(木)もともとオフ。リフォームのため片付け。かなり咳き込むようになる。
6月 1日(金)業者さんが帰り次第病院へ。喉の痛みは軽快。咳が辛く夜眠れない。薬変更。
6月 4日(月)4日ぶりに出勤するも咳込み辛い…
6月 5日(火)オフ
6月 6日(水)昨年の肺炎のような症状が出始めたため、乳腺で通院している病院へ電話。
        翌日の呼吸器内科での診察を相談するも、呼内の主治医が1日不在なので
        もし肺炎なら1日でも早い診察が良いため乳腺の主治医との診察を示唆されるが
        翌々日の呼内の主治医がいる日に行くと伝える。
6月 8日(金)呼吸器内科受診。地元クリニックで出たお薬の処方箋持参。
        経緯を伝えて、レントゲン受診。肺炎ではないとの診断。
        呼吸に特化した(?)お薬処方あり。7日分。
※1~3日頃に若干熱発。37.2℃~37.6℃程度。

5/29 4日分処方ー喉の痛みメインー
・メイアクトMS錠。
 セフェム系の抗生物質で、感染症を治療する薬。
・トランサミンカプセル250㎎。
 扁桃炎、咽喉頭炎における痛み、発赤、充血、腫れ等を改善。
・ムコダイン錠500㎎
 痰を排出しやすくする。炎症を抑え、粘膜を修復、正常化する。
・リチーム錠90㎎
 炎症による痛みや晴れを和らげたり、分泌物や痰を溶かして排出しやすくする。
・ツムラ桔梗湯エキス顆粒(医療用)
 扁桃炎、扁桃周囲炎に使われる漢方薬。

6/1 4日分処方ー咳メインー
・ジズロマック錠250㎎
 マクロライド系の抗生物質で、感染症を治療する薬。
・カフコデN配合錠
 風邪による咳を抑えたり熱を下げる薬。狭くなっている気管支内部を広げ
 呼吸を楽にし、咳を起こさせる脳の中枢の興奮を抑え、咳をしずめる。
・C-チステン錠500㎎
 粘膜を正常にして痰を出しやすくする。
・リチーム錠90㎎
 炎症による痛みや晴れを和らげたり、分泌物や痰を溶かして排出しやすくする。
・ツムラ清肺エキス顆粒(医療用)
 この漢方薬はうるおいを与えて痰や咳をしずめる効果がある。

6/8 7日分処方ー呼吸メインー
・プレドニゾロン錠5㎎
 合成副腎皮質ホルモン剤。炎症を抑えアレルギー性の病気の症状を抑えたり
 医師の判断で様々な病気の治療に用いる薬。
・アレグラ錠60㎎
 アレルギーを誘発する物質の働きを抑える。アレルギー性鼻炎や蕁麻疹、
 皮膚疾患に伴うかゆみを改善。
・ムコサール-Lカプセル45㎎
 呼吸器系に作用する薬。気管支からの分泌量をさらに増して痰を薄めて吐き出しやすくする。
・レスプレン錠20㎎
 呼吸器系に作用する。気管支の分泌物の量を増やし痰を薄めて吐き出しやすくする。
 また脳の咳中枢に作用し、咳を止める作用もあるので、かせや気管支炎に用いる。

現状困っているのは息苦しさ。特に夜、う~なんか息が吸えな~~い!!とか。
プレドニゾロンは、肺炎のときにも服薬した薬。6錠だったけど。
今回、1錠。7日服薬で全快希望。
しかし、朝だけのお薬と朝夕のお薬と朝昼夕のお薬があり覚えきれず
袋ごと全部持ち歩くこと決定。「朝1」が続いているホルモンヌに
この飲み分けは高等技術すぎる。

不安になって昨夜お薬の数数えたところさっそく間違っていた…
1粒不足→間違って2粒飲んだらしい
1粒余分→たぶん↑2粒飲んだ時点で終了した自分…orz


タモとの飲み合わせも大丈夫な旨、調剤薬局の薬剤師さんにも確認。

基本、自分忘備録のためアップしてますが、症状と処方の参考まで。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
治療にかかわるあれこれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。

大丈夫ですか?

ゆっくり休んで、早く治りますように。

お大事にしてくださいね。
とりあえず、肺炎でなくて良かった!けど、なかなか治らないのも辛い(i_i)
あたしは小児喘息だったから普通に呼吸できる有難さを知りました。
早くよくなりますよ~に(`人´)念!!
少しでも良くなりますように
肺炎でなくてほんとうに良かった。
私は気管支が弱く息の出来ないつらさ恐怖感は
ほんのわずかですがわかるような気がします。

私も念を送ります。
Re: タイトルなし
>ごめちゃん

ありがとう。顧客対応中(電話でだけど)
咳が出たりして、ちと、大変でしたが
なんとか勤務出来てます~。
Re: タイトルなし
>ayayaちゃん

おお、ありがとう!!
「念頂きましたっ」!!「星みっつ!」の堺正章さんの声色で(笑)
小児喘息辛かったでしょう…。そちらも、よく頑張りました!(三重花丸)
Re: 少しでも良くなりますように
>はぎプーさん

ありがとうございます。
呼吸器系も辛いですよね~。まあ、どの疾患もそれぞれの
大変さはあると思いますが。念、頂きました~!!

管理者のみに表示

