09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ノルバデックス服薬中のお薬の飲みあわせ

2012年05月29日

風邪引いたー
先週から、お腹下ったり、なんとなく調子悪いかな?
と思っていたけど、確実に風邪orz
いつかは治るからほっとくかな?という気分でもいたけれど
昨夜、もう唾を飲んでものどが痛い!
とりあえず、この喉の痛みは即改善したいと本日通院。

地元のクリニックはがん罹患してから初。
問診票に丁寧に治療履歴を記入。

子供の頃は、風邪といえば、注射パチンと打たれて
お薬1種類くらいもらって終わり~な感じだったかと
記憶しているけれど、いつから「風邪」で
こんなに山ほどお薬出るようになったのかしらん。

ほっておくと7、8種類出るので
熱はありません、咳と鼻水はそんなに出ません
とりあえず、喉の痛みを取りたいとだけ伝えたのだけれど
(実際、病院で測定しても6度2分。平熱より低い。
昨日は社内でも「悪寒」がしていたのに、すでに回復基調なのかな~とか)

・メイアクトMS錠(抗生物質)
・トランサミンカプセル(咽喉の炎症改善)
・ムコダイン(痰を排出しやすくする)
・リチーム(炎症や痰)
・ツムラ138(咽喉の漢方)

すみません()内は自分の言葉で置き換えたものです。

いや~痰が出るとは言ってないのだけどー
ルゴール、ちゃちゃっと塗ってもらったのが
一番効き目ありそう~?

クリニックに行く前に、もちろん
「ノルバデックス」検索して、市販の風邪薬の服薬大丈夫!
の確認もしていた。
しかし、間質性肺炎となったこの身。
ほぼドセが原因物質なのだ(ろう)けど
呼吸器内科の先生の
「再投与して、どれが原因物質か確定することは出来ないから」
との言質や、最後の通院で呼内の部長先生が持たせてくれた
「ドセタキセル、シプロキサン、ツムラ牛車腎気丸」
(このどれもに間質性肺炎の副作用がある)
これは、念のため避けた方がいいかもね、のメモ。

この肺炎の既往歴も含め、少し慎重になっている私は
(結局、疼痛系のお薬を止め、ノルバのみにしたのも
シンプルな薬ライフを送りたかったから)
通院している病院に電話し、薬剤師さんに繋いでもらうよう頼んだ。
自分の治療歴・服薬歴と、今回処方のお薬の飲み合わせを確認のため。

けれど、外来の看護師に電話廻します~と
乳腺に転送されたーー*
この時点で、あー看護師ちゃんは、主治医に聞くだろうなぁ~と
申し訳ない気分に。

案の定かなり長く待たされた後
「F先生が(飲み合わせ)大丈夫と言ってます~」との回答。
う~火曜の午前中ということは、絶賛診察中よね…

先週中はお腹が下っていたと伝えたらラックビー出す?と聞かれ
(今は大丈夫と断る)
うがい薬ある?アズノールとか。これはある、と回答。
熱も咳もあったら解熱剤やら咳止めやらまたお薬増えたんだろうな~。
聴診器を当てることもしない。
症状を聞きながら、どんどんパソコンにお薬打ち込むだけ。

間質性肺炎のことも、がんの治療のことも
クリニックでは、まったく聞かれなかった。


帰宅車内で南雲先生発見。わざわざ近寄ったわけじゃないよ(笑)
ふっと自分の立ち位置から窓の外を眺めようと思ったらいらしたの(笑)


本日燃えないゴミの日。ダンシャった乗馬用ブーツとヘルメット。
ご存知の方はご存知だと想いますが、ブーツについているのが「拍車」
「拍車をかける」はここから来ているのか~を実感したのが
初めて拍車をつけた日。(初心者には拍車はつけません~。
馬の腹に当たると馬が全力疾走してしまう可能性があるからねー)
もう、10年以上、騎乗してないし、サイズも合わなくなっているのに
捨てられなかった「想い出の品」
※なかなか捨てられない想い出の品-たとえばお子さんのお習字だとか
図画・工作の品など-は写真で残すと良いのアドバイスを参考にしてみた。
週末には業者さんも来るのに、まったく片付かない。
もう、考えずに「捨てる」を断行しないと。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
お大事に
yannさんもですか~
私も風邪でした。
まだ咳が残ってます(苦)

咳止めが欲しいのだけど、会社休んでまで、とか
タモの説明するのも面倒、とか思っていたところ。
yannさんは間質性肺炎経験者、ナーバスにもなりますよね。
薬の情報ありがとうございました。
こんなにいっぱい出されちゃうんですねー
たくさん睡眠とってお大事にしてくださいね。

乗馬やってたんですか?
かっこいー!
Re: お大事に
>mykさん

ありがとう。かなりリアルタイムに入れ違いかも!
たっぷりな睡眠がいちばんかと。
ブログなんてやってないで早く寝ましょう>うちら
No title
ずいぶん沢山の薬を処方されるんですね!びっくり!
私も以前主治医の先生に「ホルモン治療中に風邪薬を飲んでも良いか」聞いたら全く問題ないと言われました。

最近、昼間は暑くても夜はまだ涼しかったりして、まさに今私も鼻だけですが風邪っぴきです(^_^;)
(市販の薬で済ませてますが)
yannchanさんも温かくしてゆっくり休んで下さいね!お大事に☆

それと、やっぱりyannchanさんって多趣味ですよね!
前にお琴とかあってビックリしたけど乗馬もしていたんですね∑d(゚∀゚d)
断捨理頑張って下さい~☆
風邪が流行ってるのかな?
季節の変わり目だからねー
ただの風邪でこんなに沢山薬が出ちゃうのね。ちょっとビックリ。
体が休養を欲しているのかもしれないから、休める時はゆっくり休んで早く治して下さいね。
お大事に~
No title
おはようございます。

風邪大丈夫ですか?

私は、痰の切れが悪くクリニック(内科で)痰きりのお薬もらってます。

咳が続いてるので乳腺外来で咳止め(粉薬)出してもらいました。←入院中に出してもらってよく効いたので。

ドラッグストアでイチゴ味の袋オブラート買って、お薬飲んでます。

お大事にしてくださいね。
No title
お風邪だったのですね!
もうだいぶ落ち着きましたか?
私も病気になってからその他の事で受診した事がないのでもし近くの医院行く事になったら面倒くさいなぁといらない心配をしてしまいますv-393
しかし治療の経過もしっかり書いてるのに全く聞かれないのもなんだかなぁですね。

yannchanさん乗馬なんて素敵なご趣味v-353なんだか想像してしまうわ~v-344
もう続けられないのですか?
もったいない^_^;
No title
yannchanさん、こんにちわ。
私も、間質性肺炎で術前抗がん剤治療が中止になったので、とても参考になりました。

そういえば、主治医に”肩が痛い”と言ったところ牛車腎気丸を出されたような・・・(結局飲まなかったけど)

抗がん剤終わってから、薬の副作用とか気にしてなかったんですが、気にとめておかないとダメですね。

No title
乗馬が趣味なんですね、かっこいい!!
風邪を引くと近くのクリニックへ行くとき本当に困りますね。ただでさえ薬が多くなって困っているのに~。早く良くなりますように
無理は禁物~
木金とオフを貰っていて明日から4連休のため
出勤車内でも涙目になりながら
周囲の乗客がどん引きするくらいゲホゴホしつつ出社したけど
2時でダウン
服薬し体やすめて少し落ち着いたら早退します。

何故か服薬開始してからの方が悪化してるような気がするけど
ウイルスがお薬と戦っている反射反応みたいな感じなのかしらん。

寒暖の差があったり天候も地殻も不順ですが、皆様も無理は禁物です。

追伸:コメントありがとうございます。
早く良くなれー!
心配。
いまがピークだったら、あとは下がるだけでしょうけれど...薬が効いている感じがしないのが気になりますよね。
症状が続くようなら、他の菌も疑ったほうがいいのかも。
ラッシュになる前に、気をつけて帰ってくださいね。
早く良くなりますように。
yannさん、がんばれ!
大丈夫ですか
もう、ご自宅に戻られたころかなあ。

無理をしないで、ゆっくり、ゆっくり休んで下さい。寝るが一番です。六月の新橋演舞場のためにもね。
Re: No title
>Haruさん

亀レスご容赦~。
いや~これでも少なくしてもらった感じかな?
先生が提案するお薬のいくつかは断ったので。

Haruさんも、風邪っぴき治ったかしら?
ヘンな天候でしたもんねー。地震もあったり(怖)

もうね、すべて漫画の影響。
子供の頃、お琴を弾く女の子が主人公の漫画があったり
もっと昔、幼稚園くらいの頃かな~?乗馬をする少女の漫画があったり。
乗馬クラブなんて縁のない、東京の下町の市井の家庭ですから
マザー牧場が限度(笑)
大人になって、夢を実現してみました。
Re: タイトルなし
>ミライさん

亀レスご容赦~!!
いやいや、絶賛風邪っぴき中です、まだ。
1日に、お薬がらりと変えてもらったのだけど
なんか、まだ、ドスの効いた声のままーー:
シアトルも新緑の綺麗な季節でしょうね。
資格試験のお勉強頑張ってね(頑張ってるか)
Re: No title
>ごめちゃん

リコメ遅れました~。
いつもありがとう。ごめちゃんも体調良くやっているかしら。
咳、特に夜中止まらなくなると辛いよね。
涙目になりながらむせてます…。
Re: No title
>PONさん

こんばんは~。リコメ遅くなりました。
コメントありがとうございます。
結構、長引いているので、もしや肺炎に発展?と
ちょっとドキドキしています。

もう、落馬したら自分でカバー出来ないし、術部のことを考えると
今後は騎乗することもないかなーと思ってます。
あ、馬乗っていたときの絵を記念にPONさんに書いていただこうかな~。
Re: No title
>けい☆さん

こんばんは。はじめまして。リコメ遅くなりすみません。
携帯からコメントは読ませて頂いてました。
同じ、術前ケモを間質性肺炎で中断とのことで、気にかかってました。
私は、もう、がんに罹患したこと、がんの治療でいっぱいいっぱいのところ
肺炎かいな~--:と当初は凹んだり、ちゃんと全クールケモしなくて
がん細胞やっつけられたのかな?とか、いろいろ考えてしまったりしてました。

けい☆さんも、初期治療は終わり、落ち着いたところですか?
長く、経過を診ていかなければならないこの病気。
お互い、ゆったりかつしっかり、歩いて行きましょうね。
コメントありがとうございました(^^)/
Re: No title
>carumiさん

亀レスご容赦~。コメントありがとうございます。
もう、乗馬も過去形ですね。競技会服は誰が着ても格好良い(そこ?)
いえ、騎乗もだけど、馬を洗ってあげたり蹄鉄の世話をしたりと
「触れ合い」が楽しかったですー。
Re: 早く良くなれー!
>harucoさん

亀レスご容赦ー!!
う~ん、薬が効いているような感じがしない(爆)
いや、爆笑している場合ではないのですが。
それにしても、診療費が700円とか、薬代が1010円とか
なにか新鮮だった(?)わ。
乳腺の方だと万札用意していくもんねー。

それでも、さらに、院外薬局の薬剤師さんが
ジェネリック用意してくれたり。
Re: 大丈夫ですか
>tamachanちゃん

亀レスご容赦。
コメントありがとう。意外と長引いてます~。
初日に向けて頑張ります~(観る方も・笑)
英国も新緑の美しい時期に入ってきたでしょうか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。