07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

<5/31訂正>横浜乳がんセミナー 2012 乳がんの最新治療と乳房再建セミナーほか 2

2012年05月27日
◇横浜乳がんセミナー 2012 乳がんの最新治療と乳房再建セミナーほか1はこちら

午前中は、実際再建された方のスピーチと
体感・交流会ということで、お胸を見せて頂いたり、触らせてもらったり。
自家組織はやはり、温かく自然な形状でした。
まだ、手術からそんなに経っていない方もいらして
リアルな経過にどきどきしつつ…

佐武先生に手術して頂いた方を中心に
神奈川がんセンター、国立がんセンターでの再建の方
乳がんの手術は亀田での内視鏡下の手術で乳頭・乳輪は残存
(私の周囲では内視鏡下での手術の方はいないので、
そのあたりも興味深かったです)
再建は佐武先生にお願いした方などなど。

以下、走り書きというかなぐり書きというか
我ながらよくあるパターン
「自分の字が読めない」ところ多々あり(汗)
ちょっとランダムな感じになってしまいますが
実例、解読可能な記録をピックアップ。


◆元の病院では同時再建なし。
 主治医に、再建するなら1年半待つように言われる。
 エキスパンダー入れてから1年半待ち(これは、かなり
 長くてあまりここまで待つことはないそう)
 (再建の)オペ当日は吐き気に悩まされ
 術後48時間は大変だった。寝たきりなので腰痛。
※腹部をドナーとする場合、2日は安静。

◆温存でもいけると医師に言われたが、あんまん(!)を購入し
 切除予定と同じパーセンテージ(?)のあんを抜いてみる。
 かなり変形することが分かり、温存ではなく全摘を選択し
 保険適用のエキスパンダーを入れてもらった。 

◆エキスパンダーが見えるほど皮膚が破ける。
 外来で局所麻酔にてエキスパンダー摘出。
 佐武先生に再建を依頼するも2年待ちと言われたが
 のちに1年で再建して頂いた。
 術後辛かったこと→寝たきり。通常2日のところ4日安静。

◆自家組織の場合、太ると胸も大きくなる、
 お腹の脂肪は太りやすい。当然、痩せると小さくなる。
 術後現在までに、15キロの増減があった!

◆初発(温存)/放射線治療→6年後局所再発(温存)/ホルモン療法
 肝機能低下により、ホルモン療法は1年半で中止。
 →その後再度の局所再発→全摘。
 二度の温存で左右差があるので、自家組織での再建を選択。
 乳がんの手術は2時間だったけど、再建の手術は12時間。
全摘手術2時間と再建手術10時間の計12時間。
 覚醒したときは痛かったが1週間で痛み消失。
 国立がんセンターでの再建。保険適用。
 支払いは高額医療費の範囲で大丈夫だった。 
 乳輪、乳頭も1万円(!)2万円で日帰りで出来るそうです。 
 がんの手術をこの病院で受けてない方でも可能。
 まずはお電話にて相談。茅野修史先生。

※このお話は、治療プアな私にとって(あ、いえ治療しなくても
 もともとプアーなのですが-)非常に興味深く
 また、お胸も大きかった方なので、とても参考になり
 しっかりと見せて(触らせて)頂きました。たぶんFカップ?MORE?
 時間と費用の点から、南雲先生の1回法も検討中なのですが
 放射線もかけているため皮膚の伸びを考慮すると、入れて最大300㏄。
 左右揃えるためには健側から200㏄の脂肪吸引を提案されています。
 仕上がりはDカップくらい?
 (本来なら健側と揃えるなら600cc入れたいところと 豊胸用の
 大きなシリコンも見せて頂きましたが、見ただけで皮膚が痛む~?!)

 脂肪吸引で再建手術代プラス30万円余。
 胸を取り戻したい!ということで手術するのに
 胸を小さくするために費用がかかる…--:というのがあれなのと
 健側はいじりたくないのですよねー。
 ただ、ホルモン治療で胸が小さくなったり下垂するというケースも
 あるようなので、いずれにしても健側はいじらなくて良いかなーと。 
 
(最近、ブログ村のプロフィール写真を変えたのですが
 乳がんから何も奪われはしない!!という意思表明と
 この講演会で「乳がん治療というのは術前の状態に戻すまで」
 との、先生の言葉を聴いて、バコラ生検で痛い思いをしたときの画像だけど
 思うところあり、アップ。)

お腹をドナーにすると手術も大掛かりだし、ずっと
お腹も痛いんじゃないか?との懸念があったのだけど
今回、お会いした方は、そうでもない1ヶ月以内には回復
一番辛かったのは、術後、血栓防止のソックス?を
つけられたまま2日間安静で動けなかったこと、と仰ってました。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
うちの病院はオール自家再建。
入院中に自家再建の方々とお話ししました。
みなさんけっこう早く回復してるのにビックリ!
あたしが見た感じではスリムな人の方が傷が痛むと言ってました。
お腹が突っ張ってしまい痛むらしい。
更にスリムな人は背中から取ったそうですが、その人は回復早かった。
やっぱ人によるって事かしら?
にしても吸引するの高いのね~(~_~;)
Re: タイトルなし
>ayayaちゃん

忙しいところコメありがとう。ブロ友さんと
ayayaちゃんち更新されたねーとか言っていたのだけど
コメするとリコメが大変かと、静かに(笑)見守っていたの。
さっき、ビフォーアフター見てた。ayayaちゃんちの全容も楽しみにしてます。

>スリムな人の方が傷が痛むと
てことは、私の場合、無痛再建可能かしらん(笑)
No title
細かくレポ頂いて、大変タメになります。
放射線治療を受けていて・・私の場合まだ身体の痛みに悩まされているので、再建は無理かなぁ~って。ただ夏になってきて女性の方々が胸元のあいた服装になるとどうしようもない喪失感でいっぱいになるんですよね。
ちょっとずつ私も勉強していこうかなぁ・・
Re: No title
>carumiさん

こんばんは~。
少しでもレポ参考になれば嬉しいです。
私も、いずれにしても麻酔かけたり痛い思いをするのかな~と
びびる気持ちもあるので分かります。
いろいろ、検討してみて、
自分なりの納得のいく答えを出したいと思ってます。
No title
初めまして!
あっ私のスピーチ聞いて頂けたンだ・・・ってドキドキしながら読みました。
ちょっと緊張してしまい言い忘れた事も多く、皆さんのお役に立てたか心配です。胸も手術後の大きなガーゼであまり見えなかったし・・・
ところで、2点訂正させて下さい。
全摘手術2時間と再建10時間、合わせて12時間です。
乳頭乳輪日帰り手術は2万円位です。
ガンセンターに問い合わせたら、話が違う~となってしまうので。
痛かった話は私が悪くて、硬膜外麻酔を拒否して点滴の痛み止めだけだったの。
ホントに私は勢いで再建してしまい勉強不足でした。でも再建した胸はとても満足していて、茅野先生には感謝しています。
自分に合った良い再建方法と出会って下さいね。^^4527
Re: No title
>さっちさん

こんにちは!その節はありがとうございました。
けっこう、食い入るように(?)拝見させて頂きました。
情報訂正ありがとうございます。
そして大変失礼致しました。
不特定多数の多くの方に発信出来てしまうブログ-それが誤情報であっても…
再度、心に止めて注意していきたいと思います。
特に、原発言が自分のものでない場合
ご迷惑をおかけすることになってしまうので。コメント入れて頂き
本当にありがとうございました。

さっちさん、非常に綺麗なお胸を手に入れられて
手術の大掛かりに尻込みしていた私ですが
自家組織での再建もありかな?と思うようになりました。
大月も行って来ます。
Re: No title
>さっちさん

こんばんは!!コメントありがとうございました。すごく嬉しいです!!
誤記したところは、先日、訂正させて頂きました。
術後ほやほやの、ステキなボリュームのあるお胸、とても参考になりました。
再建を考え始めた頃は、自家組織はないな~と思っていたのですが
(入院時間が長い、手術が大掛かり)
いろいろ、検討していくうちに、放射線のこともあり
自分にとってのファーストチョイスは、自家組織での再建なのかもしれないと
思うようにもなってきました。休暇が取れたら7月の大月も行くつもりいます。
また、どちらかでお会いする機会があるときには宜しくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。