10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

乳癌患者に100の質問やってみました

2012年05月19日
<2013年4月12日追記・訂正>
※しかも乳癌用のテンプレではないものを使っていたことが発覚ーー;
 設問自体、一部訂正アリ。


■プロフィール編■

01 お名前(HN)は? yannchan
02 生息地はどこですか? 東京
03 原産地はどこですか? 東京
04 生年月日は? 月日は主治医と一緒(笑)
05 星座は? 乙女座
06 血液型は?
07 身長は? 160
08 体重は? 減量予定
09 結婚してますか? 未婚
10 子供はいますか? なし
11 親と同居してますか?両親とも早世 継母とは同居してません
12 初潮は何歳? 10歳?小4

■癌のプロフィール編■

13 何癌ですか? 乳がん
14 確定診断のステージは? 3c
15 癌のタイプは? 浸潤性乳管癌 一部粘液癌
16 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 自覚症状
17 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
  乳がんに罹患した友人にカミングアウトされ自分の胸をチェックしてみた。しこり
18 細胞診のクラスは?
19 転移はありますか? 初発時はなし。現在あり
20 再発はありますか? あり
21 過去に癌検診は受けたことありますか?なし

■告知編■

22 何歳で癌告知されましたか? 四十路後半
23 すぐに信じることができましたか? はい
24 告知された時の心境は? やっぱり…
25 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
  「もうダメ」とは思わなかったけど、「死」ということと現実的に対峙した気分。
26 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? いいえ
27 あなたのキーパーソン(心の支え)は? 主治医?

■治療編■

28 現在治療中ですか? 再発治療中。フェマーラ、ゾメタ
29 どんな治療を受けましたか?
 ・術前化学療法FEC→ドセタキセル
 ・手術 左乳腺全摘術/腋窩リンパ節郭清術(レベル2)
 ・放射線治療
 ・ホルモン療法(ノルバデックス錠20mg)
 ・(再発後)フェマーラ、ゾメタ
 
30 入院(治療)期間は?
  初回ケモ2日間 肺炎4日間 オペ12日間  ゾメタ投与2日間
31 治療を受けた病院は? 総合病院
32 だいたいの治療費は? 100万円弱?
33 1番つらかった治療は?ケモ
34 治療した病院を選んだ理由は?
 ・告知までの病院→癌専門病院
 ・転院先→乳腺外科の評判が良い。友人が院内にいた。

35 転院はしましたか? しました。
36 選んだ病院の良いところ
 自宅からも勤務先からも乗り換えなしで行けた。
 乳腺の評判が良い。友人が検査室に勤務
  ※転居後、乗り換え1回

37 選んだ病院の悪いところ 特になし

■入院編■

38 入院中楽しかったことは?
 ・主治医回診(笑)
 ・友人たちが見舞いに来てくれたこと。

39 入院中つらかったことは?
  術後最初の夜、痛み止めの点滴4本投入したけど効かなかったこと。
40 食事はどうでしたか? 美味しかったです。ローカロリー食をオーダー。
41 ルームメイトはどうでしたか? ご挨拶以外、お話しませんでした。
42 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? いました(爆)
43 院内のスタッフで素敵な人いました? 主治医♪
44 院内食で美味しかったオカズは? さばの味噌煮
45 院内食でマズかったオカズは? 特になし
46 入院する時のおすすめグッズってあります?
  にぎにぎ(笑)手のひらにすっぽり収まるサイズの、ぬいぐるみとか。
  痛みを我慢するとき、きゅっと握る。また、癒し。

47 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
  なんだろー。入院食美味しく食べていたし、栄養のバランスもいいメニューなので、
  帰宅しても入院食のような生活をしようと思った。


■手術を受けた場合■

48 いつ手術を受けましたか? 2011年5月9日
49 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? してません~
50 所要時間は? 2時間半
51 術式は? 左乳腺全摘術
52 麻酔方法は? 点滴
53 失血量は? 不明
54 輸血しましたか? してません
55 傷跡は何センチですか? 脇の下まで入れると15センチくらい?
56 何針縫いましたか? 不明
57 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか? 入りませんでした
58 術後何日目で歩きましたか? 翌日の朝。歩けないと尿管抜けないと言われたので。
59 術後つらかったことは? 痛み止めの点滴が効かなかったこと。
  寝返りが打てない。酸素マスクが暑い~。
60 術後腸閉塞になりましたか? なりませんでした

■放射線治療を受けた場合■

61 何グレイ照射しましたか? 50グレイ
62 期間は? 25日間
63 どんな副作用がでましたか? 皮膚の変色・痛み・倦怠感

■抗がん剤治療を受けた場合■

64 抗がん剤の種類は? FEC+ドセタキセル
65 何クール? 4+4の予定がドセは2クールで中止
66 どんな副作用がでましたか? 薬剤性間質性肺炎
  皮膚、爪の障害、脱毛。倦怠感、嘔吐感、味覚障害。

■乳癌について詳細■

67 ホルモンレセプターは?エストロゲン受容体(ER)+ プロゲステロン受容体(PR)-
68 ハーセプチンは? HER2陰性
69 悪性度(グレード)は? 核グレード3
70 腕に浮腫はありますか? なし
71 (手術を受けた場合)再建しましたか? 希望してましたが、再発したため、現状再建不可
72 (再建した場合)満足度は?

■検査編■

73 どんな検査しましたか?
  造影MRI CT 骨シンチ バコラ生検 エコー
  表在リンパエコー マンモグラフィー

74 痛かった検査は? マンモグラフィー

■身上調査■

75 血縁関係に癌患者はいますか? いる(実母)
76 がん保険には入ってましたか? はい
77 アレルギー体質ですか? いいえ。花粉症はあり
78 過去に大病したことありますか? なし

■嗜好品編■

79 好きな食べ物&飲み物は? シャケ・いくらご飯 炭酸飲料好き・・・
80 嫌いな食べ物&飲み物は? 海老は苦手 ビール苦手~
81 タバコは吸いますか? 吸いません
82 お酒は飲みますか? 付き合い程度
83 普段、水分は多く摂るほうですか? はい
84 小食or大食? 大食
85 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? いいえ
86 癌になってやめたことってありますか? 特になし
87 癌になって始めたことってありますか? 闘病ブログ

■その他■

88 癌になって得たことってあります? う~む・・・?
89 癌になって特に辛かったことは? 癌になったこと自体
90 自分の癌について詳しく調べましたか? はい
91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? 両方
92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?いいえ
93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? 便秘気味
94 今は便の調子はどうですか?下ることが多い
95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
  ホスピスでまったりがいいかな。
96 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?
 それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
  癌というより病気と無縁と思ってました。
97 一応これ記入した日付書いておいてください
  2012年5月19日/2013年4月12日追記・訂正
98 自分に向けて一言お願いします よく頑張ってますね。よしよし(笑)
99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
  辛いときは辛いって、疲れたときは疲れたって言おう!
  自分を甘やかしてあげましょう~。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
  あと、100問くらい答えても良いよ(^^)

◆100の質問はこちら

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

治療にかかわるあれこれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
今度、やってみようかな!?
やり取りある方のって面白いということが分かったわ。
私の回答も紫色かな(真似っこじゃないよー)

原産地&生息地が一緒なのねぇ。
シャケ・いくらご飯、私も好き~♪
乳がんの質問じゃなところに反応(笑)



No title
yannchanさん、

96番、98番、99番の回答に
うんうん、とものすごくうなづいてしまいました。

私もやってみようかな。
No title
お酒飲まないほうなんですね、
私は若い時うわばみのように飲んでましたよ!
ほんとに羅患するのはいろいろばらばらな事情なのでしょうね~うん・・・

ここ数日見てなかったほかの方の記事見てて泣いたりとか
あらためて自分ってレベル3aとか思ってがっくりきちゃった(><)
でも楽しんでいます。パソコン治ってよかった!
No title
100の質問お疲れ様でした!
私はやった事ないけど、色々と振り返ったり今の自分の気持をあらためて考えてみたりと深いですよね。
あ、でも好きな食べ物のさけ・いくらご飯に私も反応しちゃいました!
「はらこ飯」大好きです(*^_^*)

前記事の「一緒に傘を探す事は出来る」ってお話。
主治医の上司のドクターのお話みたいですが、話を聞いてもらってそしてこういう心強い言葉をもらえると安心できますよね。
色々と不安に思う事もあるようですが、今回も主治医の先生の診察が充実した時間になったようで良かったです(*^_^*)
Re: 今度、やってみようかな!?
>FB☆AYAさん

こんばんは~。
是非やってみてください。
原産地、生息地一緒ですか。ますます回答が楽しみ。
初めて北海道に行った時
ご飯が見えないくらいいくらで埋め尽くされた
いくら丼に感動しました~。

それまで食べたことのあるいくら丼は
ご飯の真ん中にいくらがある、でしたから!
Re: No title
>ろびんさん

同感してもらえるの、嬉しいです!
是非、トライしてみてください。
すごい、自分との対話、自分の記憶との対話
な感じがする。
Re: No title
>きよらさん

パソコン復活オメ!余裕が出来たらまた
シュールなリカちゃん4コマ楽しみにしています。
うわばみですか~。
サバイバー生活お酒は週にグラス4杯まで!(笑)ですよ。
私は、3aと思いきや3cだったのかー!!ですが、
生き延びますよー!!共に生き延びましょう!!
Re: No title
>Haruさん

こんばんは~。
そう、なにか自分と対話しながら回答する感じでした。
是非、トライして見て下さい。
さけ・いくらオフ開けそうですね(約3名?・笑)

よく言われることだけれど
ドクターたちにとっては、多くの患者の中の一人、だけど
自分にとっては唯一のかけがえのない主治医ですから~
当院の乳腺科は大きすぎず小さすぎず
治療方針はもちろんカンファされているし、入院時も乳腺科すべての医師と
レジデントに回診されているので、
主治医以外もある程度様子を分かってくれているようです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>鍵コメ 通りすがりさん

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

管理者のみに表示

