07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

<追記>術後一年検査結果 2 

2012年05月17日
■術後検査のガイドライン
なぐちゃん(笑)の『乳癌百話』に書かれていた
乳癌国際ガイドラインでは
「骨シンチ、肝臓の超音波・CT、肺のX線・CT、脳のCT・MRI、
腫瘍マーカーからなる遠隔転移発見の検査は避けるべきである」
と勧告しています。

について聞いてみる。

実際は、通院している病院によって
三ヵ月ごととか半年、あるいは一年ごとと検査している。
これだと、もう、検査しなくていい、みたいな感じだけど
ういうこと?医療被曝の懸念?

お金かかるからじゃない?
(は?そういう問題…--? 私のためにボケてくれたのか?)
(気を取り直して質問)

よく、(再発は)早くみつけても、遅くみつけても同じって
言うけれど、やっぱり肝転移とかなら腫瘍が小さいうちに
みつけて叩いた方がいいような気もするし
奏功あって腫瘍が消えたというケースもあるし
大きくみつかるよりいいように思える。
骨転移とかにしても…と話してみるも
でも、明確なことは分からないんだよね―
とボソっと返されました。
このあたり、あまり会話が噛み合いませんでした(^^:

■自分のステージ
前の記事に書いたように、転院前のA病院での紹介状には3a
再建のクリニックへの紹介状には治療開始前が3c
ケモ・オペ後の病理結果で2bの判定。
3cと2bでは、だいぶ生存率も違うし
そういう数値を気にしないようにと思っても
やっぱり気になるところもあるし、いったん3cまで進行したのだから
そこを基準として考えるのかな~?と思って…

電カル内のA病院の紹介状を見直す主治医。
そして、壁にかけてあった、私たちもいろいろ調べたとき目撃する
このを確認。「A病院の表記が間違ってる。」・・・orz
そうよね…自分も改めてTNM分類表とつき合わせてみると
しこり5センチ以上、胸骨傍リンパ節転移ありだもんね…

いま、あまりステージとか関係ないから。
ホルモンとかHER2とかで診ていくからね、と。

(心の声・笑)
これは、どう治療していくか―のことでしょ?
私の質問の意図はちょっと違うのだけど・・・。
でも、生存率だの再発率だのは、結局は神の領域だもんね。
この種の質問は、過去何度か(入院時、退院後の診察)したことがあるけど
回答はなかった。最初に聞いた時は「そういう話はまた…」って
感じだったかな?エビデンスとしては、もちろんあるのだろうけれど
そこは気にしても仕方ないから・・・ということなのかな。

でも、今回の結果をながめて
もしかしたら、自分の未来は短い(場合もある)のかもしれない―
とか思って、自分の望みや、やりたいことって?と
優先順位を考えたりもしたの。

■再建について
まず、Nクリニックへ診察を受けに行ってきたことを伝える。
そして、次回BSCの予約が9月下旬に取れたこと。
再建については、まったく断定的なことも具体的なアドバイスもなく
決定は自分でしてね、と暗に委ねられているのが分かる。
以前から、放射線をかけているから皮膚の伸びとか
感染症のリスクは(放射線治療をしてない人よりは)ある、
というようなニュアンスのことは言われています。

転院前の病院での自家組織での再建の講習会にも
行く予定にしていることも一応伝える。

■アレルギーチェック
スギ・ヒノキなど樹木花粉の回答しかないので
あれ~?ハウスダストとかは?と聞くも
ダメ、ちゃんと正確にオーダー出さないから!
これしか調べてないと上から目線(笑)で言われる。
確かに「花粉症」と言ったかもしれないけど
看護師ちゃんに、アレルギー全般のチェックをお願いしたつもり。
ハウスダストやダニ系も調べて欲しかったんだけど・・・

ま、でも、今までは何かあると
「ごめんね~」だった(単なる口グセ?・笑)主治医が
チェック項目不足を指摘する私を、張り切って遮っていたので
まあ、それはそれでよしとして(?)
再度、ハウスダストのチェックのオーダーを入れる。
ダニはすごい種類があって
これ全部依頼すると料金高くなるよねー?と撤回。

スギ・ヒノキは、やはり、バリバリ陽性。

その他、健康診断の結果も持参して
ほとんどストレートA、と自慢(笑)
「ほぉ~凄いじゃない」←とノッてくれてありがとう。

はぁ~ハタからみると無駄に健康そうなワタシ。

昨夜、先生の夢を見た。夢に先生が出てきたの初めてかも。
ふ~ん、そうなの?
先生が車を運転していたんだけど、雨が降ってきて・・・
でも何故かその車には屋根がなくて、ずぶぬれになりながら
運転しているの。だから、私が傘をさしかけてあげたんだよねー

ま、特にこの話題(笑)について、主治医の反応はなかったのだけど
今日、仕事中に(え?)ふっとこの夢について考えてみたら
以前、主治医の上司にあたるドクターと面談をしてもらった時に
「たとえば、降る雨をやませてと言われても
それは出来ないけど、一緒に傘を探すことは出来るよ。」
と言われたのを想い出した。

どこかにしまいこまれていた、そんな記憶が夢に蘇ったのかな?
でも、雨に濡れていたのは私でなく主治医だった(笑)

さすがに、2時間遅れの診察(13時半予約で入室15時半)で押していたので
次回でいいかな?と思えた質問はそっと消して
自分から次の予約の話を切り出して診察終了。
30分くらい?
聞きたいことをしっかりまとめておいて
勝手に話を違う方向に発展させなければ
30分でもかなり充実した時間となるな~と感じた。

7月に放治終了一年後診察!があり
(ここまでやるのは珍しいかも~
ほとんどの方は、放治終了と同時に放射線科への
通院は終わってるみたいだし)
主治医診察は8月。

もう、今年も冬が過ぎ春が過ぎ、夏がやってくるのね。


お守り袋新調~
初代はこの紐の部分がなくなってしまって
たまに、お守りがバッグの中にポロポロと・・・

身に着けていたほうがいいかな?と持ち歩いてます、全部♪
もちろん、メダイも。右上の「走水神社」は
来月のお芝居「ヤマトタケル」に出てくる弟姫(おとひめ)縁のもの。
みんなの力で守られていると信じてます。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
術後一年検査 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
お疲れさまです
いろいろ質問されたのですね。

上司のドクターのお話もいいですね。
私もそろそろ、夢になぐ先生が出てくるかも(爆)
一緒に傘を探してくれる主治医先生
夢にまで出てきて守ってくれたんですね。
私もドクターにそんな風に出てきてほしいです。

超かわいいお守り袋
全部入るの、ナイスアイデア
パワー倍増してる感じがする
手作りなんてすごいです!
No title
こんばんは!
聞きたい事がいっぱいあるのに会話がかみ合わないって疲れますよね。
主治医の先生ももっと気のきいた返答してくれればいいのに。
でもマーカー値一つだけとの事、一時的な誤差である事を願っています。
私もyannchanさんが濡れないようにに一緒に傘を探したいです。 
Re: お疲れさまです
>ぽろんさん

いつも、ノートはしていくのですけど
質問して回答もらって、そこから勝手に自分で
話を発展させてしまって
気づいたら、聞こうと思っていたことが聞けてなかった~とか
たまにあるので。今回は、わりと順序よく質問できたかな?と。

なぐちゃん、ごぼう茶ごちそうしてくれるかも。夢で。
Re: 一緒に傘を探してくれる主治医先生
>はぎプーさん

え~っとよく読んでいただくと、私が主治医を守ったような?(爆)
>手作りなんてすごいです!
あの~美しき誤解です。家庭科「3」(10段階で)の私
もちろん、プレタポルテw お買い上げ品です~。

呉越同舟?
Re: No title
>PONさん

こんばんはー。放射線科での出来事、
うんうんと思いながら読ませて頂きました。
主治医、いい先生なんですよー。
外科の手腕は素晴らしいのに、ところどころ天然ちゃんで(笑)
たまにSで(まあ、自分も軽くSなのですが)
マーカーのことお気遣い頂きありがとうございます~!
では、主治医と相合傘出来る大きな傘をリクエスト♪
私のお守り群も見ていただきたいです
ケモってて、誤読して、申し訳ないm(*- -*)m

ご紹介されてる上野先生のご著書、取り寄せて読んでみました。
おかげさまで医療者さんとのコミュニケーション、前向きに取り組めました~
花粉がまだ飛んでる昨今、大事になさってください。
Re: 私のお守り群も見ていただきたいです
>はぎプーさん

いえいえ。ケモりながらも、日々、ネタ考えている?
はぎプーさんの脳は活性化してるかと。
お守り群どこに掲載してるの?

管理者のみに表示

