09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

術後一年検査結果 1 腫瘍マーカーNCC-ST-439基準値外 

2012年05月16日
う~ん、クリア!!とはいかず
エコーやマンモは大丈夫。
乳がんのマーカー、NCC-ST-439が基準値外。
大きくははずれていないのだけど
前回より倍増。これまでの平均より7倍?!

これまで、骨転移の指標となるマーカー
ⅠCTPが基準値外だったとき、私があれこれ聞いても
問題ないとの回答だったけれど
今回は、現状、追加の検査が必要とか、
何かをしなければいけないということはないけれど
よく注意しながら見ていこうとの所見あり。

帰り道、診察内容を反芻してみたら
やっぱり、両手上げてバンザイと言える結果でなかったことに
ショックだったみたいで主治医を無視して(?)自分の世界に
はいっていた瞬間があったことが蘇る。
今日の通院のおさらい。
13時半の予約だったため多少早く13時に到着していたけど
なぜか激混みで、モニターには主治医11時台の診察中の掲示。
そして、メッセージ欄には「F医師は2時間半遅れで診察しています」と。
いいよ、いいよ。しっかり、それぞれの患者さんのお話を聴いてあげてね。
でも、もしやランチ抜き?

15時半ころに呼ばれる。

凄い混んでるね~。
ごめんね。
それはいいんだけど。患者さんが納得するまで
話聴いてあげてることだから…お昼食べたの?
食事なんかしてたら殺されちゃうよ~(笑)
(いや、殺しはせん。生かさず殺さず・違!)
じゃ、私のおやつをあげましょう~と
バームクーヘンと缶コーヒーを差し入れ。
(待ち時間2時間以上と分かった時点で
こりゃ、ランチ抜きだな~と売店へ。
バームクーヘン400カロリー以上!私は食べませんから!)
時間かけずに食べられて糖分補給と
カフェインで頭すっきりでいいんじゃない?と
結構練った(?)チョイスなのでした。

しかし、デスクの上にはコカコーラ。

せんせ~相変わらず身体に悪いもの飲んでるね。
うん(^^)v←ピースはしてません。
あ~でも分かる、(診察室内)乾燥してるし
私も勤務中、あ゛~炭酸飲みたいっ!!って買うことあるし。

ノートに控えてきた質問事項を、ひとつづつ確認。

■エコー・マンモの結果 
異常なし
■頚椎/胸椎のMRI(整形からオーダー)の読影 
これはもう、むこう(整形)で結果でたんでしょ?
ヘルニアだけじゃなくて、がんの病変もないか視てもらったけど
先生も見て~。ダブルチェック!
エコーの技師さんも前に、F先生は読影が得意だから
(技師さんから先生宛の)メッセージは短いと言っていたし。
もう得意じゃなくなっちゃった(笑)
ん?老眼?(笑)
ささ~っと眺めて、大丈夫!とか言うので
え~、もうちょっとしっかり見て!!と患者様要求。
一緒に画像を眺めつつ
万一、がんがあったら、こういうところに白いものが映るけど
映ってないでしょ?
ヘルニアはどうなったの?
現状は積極的に治療する必要はないと言われました。
■検体検査結果
ここで、いつもは、多少基準外の数値があっても
H=highのマークがついていても(どの項目であれ)
特に問題視しない主治医が
今回は、撮影画像のモニターから、検体検査結果が表示される
モニターに目を移した途端、マーカー(NCC-ST-439)が
高くなってるねと指摘。
これは、何の指標となるマーカーでしたっけ?
乳がん
(いや~ん

画像上はがんらしきものは
とりあえず、撮影した部分の中ではない。

これ、何か追加の検査するとか、
なにか必要なことあるんですか?
今のところなし。
次回、また検体検査の経過を見ていく。
ここのところは、しっかり見ていきましょう。

NCC-ST-439 基準値0-7.0
2010/10  2010/11 2011/4 2011/6 2011/8 2011/10 2011/12 2012/1
(H)10    (H)8.6     1.9     1.2     1.5     1.1      1.1      1.8

前回の2月の数値をもらってくるのを忘れてしまったけれど
「3.~」いくつかだったような。今回の半分くらいだったから。
(5/18追記:2012/2=3.2)
そして、今回5月9日測定の数値が、(H)7.6
2010年10月、11月の数値が高いのはまだケモ前だし
2011年3月ケモ終了(というか中断)時ですごく落ち着いた数値になっていて
5月のオペ以降も。

今回、基準値から大きくはみ出している数値ではないけれど
ずっと、落ち着いていた平均の数値からすると6倍~7倍?
そして、前回から2倍。
ちょっと、びびりますです。

病変なくても、高い数値が出てしまうこともある―
ということを知識としては知っているけど。

束の間ぼーっとしたようで
バーコードの入った受付票を主治医に渡さないと
いけないものをバッグに入れたままで
それをちょうだい、と言われていたのに気づかず?
主治医がとことこと診察ベッド脇の荷物置き用の
バスケットまで歩き、私のバッグから取り出していた―
場面が、帰宅車内でフラッシュバッグした。

ん?あの瞬間、私何していたんだろう???

※明日?に続きます(たぶん)

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
術後一年検査 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>鍵コメ様

いえいえコメント嬉しかったですよ~。
まずは術後一年、無事生存していることが
おめでたいワケですから~(^^)/

シリアス過ぎず、でも、多少の注意を払いながら
サバイバー生活歩いていくようにという
マーカーからのお知らせなのでしょう。

No title
きっと美味しい差し入れに先生も癒やされていたのではと思いました。
ヘルニアでなくて良かったですね。
血液検査の項目で、病気に関係する項目を自分のもらう検査結果のなかにないんですよ。たぶん主治医は診ていると思うんですけど・・。
これから暑くなりますから、体には気をつけていきましょう~
しっかり診てもらいましょう
NCC-ST-439の結果、ちょっと焦っちゃいますね。
ん~でも、必ずしもこれが絶対という訳ではないし、
他の腫瘍マーカーが基準値内であれば、取り敢えずは
ヨシ!ということに…出来ませんか?(^^;)
とにかく、イロイロあって一年無事にクリアしたのです。
おめでとうございますv-352

束の間ボーっとしちゃったこと、私も何度かありますよ。
たぶん、呆けていたのだと思います。

主治医にお任せしつつ、自分の直感を研ぎ澄ませつつ、
これからも楽しくいきましょう。
こんにちは。
読んでるだけでドキドキしました。
ほんと、検査や数字に一喜一憂する定めですね。
困ったものです。

気にはなるでしょうが、次に下がることを信じ、過ごしていきましょうね♪
うんうん。イケる。


Re: No title
>carumiさん

こんばんは~。
あ、いやヘルニアではあるんですけど
具体的な治療の必要ななしと。
あまり、数値に神経質になることはないかな?
と思いつつも、やっぱりリスクのあるこの身
注意してやっていくところはやっていかないととも思ってます。
中性脂肪やコレステロールの数値なんかもチェックしつつ~
Re: しっかり診てもらいましょう
>FB☆AYAさん

はい、焦りますです。
主治医も同様に、他のマーカーがまあ基準内なのと
マンモ、エコーがオッケーなので様子見の模様です。
でもケモのとき「画像に映らない見えないガンをやっつける」
だったので、マーカー高値で、う~この目に見えないやつが
いるのかしらん・・・とか思ってしまったり。

その場合戦えるのは免疫力!!しかないような気もするので
なるべく楽しいことを考える方向で。
Re: こんにちは。
>もこもこさん

もこもこさんも、治療方針
大きな決断をしたところですね。
私も、もこもこさんち読みながら
ちょっと、背筋がビシっと伸びるような感じでした。

自分がしっかりと自分の身体と
心と対話して、選んでいかないとですねー。

主治医に、来月熊本行くの?
と聞いたら、いちおう~との返事。
私は今回は行かないけれど、友達が
「○○先生、こんにちは~」と挨拶したとしても
後ずさりしないで「こんにちは!」と
返してくださいねと教育した(笑)

はじめまして
私も乳癌告知から一年
最終手術から八ヶ月くらいです
体調も悪くはないし定期検診はクリアーできるかなぁと思っていたのに
三ヶ月前の4月にとった採血で術前の4.8から13に上がってたらしく 
基準外だったとの事で今回も採血
そして結果まちですが
経過観察でよいなら少し安心なんですが
すっかり気分も落ち込んでます

切ったら終わりじゃないんだって事を実感しております

三ヶ月後の検診まで病院には行きたくないよ 
Re: はじめまして
>ふくろうさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
マーカーの数値はあまりアテにならないという先生も
いらっしゃるし、突発的に高くなることもあるようですが
実際、病変で高くなることもあるし、不安ですよね。
分かります~。

何かが解決できるワケではないけれど
また何か心配だったり不安だったりな時には
(もちろん良い報告も!)
立ち寄って下さい~。

NoTitle
v-22はじめまして。
NCC-ST-439で検索して辿りつきました。
初発でステージ4でしたので手術はできずでしたが、5年目に元気?で突入できそうです。
私の腫瘍マーカー数値は、まだ300以上ありますが、告知当初2000程ありました。
それでも、QOLはさほど下がらずに過ごしています。
腫瘍マーカーで、勝手に親近感わいてしまって、思わずコメントしてしまいました。
こうしてたくさんがんばっておられる方がいると思うとまたチカラをもらえます、ありがとうございました。
Re: NoTitle
>うるうるママさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ、5年経過良好のお話、元気と勇気頂きました。
>QOLはさほど下がらずに過ごしています
この言葉も励みになります。

穏やかな道を歩いていけるよう、ともに頑張りましょう。
よろしくお願いします。
はじめまして
今回の検査でNCC-ST-439 があり、検索してみつけました。
ステージⅣで手術→ケモ終了後1年です。術前でもあまり腫瘍マーカーは高くならなかったのですが、経過観察に今回はこちらのマーカーをとのことらしいです。

がんサバイバーのTVをみて、治療中も職場に居させてもらえたことにもっと感謝すべきかと思いました。再発後も仕事するためには どんなかたちでも居続けることが必要・・本日のNHKの特集みないと!
Re: はじめまして
>ひろっぴさん

こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
初発治療を駆け抜けての1年、お疲れ様でした。大変だったでしょう?

そうですね、私も今になってみると、ケモ、オペ、放射線中
「治療優先で」と言ってもらえたことは幸いでした。
今夜、一緒にテレビ画面にかじりつきましょう(笑)

管理者のみに表示

