05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

紹介状で知る本当の病期-ステージは?!

2012年04月28日
何故かタイトル横に?!のつくことが多い今日この頃…
でも、心の中を表すと本当に
ビックリ&ええっ?な気分なワケで。

告知された病院から紹介状と沢山の画像(12枚)と
プレパラート(3枚)を抱えて、現在の病院に転院してきたとき
その紹介状に3aと書かれていたから、自分の病期は3aだと思っていた。
でも、告知時にも、転院以降治療を開始するときにも
医師たちから、あなたの病期/ステージは3aです
と告げられたことはなかった。
もちろん、5年生存率だの再発率だのを伝えられたことも。
(そういう数値を勝手に気にしていたのは自分だけ?)

今回、再建を検討するにあたって
主治医にクリニックへの紹介状を書いてもらった。
(各クリニックからの依頼により)

すでに自分も貰ったことのある術後の病理結果と
紹介状がファイリングされたものを診察時持たされたので
自分で読むことも可能だった。
というか、帰りがけに紹介状は当院へのものなので
こちらで頂きますねーと言われたとき
コピーお願いできますか?と頼んだら快諾!
当初、う~ん、また下から(また?・笑)開封して
なんて書いてあるか読みたいな~とか思ったけれど、
結局、転院のときのものも、後日プリントアウトしてもらって
読むことが出来たので、
今回も自分についての機微情報なのだから
読む機会はあるだろう~と思い直し、提出前の開封を止めた(笑)

再建術を希望されておりますので貴院でのご高診
(あ、現状としては私的には「検討」なのだけど)
ご加療をよろしくお願いしますー等々の文言以下
治療歴が記載されていた。
A病院でも複数の検査を受けていたが、
まだ未受診の検査もいくつかあった。

諸検査にて左進行性乳癌の診断、T3、N3、M0、Stage3Cにて
術前化学療法を施行しました。


クリニックのソファーから転げ落ちるかと思いましたー。

ほぇぇぇ???3aじゃなかったの?
思わず携帯で3cのカテゴリーで検索…

でも、治療歴を読み進めていくと
化療後の効果判定では、大きさは5.2センチ程度でSDと判断
しかし腫大したリンパ節は消失し、化療後T3、N0、M0、
Stage2bと診断しました。
の記載が。

んん?2bなの?!
どの時点のいつの時代の資料かは不明だけれど
検索したとき、3期では(平均)60%台、2期では90%以上の
5年生存率がヒットしたので、文字通り一喜一憂(意味合ってる?)

たぶん、そんな数値に踊らされることがないように
Stageを告げることがなかったのかもしれない。
個々のオーダーメイド治療に入ってきつつある現在
自分にとって、最も適切な治療がなされてきた(いる)ことを
信じて行くのが良いのでしょう。

◆奏功[臨床評価の定義]がんサポート情報センターより引用
 CR(complete response)完全奏効
 すべての病変の100%縮小(消失)が4週間以上持続。
 PR(partial response)部分奏効
 病変の50%以上の縮小が4週間以上持続。
 SD(stable disease)安定
 病変の縮小率が30%未満または20%以内の増加で、
 新病変の出現のない状態が4週間以上持続。
 PD(progressive disease)進行
 最も縮小した時点から、25%以上の増大または、新病巣の出現。

※A院での測定は9センチだったけれどB院での
 治療前の所見では6センチ大と今回記載されていた。

乳がんの病期(ステージ)分類(TNM分類)

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
紹介状・病理結果 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
よかったですねでいいのかな?

私は、ステージ聞いてないです。

勉強になりました。
ありがとうございます。



Re: No title
>ごめちゃん

おはようございます~
ステージ、治療開始時の指針にはなるものなのかな?
今は、体重管理など、フツーの健康管理を
していけばいい時期なのかも。
そうだったの?!
ほんと“?!”って感じですよね。
私も断端陽性って紹介状で知ったし(苦笑)
でもきっと今の治療を信じていればいいと私も思います。
F先生、間違いない治療してくれてるはず!
奏功したってことで
良かったじゃないですか~v-352

私はT2N1M0でステージⅡb。
yannchanと一緒です。
当初、術前要員だったので、腫瘍径や悪性度etc.が
治療指針に関係してくると思いますヨ。
No title
椅子から転げ落ちなくってよかったね。
yannさんみたいにころころ変わっている人も珍しいんでナイかい??
ジェットコースター人生だわね。
私も、自分のステージ、確認しよっと!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: そうだったの?!
>mykさん

ども。今日は良い天気だったねー。
カレンダー通り?あるいはゴールデン中?
そそ、mykさんも内申書(違)開封組♪
うん、いろいろ知れば知るほど
がっつり標準治療←今受けられる最高の治療
で、今後の検査あまり推奨してないのも
最新の国際的なガイドラインなんだなーと。
Re: 奏功したってことで
>FB☆AYAさん

そう、いちばん、いいことだけ取っていこうかと。
もうね、ⅡbでもⅢでも、30年生存率達成しますよー。
老人会しようね。
Re: No title
>ユメちゃん

あんまり、いろんなことに動じないで
ありのままを受け入れ
示された治療を信じてやっていけるといいのだけれどね~

ま、この件については、なにかが明確になったからと言って
自分の「現状」というのは変わらないワケだけど
来月、主治医診察で聞いてみよー
Re: No title
>鍵コメ様

コメありがとう~。
一緒に頑張って生きましょう~!!
あれ、これが一次変換だ↑↑、まっ、いいか。
とりあえず、来月頑張りましょう(笑)

今日のお練り、報道陣も見物人もかなりの数で
テンション上がりました。

管理者のみに表示

