07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「乳がん〜再発してもうまく付き合う〜」 4/21にEテレで放送・・・があったんだ~orz

2012年04月23日
参加当日、放映日を聞いても「未定」との回答で。
ちょっと前に、このフォーラムを周知していた
NHKエデュケーショナルのサイトも見たけど放映の告知はなく。

まあ外出していたので(録画機器もないし)見れなかったけれど
放映決定した後、参加者にメールででも
「先日はご参加ありがとうございました。放映日が決定しました。」
とかのお知らせがあっても良かったんじゃないかなぁ?と思ったり…

すでに、いろいろな知識を豊富に持っている方には
物足りない内容だったかもしれないけれど
私は、今まで参加したものの中では、わりと平易な言葉を選んで
分かりやすく説明していたセミナーと感じました。

2時間の内容を1時間の放映に纏めたということは
必要な内容をコンパクトに凝縮して伝えたー
とも言えるかもしれないし
伝えきれなかったー部分もあるのかな?

当日は、ブログやツイッタ-等に本日の講演内容を
掲載しないで下さいとあったので、
もちろん、それに従いましたが
テレビ放映されたということは、参加してない人、
不特定多数の視聴者に広く遍く!
当日の内容を公開したーということなので
ちょっとだけ良いかな?と、私が当日一番心に残ったことを。

「再発治療はリレーで繋ぐ」

学会でも、その後参加した他のセミナーでも
年末には新しい薬出ますよ、とか、短いスパンでは
来月出ますよー等々、常に新薬の案内があった。
(昨年の段階で)

自分に合う薬はあるのか?
今この薬が効かなくなったら?
と不安もあるだろうけれど、
治療を継続している間に、新薬が出る可能性は高いので
効果が感じられなくなっても、
また、その時には次の手立てがある-と希望の持てるお話でした。

最終的には、がんを根治のための薬剤/治療法が
出現することを願いたいです!!

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も見逃しました~~
ネットで見られるか調べてみるね。
たまには、中村先生のお話も聞きたかった・・・
No title
おはようございます。

ブログで番組始まる前日に情報をUPするつもりが忘れてしまいまして…

でも録画はばっちりいたしました~
友だちに録画してもらったけど・・・
ついつい友だちとの会話に花が咲いちゃって、
千葉県がんセンターの途中から見てない(←ダメじゃん)
改めて視聴させてもらおうと思います。

何気にyannchanを探してしまった私(笑)
Re: No title
>ユメちゃん

テレビで放映した内容なら
多少アップしてもいいかな?と思ったけど
何が割愛され何が放映されたのか知りたかった。
サブタイプなかも、ルミナールとか使わないで
平易な言葉で特徴を説明していたと思うんだけど…
Re: No title
>ごめちゃん

おはよう。こちらも雨で寒いから
長野はもっと寒いかなー、関節痛が出ませんように。
録画したのね。励みになる良い内容と思います。
Re: 友だちに録画してもらったけど・・・
>FB☆AYAさん

録画していたんですねー。
FB☆AYAさんのようにベテラン?サバイバーさんには
よく見知った内容かもしれないけれど
あらためて整理になるかなーと思います。
罹患しないにこしたことはないのだけれど
こうなってみると、対象患者が多い病気で
研究や開発が多く行われていること、心強いです。

管理者のみに表示

