09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

アウェイ感覚ー健康診断

2012年04月18日
アドバイスコメント下さった皆様、ありがとうございました。
行って来ましたー。
なにか、もっと時間かかるかな?と思っていたら
14時に受付されて、14時31分には病院出てました。
厳密には13時40分頃には到着して、
問診表2枚分記入していたのだけれど。

しかし、通いなれた場所と違って
アウェイ感満載の初めての病院。
ロビーや待合室にいる他の患者さんがちが
常連さんというかなにか「ホーム」にいる寛ぎ感を
醸し出しているのに比べ(妄想?)
はいはい他所から初めてやってきましたーな私。

健診・人間ドック受診者は専用の待合室があって
そこは人もまばらで、「通院患者さん」とはまた別の雰囲気。
しかし、メタボ指導、成人病指導も多いであろう昨今
何故、食い物の雑誌しか置いてないのか?
→オレンジページとかHNKの今日の料理とか!

問診表にも質問があったけれど
受付、そして実際採血の前にも
「健診の採血で具合悪くなったことがありませんか?」と
繰り返し聞かれる。
健診自体、たぶん15年ぶりくらいなので
以前のことは記憶にないけど大丈夫
ここのところ、通院している病院での検体検査でも問題なし。
でも、昔献血したときそのまま気分が悪くなり吐き
倒れたことがあるーは申告!
まあ、採る量違いすぎますからね。

ここでの健診は私服のままでした。
なので、MさんのワンピはNGのアドバイス、超お役立ち!!
ありがとう!!

採尿→採血(げっ、3本ある←これを見た瞬間、若干精神的にゆらぐ)
あの~通院している病院では翼状針でお願いしているんですけど…
とつぶやいてみる。
はい、それでやるよう準備してあります。これですよね?トンボ針。
トンボ針ともいうのが同一のものかどうか、イマイチよく
分からなかったけど、刺すとこ怖くて見れず。
というのが、今回初めて、みんながたまに書いている
「血管ペチペチ」をされたのです。
出にくかったみたいで叩かれた~。

うぉーもしかして、おねーさん採血下手なタイプ?
とか勝手に思っちゃって、なんか眺めていたら
余計痛いとか思ってしまいそうで横向いていた。

終わると、通院の病院だと3分抑えていて下さいねーだけど
ここでは、ベルトを巻かれて5分経過したらはずして下さい
とのことでした。これは便利!

身長・体重測定、視力検査、聴力検査、心電図、問診、レントゲン。
あれ?バリウム(胃の撮影)なし?
ラッキー♪(ってホントは検査したほうが良いのにね)

身長はここでの測定は160センチなかった。
体重が62キロ。
え?家で測定するより1キロ以上少ないよ。
てか、今朝ぱんイチで測定したとき、63・3(自爆)
くらいあったけど…。いくら服着たまま測定だからって
実メモリより1キロマイナスとかしてくれてあるのかなぁ?
それは、気を使いすぎよ!

身長・体重コーナーで腹囲も測定される
96センチ…orz(自爆2)
あの~これ、メタボですよね?
はい、90センチ以上はメタボです!(看護師ちゃん即答!)

いや~いつも思っているけれど
このお腹のお肉でいいおっ○い3個くらい再建出来そうだわ。
え~こう言ってはナンですが、元Fカップ。
もはや、健側の胸より腹の方がトップが高い~。
もう、どちらかというと妊婦健診ですか?みたいな。

いや、いきなり身体測定の場で
「おへそ出してください」とは言われると思わなかったので
上下セパレートのいでたちで正解。

心電図も下半身は足首を見せるだけでよく
ソックス(毛玉なし!)をくるぶしが見えるまで下げるだけ。
トップも脱がなくて良く「たくしあげて下さい」で対応。
ただ、胸は出すので、主治医や放治のドクター以外に
このオペ後の胸を見られるのは微妙な心境でした。
技師さんは女性だったけれど。

問診のときの聴診も
一応前開きのだぼっとしたシャツを着ていきましたが
たくしあげるだけでいいですよーとのことで
その下は、ユニクロのタンクトップタイプの
ブラトップだったけど、それはまくることなく
聴診器を胸の間から入れてました。
この問診のドクターは50代くらいの
落ち着いた感じの男性医師。

何か気になることはありませんか?と聞かれ
メタボ指導(笑)お願いすると
もうこれは「食事(を気をつける)と運動しかないですね」
と返されました…orz

今、腰椎ヘルニアが発覚したのと
胸椎のMRIがまだなので、運動はなかなか難しいのです…
と言い訳け…

胸部レントゲンが最後で
ここでは、上半身のみ検査着に着替えました。

ウイッグは面倒なのでかぶらず
素頭にキャップでお出かけ。
身長測るときのみ脱ぐよう指示がありましたが
あとは、ずっとかぶったまま。

あ~意外と早く帰宅できたのだけれど
(途中寄り道~トマト、特売のワインビネガーと
オリーブオイル、葉もの野菜購入。明日からのランチも
お弁当作り頑張る!!)
ヘンなところで神経使って疲れた~。
片付ける気力・体力がない~。
てか、血圧が思っていたより低すぎ。
でもたぶん、「幅」があるから良いのだと思う。
今回何も言われなかったけれど
むか~し血圧が低かったとき
でも上下の幅があるから大丈夫、と言われた記憶が。

本日は上100ちょうどで、下が60台だったかと。
正式な検査結果は3週間後くらいに
派遣会社宛にに郵送されます。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは

健診お疲れ様でした。
思ったより早く終ったんですね。
胃の検査私もやらなくちゃって思ってるけど、なかなかね~

今日はゆっくり休んでくださいね。
Re: No title
>ごめちゃん

ありがとう。
ごめちゃん、相変わらず低血圧
膝痛、大変そうねー。お大事にね。
私服のままだったのねぇ
だから余計にアウェイ感を味わったのかも。
健診着だとさ、みんな一緒だし、たぶん誰もここを分かっちゃいないだろう
的な感じがしたからね。
ちなみに私、通っている病院に未だに慣れてない気がしているよ(笑)

やっぱり体重計の操作していますよねー。
だいたい1~2kgは減らしているような。
喜んで自宅で乗ると現実が押し寄せる~v-356

私も血圧低めだけど、大丈夫だから大丈夫。
根拠ない発言ですが…^^;
No title
笑う話じゃないはずだけど、爆笑しちゃった…
面白すぎです
そうそう体重計は1~2kg減らしてますね
冬でも夏でも同じだけ減らしてんなら、薄着の夏に行くべきか??って家帰ったら同じか(笑)
血圧低いね…でも100あれば大丈夫だよ(多分…いい加減ですんません)
おつかれさまです!
慣れない病院ってしんどくなりますよね。
採血もドキドキですよね。足首のソックスは無事だった!?よく休んで美味しいものが食べれてますように!
Re: 私服のままだったのねぇ
>FB☆AYAさん

はい、私服のままでした~。

主治医と仲良しなのに、病院自体は慣れていない感覚なの?
体重計は病院だからこそ正確な測定を求む!
血圧、110くらいが良さそうな感じなだけどねー。
Re: No title
>nanaさん

nanaさんちの食べログ、ちゃんと新着記事で更新でると
ロムに行ってますよー。ピタパン好き♪
やっぱりいろいろ考えて、お胸作ったほうが良いかな~と
唐突にいきなり来週、まずはNクリニックに
行ってみることにしました。(そっちから?)
Re: おつかれさまです!
>はぎプーさん

ありがとうございます!
意外と(?)ヘタレな私。あれこれ考えたり迷ったりしたあげく
最後には面倒になり脱力してるから、
落ち着いてリラックスしてるヒトに見えるらしい(笑)です。

はぎプーさんもドキドキしながらも
いろいろな場面で
好奇心というか探究心も沸いちゃうのでわ?(笑)
お疲れさま~
私も昨年会社で受けましたよ。
ガンのことは内緒で入社したので
バレるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、
どうなんだろ、バレてるのかな?
何にも言われませんね~。

心電図で胸を出すときちょっと嫌だよね。
でも技師さんは慣れているのか
驚きもしなかったような・・・。

まだウィッグかぶってる時だったけど
そのまま胃のバリウムもやったよ。
身長で少し得をしたかもね。

血圧は私も100以上行ったことがないよ。
下も50~60台。
まあ体質だからね。
お互いに高いよりは良いのじゃないかしらん。

Yanちゃんの全検査結果がオーライでありますように。

Re: お疲れさま~
>空いあお

空さ~ん、コメントありがとう。
空さんもフルタイムワーク頑張ってるね。
乙乙!!

なんかね、私の心電図技師さんは若いおねーさんで
健診の病院は総合病院で
10科目以上はあったと思うし、救急車も来るような病院だったけど
「乳腺外科」はなかった。「化学療法室/センター」とかもなかったので
(病院のフロア案内の看板には)←そんなチェックをする自分もどうよ?
とは思うけれど―
「私みたいな人」に慣れているのかどうか勝手に判断しちゃったりして
アウェーな気持ちに浸ってしまったのですね…

健診も来月9日の術後1年検査も結果オーライ
願ってて下さいね!!

管理者のみに表示

