10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

がんは何歳まで治療するべきか!?

2012年04月06日
がんは何歳まで治療するべきか!? 
胃がん、大腸がん以外は切らない選択も
5大がん専門医に徹底質問


週刊文春 4月12日号

う~ん、なんだろう。
文春読者のメインターゲットが、かなり高齢の親を抱えていると
想定されているのか、あるいは、中年・熟年から「高齢者」へと
年を重ねていく読者自身も想定しているのか。
ここのところ、がんや緩和ケアの記事が目につくなぁ。
今週号もカラー、モノクログラビアが終わって目次のページの
そのすぐあとトップバッター(?)がこの特集。

ものすごい大雑把な纏め方をすると
高齢者は抗がん剤や手術が負担だったり
副作用の方が重篤だったりするケースもあるので
放射線治療だけにするとか、無治療という選択もある
という内容が書かれていたりする。

それと、5大がんってナニ?!と思ったら
胃このがん・肺がん・肝臓がん・大腸がん・乳がん
なのだそう。
「いつまでがんと闘うべきなのか」
五大がんの専門医を中心にこの疑問をぶつけてみた―

まあ、対象が70代~90代!!の方への治療なので
自分の治療への参考や比較は難しいのですが、当然熟読。

乳がんについては
70代までの治療は、全身麻酔をしてがんを完全に取り
術後に抗がん剤を使用して再発を防ぐのが標準治療となっていて
これを第一に考えるけれど、80代、90代←(!)の
患者さんには、同じことは当てはまらないと。

心臓や呼吸器腎臓の状態やもともとの余命なども
考慮して治療を検討するのだそう。

この記事とは別に、『病院情報ファイル』という連載記事があって
今号は「乳がんのラジオ波焼灼療法」
大阪のりんくう総合医療センター がん治療センター・外科が紹介されてました。

週刊文春WEB


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!!
先週、我慢できずに注文しちゃいました。文春と新潮。(まだ来てない~)今週はもういいかなと思っていたら、!またこんな特集が?? 。。。買っちゃおうかな~??週間女性も。
5大癌に乳癌もはいってる!? やっぱり買っちゃう♪
No title
こんばんはお久しぶりです。

週刊女性今朝コンビニで、ちらっと立ち読みしました。
明日行ってあったら買っちゃおうかな~
文春の記事も気になります。

Re: No title
>tomotanさん

五大がんに乳がんも入っているけど
症例は高齢者についてがほとんどだよ~

今、tomotanさんちでタトゥー記事読んできた~
Re: No title
>ごめちゃん

こんばんは~。その後いろいろどうですか?
記事は、まだ罹患してない方へ
万一に備えてのこと考えて頂けたらな~
とも思える内容ですよね。
文春は、高齢者向けの内容です。

管理者のみに表示

