08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

術後10ヶ月 リアル体調

2012年03月28日
告知されて「乳がん患者」となってからは、なんだか
長い時間が過ぎたような気もするけど(そうでもないか)
術後まだ、というかもう?10ヶ月(厳密には10ヶ月超)
ワタシの身体はこんな感じ。

術側腕:しびれあり。二の腕部分。
一の腕?!は手首からひじにかけてたまに突っ張り感。
術側脇:モノが挟まっている感じは一日中ある。
脇から10センチくらい下。いっつも「リンパ浮腫?!」
と思ってしまうような、膨らんだ感じを感じる。
術側胸:一部、ふっと触っただけで痛みを感じるところがある。
筋肉?いっぱい取ったところなのかな。↑↑凹んでると思う部分。

指関節痛:朝の強張りは絶好調。というか、たぶん
寝起きは身体のすべてが固まっているのか
毎朝「イタタタタ」と言いながら起きるのが切なく
言霊に気をつけようと「いや、痛くない、痛いって言うの止めよう…」とか
ワケの分からない発言をしながらベッドから起き上がっている。
(ハタから見たら若干危険なヒト)
でも、毎朝「痛い」@真実の叫び!と「痛いって言うの止めよ…」@反省
を繰り返している。

膝痛:長く座っていたり、ひとつの姿勢を続けていると歩き出しが辛い。
起床時は、ベッドの上で足をあげ、くるんと反動で起きてる。←コレラク!
ホトフラ(?):ダラダラ汗が出るという症状はなし。
なぜかやっぱり午前2時頃に、足の裏が熱くて目が覚めたりする。
今の時期掛け布団の外側は冷たいから、
布団やシーツの冷たいところ探して、足の裏を冷やしてます。
上半身がじんわりと熱くなることもある(が汗は出ない)
↑肩まで。顔は火照らない。
倦怠感:寝ても寝ても眠い。
すぐ疲労する。ピンクリボンウォークのときも、午後から
急に歩行が遅くなった。骨髄抑制のときみたいに、なにか、ど~んと
あれ?今、あんまり歩けない…な症状に襲われる。
そんなに動いてなくても。オフィスでもそう。
デスクから離れ、ちょっと書類取りに行くとか、トイレ行くとか。
そろり、そろりと歩いている。

まあ、あとは、椎間板ヘルニアによる腰部の鈍痛。
もしかしたら胸椎もかも?と何か背中と言うか背骨付近も違和感。
来月の整形の診察でよく診てもらおう。

というワケで、術後、めちゃくちゃ回復基調!!って気分は
正直ないのだけれど、それでも
ちゃんと食べ(←ここは少し食欲不振でもよくてよ)
お出かけも出来、不眠ということもなく。


最近のハマりもの。
そう、フルーツグラノラ、ごめちゃんち(ブログ)で見かけて
美味しそうだな~と真似してみました。
お通じがテキメンに良くなりました。
無糖のヨーグルトも美味しく頂けますね。

これはデスク食べの風景。
ここのところ、ランチは野菜(煮るか炒めるか焼く)とコレ。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
手術後 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは

フルーツグラノラ、私もはまってます。
プレーンヨーグルトかけてプルーン、あればイチゴとか入れて食べてます。
Re: No title
>ごめちゃん

ごめちゃんちで見たのよ~
画像アップ、携帯投稿の方がらくだから先に送って
帰宅したら「ごめちゃんちで目撃」と本文書こうと
思っていたの。これから書くよ(笑)
No title
シリアルの季節ってありますね。
自分にとっては初夏かなぁ~。
急に食べたくなっちゃいました。
手術をしてこんなに体調が悪くなるなんて思っても見ませんでした。
ガンをとらないときの元気の体の状態を忘れてしまってますね。
Re: No title
>carumiさん

こんにちは。今日は暖かな日でしたねー。
週末出勤の代わりに平日オフでした。
基本、牛乳がけなので
温かい季節に食べたいかな?

ケモやオペを経験した体
ホ療中の自分に慣れていくしかないですね。
早く「生まれ変わった!」と言えるようになりたいです。
No title
ヘルニアとかの具合はどうですか?無理しないでね~
私もタモキシフェンに決まったよ~
来週からかも。。。ホルモンヌの仲間入りねえ。ヨロシクぅ
Re: No title
>うめちゅうさん

ありがとう。11日通院している病院の整形外科で初診予定です。
なんか背中も痛くてもしや腰椎だけでなく胸椎も?
と戦々恐々中~
タモ服薬開始なのですね。「ホルモンヌ」←何語?
イギリスでも流行らせてください?!

管理者のみに表示

