08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

100年後の夢を見よう

2012年03月23日
以前、友人が作ったホームページのタイトル。
某伝統芸能メインの内容だったので、100年単位で
その変遷を振り返ることもあったりするから、とか、かな?
命名の理由、本人に直接確認してないけれど、
いいサイト名だな~と思っていた。

愛読書(笑)の週刊文春、今週号に
早稲田大学の吉村作治先生の記事があったり
(私も小学生のとき「ツタンカーメンの謎」とか「秘密」?だった?
子供向けに書かれた発掘作業のことなんかを読んで、大人になったら
『考古学者』になる!と決意したのだった。)
ブロ友さんのところで遺跡の画像をたくさん目撃したりしたから?
ふっとこのタイトルがよぎった。

巨大建造物の基礎を作った人たちは
その完成を見ることが出来なかった。

遺跡や歴史的建造物や工芸品、美術品etc.
人間が生み出した様々なもの。様々な営み。
隕石が地球に衝突してしまうとか
何か「地球滅亡」的な出来事を勝手に心配して
そんなことが起こったら
この地球上のたくさんの「歴史」が残してきたものが
一瞬にして無くなってしまうんだな~
それは、とてもとても残念なことだな~と思っていた。
子供心に壮大な悩み(笑)

昨日は今日のむかし


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
日々徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

