09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

乳がん 再発しても うまく付き合う

2012年03月20日



NHKエデュケーショナル
女性のがんフォーラム 第1回
乳がん 再発しても うまく付き合う

パネリスト
中村清吾 昭和大学教授(乳がん専門医)
向山雄人 がん研有明病院(緩和ケア科部長)
内富庸介 岡山大学大学院教授(精神腫瘍専門医)
金井久子 聖路加国際病院(乳がん看護認定看護師)


主催者より本日の内容について
Twitterやblogへの掲載はご遠慮下さいとのお達しがあり
いろいろ再発や再発治療に対する(初発も)
良いお話が沢山あったのですがアップ出来ず残念なり。

緩和ケアや麻薬系の鎮痛剤に対する
刷り込みや誤解などなども。
遠隔転移や骨転移での再発でも、様々な薬剤と鎮痛剤の組み合わせで
うまく付き合いながら、長く仕事や旅行も楽しんでいる方々のケースなど
未来を照射するような内容で良かったんだけどな~。
参加出来なかった方や視聴出来ない方にもお伝えしたいんだけど…。

会場は500名満席の大盛況。
向山先生の新著がもれなく参加者全員に配布されました。

痛みゼロのがん治療 (文春新書)痛みゼロのがん治療 (文春新書)
(2012/02)
向山 雄人

商品詳細を見る


◆NHKエデュケーショナルのサイトはこちら
◆4月21日(土)Eテレにて放映予定 午後2時~
 ※急な変更に備えテレビ番組表、Eテレホームページなどでもご確認下さい。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
スポンサーサイト
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは

転載が禁止なら仕方がないですね。
忘れないようにホームページチェックします。

情報ありがとうございます。
Re: No title
>ごめちゃん

こんばんは。
結構、一生懸命、発言との齟齬がないようメモしたのですが。
Eテレならほとんどの地域で見れるかな?
患者の立場に沿った、ていねいで優しい講演会でした。
No title
行きたかったー
そんな催しがあったんですね。
情報収集不足なわたし・・・
Eテレ、録画忘れないようにしなきゃ。
メモメモ
Re: No title
>boo-koroちゃん

ばんわ~。
テレビは確か1時間弱じゃないかな?
先生方は2時間はたっぷり喋ってくれたから
編集されてしまう部分があるとしたらもったいない~
私もこれブロ友さんから教えてもらった。
新聞広告だったみたい。私新聞取ってないしね~。

なので、みなさん
新聞情報は特に教えて下さい!!
No title
流した私が、行かなかった・・・orz

その時は、再発って聞いただけで怖くて行けなかったんだ…実は。
でもやっぱり行けば良かったよ~~ン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
yannchanさん こんばんわ
わたしも昨日会場におりましたよ~。再発・転移という、あまり一般向けには扱われないテーマなので、とても勉強になりました。前の方で中村先生をアップで見ていたので、気づかなかったのですが、500人も入ってたんですね! びっくりです。
Re: No title
>ユメちゃん

情報提供ありがとう。今後もよろしく~←このあたり他力本願寺♪
再発の有無に関わらず、知っておいて良い内容だったと思います。
特に、私は医療用麻薬の使用量との関連から
痛み(術後疼痛にしても関節痛にしても)への対処
再確認出来て良かったです。

Re: 私も出席しました
>鍵コメ様

コメントありがとうございます。
平易な言葉で分かりやすい内容でしたね。
司会の方もとてもスムースな運びでしたね。
Re: No title
>Patさん

こんばんは!!いらしてたんですね。
会場入ってあまりの椅子の多さに思わずスタッフの人に尋ねたら
500名参加で満席です、と。
私も前列で中村先生ガン見(笑)
というのは、思いがけず参加者の平均年齢が高そうで(60代~70代が
一番多かったのかな?乳がんの好発年齢という点では4、50代の方が
集まるかな?と思っていたので)開場前のロビーで耳ダンボにしていたら
中村先生って、歌舞伎役者みたいよねー
あんなステキな先生だったら診察ドキドキしちゃうわよね~なんて聞こえてきて
ふむふむ、そうなんだ~前方席でお顔拝見決意(そこ?)
いえ、しっかり先生方のお話が耳に入ってよかったです。

管理者のみに表示

