05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

子宮体がん・頸がんの検査結果・・・クラスⅡ(2)って?

2012年03月16日
2度目の婦人科外来。
こちらは時間ぴったり。

私は、待つ事はほとんど苦ではないけれど
ドクターたちは、外来をうまく回すことも、
病院(経営)側からは期待されているんだろうな~なんて
余計なことを考えてしまう余計なお世話の患者さん。

U先生は、婦人科系疾患の講演会などで
講師もされたりするせいか
リラックスしてお話出来きる雰囲気を醸し出している。

こんにちは~先生ー
飲みきれなかったので、ちょっと置かせて下さいね、
ってデスクにカフェオレ置く私、リラックスし過ぎ(笑)

前回の結果ですけれど
頸がんはクラスⅡ。Ⅱと言っても心配しないで。
ⅠとⅡは大丈夫ですから。

でも、ⅠとⅡってどう違うんですか?
子宮がんのことは勉強してないので、すみません。

いやいやいいんですよ
ちょっと炎症があったりすると「Ⅰ」でなく「Ⅱ」と
なったりして、頸がんに関しては問題ないレベルです。
(頸がんの検査結果はクラスⅠ~Ⅴ(1~5)まであって
Ⅱb以上だと再検査の様です。←これは、自分で検索したサイトから引用)

※体がんに関しては検査当日に問題なしと告げられていた。

◆プラスウェルネス 検診へ行こう 子宮頸がん検診

 子宮頸部細胞診

◆プラスウェルネス 検診へ行こう 子宮体がん検診

 私が受けたのは経腟超音波のみで、子宮体部細胞診は受けてません。
 クスコでの内診を痛がる様子から、超音波だけでも大丈夫
 これで肥大等の異常があったら細胞診をする
 欧米ではそのやり方が主流で学会でも報告されてます、との
 説明でした。いわゆるブラシでガリガリ
 (ガリガリではありませ~ん←先生談&苦笑)は、やりませんでした。

先生、でも、がんって予防は出来ないですもんね…
初期には痛み等の自覚症状もなく分かるとしたら
どういう時なんですか?

出血かな。

出血(症状)があったときってもう罹患してるってことですよね…。

せめて、やっぱり早期発見なのでしょうね。
あるいは「なんでもない」ことの確認のために。
今後、半年ごとの検査を薦められました。
乳腺の検査と揃えたいので、5月に術後一年検査
11月に術後一年半検査をしようと思っているので
次は8ヵ月後と、変則になりますが11月でいいですか?と確認
というかお願い。(ホントは半年後が推奨な顔つきの先生~)

先生、以前A病院にいらしたんですね。
え?なんで知ってるの?
すみませ~ん、いまどきの患者はネット環境にあれば
大抵は、先生の名前でぐぐりますよ~。
経歴や書かれた論文がヒットします~。
私、告知まではA病院だったんです。
あ、そうだったんですか?
遠くて通いきれなくて…
あ~遠いですよねー。
こちらは、勤務先からもそう遠くないし
検査室に友人もいるしetc. 

って雑談で診察時間長引かせているのは私でした。
でも、ちょうど30分ぴったりで切り上げました!
(たぶん、モニターの番号・時間表示から
30分ごとの予約、と確信)


◇がん情報サービス 子宮頸がん
◇がん情報サービス 子宮体がん

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
スポンサーサイト
婦人科(子宮がん)検診 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
今年はやろう
去年は乳がんの治療に必死で、子宮頸癌の検査をするの忘れてました。タモ飲んでるし、少しリスクが上がる訳だからやらないとね。
半年に一度の検査がお勧めなんですね。
でも、保険でカバーされるのは年1回だし…。
実費だと高いだろうな…。
と、ここで一人事をぶつぶつ言ってみたりして。
半年に1回
こんにちは^^
私は子宮頸がん、体がんは半年に1回と婦人科医師から言われていますね。あ~次回は4月なのに乳腺診察に合わせて予約するの忘れていたww検査は痛いけれど我慢出来ないほどではなく医師の腕にもよるということが前回の検査でよくわかりました。体がんは多分、きっと細胞診していると思うんだけどどうなんだろ?ってしているはずだよね~、一応次回確認してみよ(^^;)(←そんなレベル?)
待つのは
慣れているもんね、劇場で観劇前観劇後。(論点ちがうぞぢぶん・・・)
Re: 今年はやろう
>pahoeさん

コメントありがとう~。亀レスご容赦!
ほら、私たち金のかかる女だから(笑)

サバイバー生活維持費かかりますが
ま、車検と思えば~(?)
ハワイでの検査は超音波だけかな?
受診したらレポしてね。
Re: 半年に1回
>みんくさん

コメントありがとう~&亀レスご容赦。

気持ちはあっても行動が伴わないケモ・タモブレイン。
さ、予約は入れましょう(笑)
やっぱり半年に一回がベターなのかな。
一年に一回くらいで良いかと思っていたけど。
でも、婦人科の先生も結構男前(そこかよ?)なので
通院はやぶさかではない(笑)

Re: 待つのは
>YUKIちゃん

ほ~んと、なんであんなことが楽しいかと思いつつ(笑)
ときめくから仕方ないよね。

管理者のみに表示

