06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

袖の下から主治医診察

2012年03月15日
カテゴリ迷ったけど(ここのとこ、主治医診察は「ホルモン療法」
のカテにしていたので)ヘルニアについてのことも
ちょこっと追記あるので、「椎間板ヘルニア」のカテにしました。
まさか、こんなカテを作る日が来ようとは!!
予想だにしてませんでした。
「再建」カテとか←全然まだ具体的じゃないし、しないかもだけど―
作る日が来るのかな~?とは、うっすら思ったりしていたけど。

今までの経験上、主治医の言うことは“すぐ”聞いておいた方がいい
とは分かっているのに、手帳も持ってなくて
翌週の自分の平日オフ日も把握してなくて、
整形外科の予約を入れようとしていた主治医に
すぐは通院出来ないと伝えた。

ヘルニアの治療って具体的にどんなことをするの?
コルセットとか。
膝痛が発現したとき、サポーター買ったけど
着用すると服が限定されるし
ただでさえ太って着る服ないのに
コルセット装着したら(イメージではお相撲さんの着ぐるみな自分)
なんかもう、ホント、服着れないでしょ~?
きゅっとしまって、あんまりご飯たべられなくていいんじゃない?
は?(--?
ということは、せんせ~私のこと「アンタ食いすぎやねんて!」て
実は思ってる???(←心の声)
…事実なので、ナイスな切り返しが出来なかったorz
無念なり。

まあ、そんなコルセット着用と痛み止めの処方程度の治療なら、
(切ったり貼ったりとかじゃなくて、という意味でね)
そんなに受診を急がなくてもいいか、と自己判断してしまった。

通うの大変なら家の近くの病院でも、と言った主治医の言葉を遮って。

ところで、先生、この間
もう、吐き気と偏頭痛がするくらい背中と肩が凝ったから
整骨院にいったの。もちろん、術側の腕とこの辺(術部周り)は
触らないよう頼んだのだけれど、
このあたり(左脇の下15センチくらい?)
をきゅっともまれた時に、「ぷち」っとなにか膨らむような刺激があって
で、以降、ずっと膨らんでいるの。リンパ浮腫って腕だけじゃなくて
こういう脇腹?のあたりも浮腫になったりするの?
いや、ないけどね。やっぱり出るとしたら腕。

ん~、診ようか?
ここで(診察台に行かなくても)いいよ。服めくるだけで。
せんせ、ここから手が入るよ。
(袖と脇の開口が大きなトップだった。確信犯~。
お互いラクチン♪)
触診して貰ったけれど、
別に問題ない。
手術のときに、このあたりの脂肪も取ってるし
(神経も触ってるし)
そういう感覚訴える患者さん多い。

でも、こっち(右側)はぷっくりしてないし…。

いや、ホント、「感覚」だけじゃなくて
実際、右と違う~
―こっち(術部)は、ちょっと皮膚が余ってる部分。

まあ、浮腫でないのは良かったけれど
肉体的実感としては腑に落ちない患者さんなのでした。

友人の主治医が転院することや
逆に、婦人科の先生は新任だったり
先生、B(病院名)に、ずっと居てくれるの?
と帰り支度をしつつ顔を覗き込んだら
あいまいな笑顔で、どうだろうね~と。

基本はすごい主治医依存症(?)な私ですが
婦人科の先生とも初診のときから
わりとフランクに話が出来たり
(自分の分のおやつあげたり・笑)←保育園か!
オペのときにサブで入ってくれたドクターにも
偶然会えて、ちょっとお喋り出来て、なにか安心な気分だった。
どこかが痛かったり、具合が悪かったりしても
ここにくれば守られている、という気持ちになれて
通院は嫌いではない。ホントは、離れるように離れるように
していかないといけないのだろうけれど。

4月にBCサバイバーのためのフィットネスに参加予定
だったけれど、運動は控えてとのこと。
ん~運動だめとなると、カロリー控えるしかないですね、ホント。



携帯や帰宅後PCからヘルニアについて検索。
ヘルニアってなったら、なかなか治らない
or一生のお付き合い?!と思っていたのだけど
早期の適切な手当てで軽快したーという内容もヒットし
先生がそうしようとしたように
早めの整形外科受診が良いかも、と
本日、乳腺外科に電話。
看護師ちゃんに、希望受診日とF先生が良いと思う(整形の)先生に
紹介状出してくださいと伝言。
折り返し、ちょうど昼休みの時間に電話があり
整形外科混雑で、希望の日にちでは全然予約が入りません。
直接予約センターに電話してみて下さいとF先生が言ってますとの連絡。

予約センターも同じ回答で3月内は無理。
一番早くて4月の第一週の金曜日。
もし、ある程度定期的に通わなければならないと想定すると
主治医の外来日と合わせたいので水曜か木曜と伝え
4月11日となりました。
再度、乳腺科に電話して、決まった受診日を伝え
F先生は私の性格もよくご存知だから(笑)
整形の(その日の)先生、指名可能なら、F先生が良いと
思う(私と合う)先生をご紹介下さいと伝える。

主治医が急性期の…とかなんとか言っていたのを
改めて思い出す。
一ヶ月近く、放置で大丈夫かな?(ロキソニンと塗り薬はあるけれど)
椎間板ヘルニア経験者の方、アドバイスよろしくお願いします~。

主治医に、コルセットは薬局でも売ってるよ、と言われたけれど
医師の見立てによって、どのタイプのコルセットが良いか決める
というような内容も検索されたので、
きちんと整形外科を受診してから購入しようと思ってはいます。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
スポンサーサイト
椎間板ヘルニア(腰椎) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは^^
なんにしても転移再発でなくて良かったですよ。ってヘルニアも大変だけど…ウチの旦那はそけいヘルニアを放置し続けて結局手術することになりました。椎間板とそけいじゃあ違うだろうけれど野生の勘は大切ですね。
でもyannさんの主治医もよくしてくださるのね。ウチの病院じゃ他の科へ紹介しても先生まで紹介はして貰えないわ。良い(相性の?)先生だといいですね。
Re: こんばんは^^
>みんくさん

娘ちゃん卒業おめでとうございました。
ご主人、ヘルニア経験者なんですねー。
やっぱり最終的には手術になるのかなぁ。

いや、先生紹介してしてって勝手に言ってるの私が。
看護師ちゃんから自分で予約センターに電話してみて
と言われたときに、F先生は整形はどの先生でも
大丈夫とおっしゃってました、ってそりゃ
あの先生はよした方がいい、は言えないよねー。

まあ、そういうテクニカルなことでなく
相性が良さそうな先生を!という気分もあり。

ま、でもやっぱり一番は
治療のセンスのある先生と出会うことか。
本当に転移じゃなくて良かったです!!
とは言え椎間板ヘルニアも厄介ですね。
私ではあらませんが、ただいま母が治療中です。
最初はコルセット&痛み止めでしたが、
母の場合は全然効かず(ヘルニアから神経痛に)
早く手術しちゃえば~位に
私達が思ってたら「ブロック注射」なるものをやってます。
通院で何回かやるみたいです。
まだ始まったばかりだけど、少しは痛みが軽減されてるとか。
母の場合は、夏に膝の半月板損傷手術したり
椎間板ヘルニアも潰れてるのが複数だったり
長年の農作業や重労働勤務で年が故に
まさしく足腰きてる状態。
ちょっと違うかもしれませんね。
夕方になると立つのも座るのもひどく痛いみたいです。

それなのに私の看病&家事ヘルプに来てくれるんですが
母が先生に「娘がこういう事情で私が丈夫じゃないと。
だからいい加減これどうにかして!」とお願いしたそうです。
母の主治医も「そりゃ大変だ。どうにかしよう!」
とブロック注射になったとか。
母も義母も椎間板ヘルニアやら坐骨神経痛やら
年がゆえの足腰きてます。
最初は軽い痛み止め&コルセットでしたね。
あとは症状によってでしょうか。
暖めると少し楽と義母は言います。
やっぱり動き過ぎは禁物です。痛みが増すみたいです。

無理なさらないように・・・・
Re: タイトルなし
>boo-koroちゃん

booちゃん、コメありがとう&亀レスご容赦!
booちゃんちの更新もいつも楽しみにしてます。
ヨガ出来てるのね~。
私は、運動苦手なのだけど多少は
やらないとな~と思っていたらこんなことに。
いよいよ食事制限で体重減らさないと。

お母様も、腰も膝もで大変ですね。
治療の経過、教えてくれてありがとう。

>母が先生に「娘がこういう事情で私が丈夫じゃないと。
>だからいい加減これどうにかして!」とお願いしたそうです。
>母の主治医も「そりゃ大変だ。どうにかしよう!」
>とブロック注射になったとか

ここのくだりは、ちょっとウルウルしてしまったけれど…

春、暖かい陽射しが戻って
Booちゃんと母二名、そして私の腰!(笑)などなど
それぞれの体調がアップしていくことを願って!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。