10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

思いがけない展開MRI検査結果

2012年03月14日
声を大にして言いたい!!

野生オンナの勘を大切に!!

なんらかの不調、違和感、痛みを感じたら
放置せずに、病院へ行こう!

MRI前倒しにしてもらって良かったです。
なんとなく腰に痛み、というよりは違和感があり
鈍痛っていうのもあまりぴったり来ない表現なんだけれど
まあ、簡単に表現すると「痛い」が通じやすいので
「腰が痛いので(転移が)心配だから5月の術後一年検査のうち
MRIだけ先に、3月8日に婦人科受診するのでその日に受けたい。」
と変更してもらったのでした。

前に主治医と話していて
病変を見つけるのにCTとMRIとどっちが良いか尋ねたとき
MRIという回答だったので、撮影してもらって何もなければ
それで安心だし、何かあれば、やっぱり「早期発見」が
いいんじゃないかな?と思っていた。

自分では、まあ転移はないでしょう
この腰痛は、更年期障害的なもののひとつだろう
あるいは、それこそ寒いから?
変な姿勢で寝たりしてるし、とか
「何もない」ということの安心のための検査のつもりでした。

今日も乳腺の診察はやたら混んでいた。
予約入れるときも、いっぱいのところ入れたので
お待たせすると思いますと言われていて
1時間以上待ったけれど、それは気にならなかったの。
ちょっとづづ診察がずれたのだとしても
それは、それぞれの患者さんが満足・納得・安心するまで
丁寧に診て聴いてあげてるんだろうな~と思えるから。

診察室を明けると
ごめんね~書いてなかったね~(院内紹介状…)
と明るい笑顔。なにか「すいません~」のときは笑顔なんだよね(笑)
たぶん、今日、直前に婦人科受診だったことが
電カルで分かったのでしょう。

いえ、前に、婦人科の先生どの先生がいい?と聞いた時
回答なかったので、答えにくいのかな~と思って
あと、そうそう休めないから、もう、自分が来られる時の
その日の先生でいいや!と思って受診したら
U先生で、優しい先生で良かった~。クスコ痛がっていたら
超音波での検査で大丈夫なようにしてくれたし
先生とたぶん、同い年くらいだよね~(←いい加減本題に入りなさい)

(先生には)MRIの結果を聞きに来たの。
今日撮ったんだっけ?
・・・・・先週~!!

一緒にMRIの画像を見る。

あ~これね~



椎間板(腰椎)ヘルニア



だから、なんでそう満面の笑みなの~!
過去肺炎て言われたときもそうだったけど。
~厳密には昨年3月肺のMRI撮った時に、
呼吸器科の先生の会議終わるまで待っててと言われ、
小一時間ほど待って診察室に呼ばれたとき「入院」♪って
満面の笑みで言われたのだった~

素人が見ても分かる膨らみが
第4腰椎と第5腰椎の間に…
これが、神経に触るから痛みの知覚があると。
検査のとき痛かったみたいだね、と言われ
確かに、ベッドから起き上がれず検査技師さんの
手を借りたのだけど
それは、腰の痛みというより、関節痛が出始めてから
ベッドから起きることや、椅子から立ち上がるのが
しんどくて、すぐには起き/立ち上がれないからで
自分的には腰痛のせいではないのだけれど
そんな検査時の様態?なども、
電カルのコメントに入っているのかな?

主治医からの紹介、という形で
整形外科の受診を予約してくれようとしたのだけれど
すぐ、診察日を決めるのが難しかったのと
そう強烈に痛いというワケでもないので
ちょっと、すぐは来れない…と伝えたら
家の近くの整形外科でもいいよとも言われ。

でも、乳がん治療のことも含め
いちから新しい病院で説明するのも面倒だな
という気持ちと、各科と連携が取れているこの病院で
具体的に治療が必要ならしたいと伝える。

とりあえず、痛みが出た場合に備え
ロキソニンと塗り薬を処方してくれた。
自分的にはまだ、リリカも服用してるし不要かな~な
気分もあったのだけど、たぶん、
前回の五十肩!のときもそうだったけど
こういう系統の痛みにはロキソニン、スタンダードなんだろうな~
診断あるのに、手ぶらで帰すわけにはいかないのかな~
とか、あれこれ思う患者サイドであった。

「腰、なんでもなかったよ。」
で帰るつもりでいたのに、院外薬局まで寄って
遅くなってしまった~!!

今夜は優待券を頂き、こちらでした。
(ま~この髭のヒトが、素は、
主治医とはまた違うタイプの男前なんです
なので、大きな地震があったこと知りませんでした。
該当地域の方、大丈夫でしたか?
私の部屋はもともとモノが産卵中←一次変換
もとい、散乱中なので、大丈夫です(?)

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
スポンサーサイト
椎間板ヘルニア(腰椎) | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさまでした
椎間板ヘルニアでよかった、って
よくはないけど、転移じゃないってはっきりして
よかったです。
やっぱりなにかあったら、すぐ診てもらうのが
精神的にもよいですね。
そしてなにかあったら笑顔で言われる(笑)
不思議ちゃん健在~(笑)
No title
おはようございます。

転移じゃなくてよかったけど、椎間板ヘルニアも痛くて大変そうですね。

何かあったら診てもらって、安心することが大事ですね。

お大事にしてくださいね。
一つの病院で診てもらえて
腰痛転移でなくてよかったですね。
でも椎間板ヘルニアはとっても痛いんですよね。??
自分はすべり症でも(第3・第4腰椎)かなり厳しい痛みです。
同じ病院で診てもらえるって言うのがとってもいいですね。一から今の自分の病状を言わなくてもいいので。
私の場合は、整形外科・婦人科も外の病院へ行って欲しいといわれてしまいました。
たぶん病院の経営が厳しいのかもしれません。
お疲れさまです~
色々あるから、カンで動くのも大事ですよね。ヘルニアお大事にしてください。疲れもでますし。

お医者さまの満面の笑みの不思議さ、なんか、分かります!
No title
えーっ。椎間板ヘルニアの痛みを我慢してたの?
私も以前やった事あるけど、まっすぐ立てなくて歩くのも辛い程で、ちょっと間違った姿勢になると体に激痛が走りました。
まだすごく悪くなる前の時点なら、早くきちんと治して下さいね。
お大事に~
No title
緊張しながら読みました(>_<)
椎間板ヘルニアも痛くて辛いと思いますが、なにはともあれ転移ではないのが分かってヨカッタです。
気になったらすぐに調べてもらうのってとても大事ですね!!
お大事になさってください☆

むかし
あたしも椎間板ヘルニアやったーby中学生
常に激痛というのでは無かったのでヘルニアとは気が付かなかったの。
わかったきっかけは、バレーボールやってた時に太ももが肉離れに。
もちろん太ももが一番痛いんだけど腰やら下半身が全部イタイ(×_×)
何の痛みかわからないので検査したらヘルニアだった。
確かに前から鈍痛はあったなぁ(-_-;)
先生曰く、ヘルニアがあって、ある姿勢で腰に痛みが走りかばう為に無理な姿勢になり肉離れしたのでは。
yannさん、バレーボールする時は気を付けて下さい。
No title
ひぇ~(⌒-⌒; )大丈夫?いや、私も人の事言えないな~。腰が痛いもん。。。

それにしてもお大事にね。
ううっ
読み進むの怖かったです。
転移などでなくてもちろん良かったのですが、椎間板ヘルニアもこれまた...。
相当痛かったですよね、わたしも腰痛持ちなのでお察しします。
今後の治療はどうなりそうですか?
どうか大事に無理しないで過ごしてくださいね、くしゃみ要注意ですよ(涙)
Re: おつかれさまでした
>mykさん

ほぼリアルタイム?コメ
ありがとうございました。
転移はまずないだろう~とは思っていましたが
まさかヘルニアの診断が下るとは晴天の霹靂。
神さま~え~っとまだBCのホルモン療法で
いっぱいいっぱいなんですけど…

不思議ちゃん、昨日はかなりテキパキしていて
笑顔で良かったんだけど
話もほぼ噛み合っていて良かったんだけど(笑)
Re: No title
>ごめちゃん

こんばんは~。東京陽が差しているのに寒い。
長野はもっと寒いでしょうね。
「激痛」って感じではないのだけれど
重だるい感覚?これが本格的な痛みに変わらない様
気をつけたいと思います。
Re: 一つの病院で診てもらえて
>carumiさん

こんばんは!
かかる科によって違う病院への通院は大変ですね。
でも、それぞれ、症状にあった得意分野があるのかもしれません。
私の通院している病院も、総合病院ではあるけれど
大学病院に準じているようなシステムで
本来なら、地元の病院で間に合う治療は
「かかりつけ医」を持って、
そちらで治療して欲しいというスタンスです。

carumiさんちの綺麗なお花画像、癒されてます~。
Re: お疲れさまです~
>はぎプーさん

こんばんは!
野生オンナの勘、働かせなくては。
これで、結構、ケモ中もセーフでした。
はぎブーさんも、社会復帰、お疲れが出ませんように。
Re: No title
>ミライさん

いや、そんなに「激痛」とかではなくて
ずっと、このオモだるい感覚は、タモの副作用
更年期障害とか身体老齢化?の一部かと思っていたの。
でも、ちょっとづつその重み的なものが増しているし
よもや転移?とか思ったりはしたけど、
ヘルニアなんて1ミクロンも疑いませんでした~。

ミライさん経験者?完治する?
良いアドバイス、日常生活の注意等あったらお願いします。
Re: No title
>Haruさん

退院後の生活、「術後の自分」に馴れましたか?
私も、主治医がさあ一緒にモニター見ましょうモードになったとき
何もなければ、この「これから説明します」体勢には
ならなかっただろう…なにか映ってるのかな?とか
つかの間思いましたが、ヘルニアはまったくの想定外でした。

自分で違和感感じて検査受けたのは良かったとホント思います。
Re: むかし
>ayayaちゃん

うん。回転レシーブは止めとくね。
イナヅマ落とし←だっけ?も。
(スミマセン、アタックナンバーワン
オリジナルが分かる世代です。何に誰に謝ってるのか分からないけどw)

今はもう、ヘルニアではないの?
ということは治る可能性もあるのね?
コルセットするわ。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>うめちゅうさん

オペお疲れ様でした。順調?
腰痛い?
当面、病院通いは続きますから、気になるところは
検査してもらって下さいねー。
Re: ううっ
>harucoさん

コメントありがとうございます。
ここのところ、凄いアクティブな感じのharucoさんの
記事もうんうん!と思いつつ読ませてもらってます。

今のところ「激痛」は幸いになくて
体重増加やホルモン治療の副作用かと思っていたの。

このヘルニアと
>くしゃみ要注意ですよ(涙)
↑これはぎっくり腰?
なにか関連があるのかしら。整形受診までに気をつけなくては。
Re: No title
>鍵コメ様

リアルタイム、かな?
アドバイスありがとうございます。
しかし、それは相当重症だったのですねー。


管理者のみに表示

