05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

リンパ浮腫予防 重い物を持つなと言われても

2012年03月03日

ニュービーズすずらんの香り

あまたある家庭用洗濯洗剤の中でここ数年お気に入り。
ほぼ部屋干しなのでこれは本当にストレスにならない香り。
昨日地元ドラッグストアで特売。
お一人様二個まで。

そして、ローソンへ。
ふつーコンビニでペットボトルの飲料買うと高いイメージだけど
なんと2リットルのお水105円。
しかも、大手飲料メーカーの製造で安心。
購入。

これが非常に重かったのですね。
もちろん、健側の腕で持ちましたけど
ああ、これが「重い」ということなんだ、と実感。

オペ後から、もちろん、術側に負荷かからないようには
気をつけていたけれど
どうしても(歩き)「ながら携帯」したいとき
これくらいなら大丈夫かも?と術側でバッグを持つとき
両手に荷物を持たなければいけないとき
なんとなくの自分基準はあったけれど。

なにか、はっきりと「重い」を自覚。
いえ、ペットボトルだけでも持たないですけどね。2リットルは。
術側の腕には、ちょっとor非常に重たいけど、頑張って持つ、
は一生ないな、と。

は~重かった。右腕ありがとう。
こちらも、そんなには今後無理させません。

ひさびさに良く晴れたあたたかな雛祭りの日。
1000円オフ券があったのでフェイス+ヘッドマッサージしてきました。
実費、1360円。リラ~ックス。
明日は、渋谷バルコ劇場。


タニタにやられてまさす…(先の記事とは違う味よ)
これにて味見終わり。もう、卒業します(たぶん)



告白
浮腫が心配でしみじみ体を眺め回したところ
お腹が三段バラなのはともかく(いや、だめぢゃん)
背中も三段肉だーーーー!!びっくり仰天。

体が重くなった自覚はあるので、
怖くて、ここのとこ体重計に乗っていなかったのだけど
昨日63.6.
今朝、真実を認識するためにシャワー後測定
64キロorz

振り出しに戻ってます。
やり直し。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
体重停滞中
こんばんは。
私センチネルだけだからかどうか入院中センセに「みんくさんは(右も左も)気にしなくていいから」と言われ採血も重いものも気にせずすごし幸いにも浮腫と呼ばれるような症状は経験ないけれど術後2年経つ頃何気にセンセに「気にしなくていい」事確認したらやっぱり気にした方がいいらしくて今更~とびっくり!!右利きの私が術側右を労われと言っても無理な話だけどさ。ここだけの話ここ数ヶ月前から右にしていた指輪が出来なくなったのよ。これは浮腫?デブ?
Re: 体重停滞中
>みんくさん

こんばんは~。ほぼリアルタイム?
帰宅してテレビつけたら
なにか懐かしの80年代ヒット曲やっていて
世良さんも相変わらず格好良いけど中年太り
よっちゃんも…
いや、見て安心している場合ではない。
石川ひとみや浅香唯は美魔女wしてた。

センセ、いまさら~って
何か、そういう症状の人のデーターが蓄積されてきたのかしら?

指輪が縮んだんだよ~(^^)
↑どんな指輪だよ…
なかなか伸びないです
右胸を全摘してリンパ節も割と多く取ったので、右腕が十分伸びなくて不便ですね。
主治医に浮腫のことを話したら、「腕がむくんできたらすぐ外勤のところへ来るように」って言われました。少し痛んだりむくんだりすると、とっても心配になりますね。
今の所は平気だけれども・・・
私の利き腕は右。
そっちを手術&腋窩廓清したとはいえ、利き腕なので
どうしても咄嗟の時は右を使ってしまう。
しかも、12~1月と短期で働いた食品レジにおいて、
お米の10kg、20kgを何度持ち上げたことか。

続けているのは、寝る時にクッションをあててるだけ。
マッサージなんて、術後1ヶ月だけしかやってない。
根拠なく「大丈夫!」とは思ってますが。

ところで、味見したタニタのデザートのお味は?
Re: なかなか伸びないです
>carumiさん

こんばんは!
もう浮腫んでいるのか、単に太って脂肪なのかが
分かりづらいのが難点です…
術側は伸ばせないですねーストレッチ不足かな?
気をつけながらやっていきましょうね。
Re: 今の所は平気だけれども・・・
>FB☆AYAさん

ども!AYAさん、利き腕側ですか~。
10キロ、20キロいいですか?
読んだだけで浮腫みそうですけど!!

ワタシも、クッション宛てて寝ていたのですが
いつの間にか行方不明に~。
そんなに寝相悪いほうではないのだけど。

タニタ、100円であのお味なら優秀です。
こってりしていて容量小さいけど
食べた満足感があります!
No title
こんばんは(^-^*)/

>あ、指導だけで、マッサージしてくれるワケではないのかしらん。

そー!!その通りです。マッサージのやり方指導だけで、コリコリの肩も腕もマッサージしてくれるわけじゃ無いんです・゚・(ノД`;)・゚・
この指導で医療費2000円って高くない?
他の「リンパ浮腫外来」の病院では5000円でマッサージしてくれるとか・・・そっちのほうが良いんでは(-_-;ウーン

自分でケアしきれなくなったら、そっちの病院かなぁ・・・と思ってます。
モチロン、そうならないようにマッサージ続けなきゃですが。。。

お互い、術側の腕はお嬢様と思って大切に扱うとしましょう┐(´-`)┌ フッ
Re: No title
>punyurunさん

こんばんは!
疑問(笑)に応えて頂きありがとうございます!!
そのマッサージなし2000円って微妙ですよね。
てか、高いか?主治医診察とか210円だったり
420円だったりなのに。
(ええ、「がん告知」日、210円でした…)

お嬢様に専属リンパマッサージ師つけてあげたい。

管理者のみに表示

