09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

<3/3追記>左乳腺全摘 腋窩リンパ節郭清(レベル2)~整骨院通院を止めた理由

2012年03月01日
術後10ヶ月、
左乳腺全摘 腋窩リンパ節郭清(レベル2)のワタシ。

がんになってからの方が
(というか「乳がん」と告知されてからの方が)
肩こりとか、あまり感じなかったのだけれど
(感じるヒマがなかったのか)
先日、ヘッドスパも気分がすぐれない・・・というのが
一番の理由で通ったように
とにかく、両肩、背中の筋肉がハンパなく凝り
頭痛と吐き気まで催していたため、通院開始した整骨院。

月・火・水と通って
初日から、術側の腕がちょっとピリっとするかな?
とは思っていたのだけれど、水曜日、すなわち昨日
かなり左腕上腕と脇(アンダーのラインをそのまま
横に持っていったあたり)がぴりぴりするのと
ぷくっ!と膨れ上がったような感覚もあり
―実際見ると膨れてはいないのだけど
自分でも、ちょっとマズイのかな~?と思い始めて・・・

押したり揉んだりしてもらうのは
とても気持ちが良いし、胃も頭もすっきりする。
保険診療なので支払いもリーズナブル。
毎日退社後、施術してもらって帰宅してお風呂はいって
極楽生活(?)を夢見ていたけれど
野生の勘?
人間も動物なのねー、本能で自分の体を守るように出来ているのか?
なにか、このまま続けてはいけないかも?
と一方でささやく声があり
ちょうど通院日のa嬢にも聞いてもらったり
いろんな見解・意見を参考に、
整骨院での治療を継続するかどうか決めようと思った。

今日は、11時出勤だったので
9時を待って家から病院に電話し乳腺外科に繋いでもらう。
リンパ浮腫のケアに強い看護師さんに相談。
針や灸は避けた方が良いけれど、
整骨院での治療は禁忌ではないとの説明。
(術部は触らない前提で)
首や肩を押してもらうと、腕がピリっとする旨伝えると
ピリっとしない程度に弱く押してもらったら?(治療継続なら)
との提案もあったけれど
「リンパ郭清 乳がん 指圧 マッサージ」等々の語彙で検索したら
聖路加病院のpdfファイルもヒットし

リンパ節郭清をした側の腕については以下のような点を注意してください
 ・血圧測定・採血・注射は極力行わない。
 ・鍼治療や強いマッサージを避ける。
 ・怪我をしないよう心掛ける。小さな傷を負ってしまったらすぐ水洗いをし、消毒する。

セルフマッサージの説明欄にも
 ・指圧のように1点に力を集中させないように、力を入れすぎない
などの記載があったので、
まさしく、整骨院で受けている施術は、
強いマッサージであり1点を集中して押してもいるので
最終的には自己判断で通院中止しました。

電話越しに「浮腫んでる?」と看護師さんに聞かれたけれど、
感覚としては、なにか“ぷっくりしている”
感じがあるのだけど、見た目は左右変わらない。
浮腫んでるのか、太ったから脂肪なのかよく分からない~!
とも回答してみた^^;

ぐぐーっと肩や背骨?に添って押してもらうの
大好きだったけど
これからは、やっぱり自分ストレッチと
アロマテラピーはオッケーとのことで
オイルマッサージなどで優しくケアしていくのが良いのかな。
<追記>
アロマテラピーに関して、ちょっと検索。
「アロマテラピー 禁忌」等で検索すると、
体調や状況、病状によっては使ってはいけない精油
施術を受けない方が良い部位等あるようです。
精油には薬理作用もあるので、施術を受ける際には
そのあたりしっかりと確認されることをお奨めします。

<更に追記>
セラピストさんのブログやサイトをいくつか拝読。
乳がん患者に禁忌のもの、抗がん剤治療中、あるいは
ホルモン治療中の方は避けた方が良い精油等
書かれているものもあります。
その他、自分の服薬している薬の効果を阻害するもので
ないかどうか、主治医と確認して下さいとのアドバイスも
目撃しましたが、外科医ってアロマのことは範疇かな?


今日発売の週刊文春の記事より。
フェルメール光の王国展
フェルメール好き

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    


スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
やはり
そうか・・・そうなのか・・・
けっこう気楽に考えてたんだけど、5年目以降の方が気を付けなきゃならないとか、数年後に浮腫になってペンも持てなくなって左利きの訓練をしたとか、20年目でパンパンに腫れたとか・・・そんなコメをいただいて今更ながら怖さを実感したわ。
一生の付き合いなのね~
もっといいモンと付き合いたいわ(;´д`)
Re: やはり
>a嬢

ばんわ~。お互い?夜のPCタイム。
ってこのPC中の姿勢もよくないような気がする~。

そう、リンパ浮腫、あなどれないよねぇ。
1月の放射線治療終了後半年診察!!のとき
放射線のドクターにも、引っかき傷(自分では無意識)
発見されて、気をつけてね、浮腫になるといけないから
といわれたのだった。
もう、じいや・ばあや&執事・メイド付きの生活でないとダメかも~
No title
そうなんだ...マッサージ好きなんだけどな~.(ってこっちにはないけどさ。どの道。。。)

やっぱり運動が良いのかな~?肩凝りとか?
今コースでやっている運動は、終わった後にスッキリ感があるんだ。でも無精者の私は、先生がいないと運動出来ないの。。。

せめて散歩?
Re: No title
>うめちゅうさん

おはよう~@ローカルタイム午前9時
ちゃんとコースで運動通ってるだけでエライ!!
そう、ぺったり指導してくれる人がいると
なんとかやるのですけどねー。

アロマの勉強で英国に行く方もいるから
アロマテラピーは本場なのかな?

でも、きっと「運動」がベストというかマストというか
これは「エビデンス」だそうですから
BCサバイバー定期的にしないとね。
「散歩」いいと思います。「歩く」が一番良いそうですから。
気をつけないと
ちょっと全摘した側の胸元から二の腕にかけて針を感じたりするととっても心配になります。
傷をつけないようにしないといけないんですね。
重い物を持たないようにしていても・・。
柔らかいマッサージならいいんですね。
気持ちよくなると本当にホッとしますよね~~
No title
頭痛や吐き気まであるなんて大丈夫ですか??
そこまでくると辛いですよね((+_+))
マッサージはあまり良くないんですね、知らなかった!
私もたまに肩コリがひどい時があるけど、その時は肩を回すようにしてます。
あと、猫のポーズ(四つん這いで背中をまるめる)と猫の伸びるポーズをしたり。
あくまでも自己流なのですが、のばすようすると少しは楽になる気がします。
なんとなくヨガのイメージで。(←調べもせず何となくって・・・スミマセン(^_^;))
あとはサロンパス貼っちゃいます!
早くコリが良くなりますように☆
No title
ちょっと術側の腕が浮腫んでしまったので、主治医の勧めで、整形外科でリンパ浮腫予防マッサージの指導を受けてます。
自分でケア出来るようになるのが目標なんだけど、どうもうまく出来なくて・・・/(´ヘ`;)\ブキッチョ

手のひら全体で、やさしくゆっくり皮膚をずらすようにが基本なのに、ついつい力が入ってしまうのよ~。
リンパの流れって繊細なのねぇ(ーー;)
私も同じ
yannchanさんと全くと言っていいくらい同じ症状です。
私は再建中で皮膚を伸ばしているから、
無理がかかって、浮腫んだり、肩こりが激しかったりするのかと思ってたのですが、
手術したことが原因なんですね。
私もマッサージに行こうかと思ってたのですが、
お勧めじゃないとわかってよかったです。

yannchanさんも少しでも楽になるといいですね。
やっぱ甘やかさないとだめか
腕ってそっとしておくわけにはいかないからなぁ~家事なんかも、みんな前かがみだし!
定期的に肩甲骨をうごかさなくっちゃ・・・
ピリッとかチクっとかしますよね、頭痛がなくなるといいのですが。原因が腰だったりします?
No title
整骨院、合わなくて残念でしたね。
いま通っているリハビリは、主治医から要注意の連絡が入っているようで、痛めた肩はもちろん手術した側、肩胛骨の周り、腕も極めてソフトなタッチで、固くなった筋肉をゆっくり伸ばしてくれます。肋骨にはほとんど触れません。肩が治るのに一年間の予定です。
主治医、グレーゾーンに私がいると思ってくださっているようです。
Re: 気をつけないと
>carumiさん

は~フェイスマッサージの間
いっとき気持ち良かったけど
やっぱりバリバリです。日中暖かかったのに
夜、気温下がったからかな。

浮腫は心配、でも、この凝り改善したい。
BCサバイバー、ボディケアも大変ですねぇ。
Re: No title
>Haruさん

ありがとうございます。久々に結構辛いですー!!
リンパドレナージュ的なマッサージは大丈夫っぽいけど
先ほど色々検索していたら乳がん患者には
この精油は禁忌とかも出てきたので
ノルバと相性悪い精油とかあるのか確認してからトライしたいと思ってます。
Haruさんのように
本来は、ちょっとストレッチしてみるのがいいのかもしれません。
猫がのびしてるの気持ちよさそうだもんね~。
Re: No title
>punyurunさん

こんばんは~。同じ病院内での整形外科でリンパ浮腫予防マッサージの
指導受けられるんですか?保険診療?←ここ大切、なら羨ましいです。
あ、指導だけで、マッサージしてくれるワケではないのかしらん。
院内で「リンパ浮腫外来」的なものがあるのですが
これはワタシの通院する病院では保険診療ならず、実費で高くて通えませぬ。

退院のときに、看護師さが指導してくれたのだけど
何か、自己流になってきてしまってるような気がしないでもないです。
punyurunさんも、悪化させないように気をつけて下さいねー。
Re: 私も同じ
>月子さん

こんばんは~。
>yannchanさんと全くと言っていいくらい同じ症状です
だとすると、かなり辛い症状かと…--:
お見舞い申し上げます。

もともと、小学生の頃から肩コリしていたので
オペのせいかどうかは不明なのですが、
リンパ郭清によって、こうした症状が出た場合の手立てとして
強い指圧や針・灸は受けられないことで
どうやって対処して行こうかな~と検討中です。

月子さんはケモ中でもあるし
副作用、術側の浮腫みやそして肩コリなどなど
軽減される良い方法があるといいのですが。
Re: やっぱ甘やかさないとだめか
>きよらさん

こんばんは。
腰痛は昨秋から突然発現し、これは怖いので
8日にMRI撮ってきます。
肩コリは昔からあるのだけど(なで肩だと肩コリになりやすいってホントかな?)
ここのところ、また、首・肩・背中がバリバり(涙)
頭痛もちらほら。更年期障害?!
Re: No title
>鍵コメ様

症状にフィットした良い施術が受けられているようで良かったです!
私は、次なる手段はアロマ?と画策中~
適当な運動
私は今年必要に迫られ
除雪を数回しました。
その後腕に変化が現れ
とても腕の可動域が広がり
腕と付け根の一体感が無くなり
昔の感覚が戻りましたよ

マッサージは病院内にある
アロマサロンで定期的に受けています
なるほど~
手術直前から通い始めた鍼灸院。
首、肩、背中、腰に鍼はするけど(背中と腰はお灸も)、
腕には何もしないなぁ。

私の場合、腋窩廓清(レベルⅡ)後は、感覚が鈍くなり、
若干の違和感があるぐらいで、可動域etc.は問題なく~、
鍼灸院に行く目的は、身体のバランスを整えるって感じ。

そういえば、リンパ浮腫で来院している乳がん罹患者が
いるって聞いているので、どんなことをしているのか、
今度聞いてみますね。
Re: 適当な運動
>じゅん8008さん

おはようございます~。コメントありがとうございます。
除雪無理なく出来、さらに腕の可動域広がったんですねー。
自分でも、退院時にもらったストレッチ出来てない
自覚はあるのですが、寒いを理由に怠ってました。

サロン、病院内にあるのは安心ですね!(羨)
Re: なるほど~
>FB☆AYAさん

おはようございます~。昨日に比べると
ちょっと陽射しの足りない朝ですね。
郭清しても可動域問題なく過ごせているとのこと羨ましいです。
振袖部分は、無感覚で怪我したり切り傷作ったりするのが怖いです。

他力本願のワタシ、
アロマで全身のリンパ流してもらいたいな~とか思っているのですが
施術費が捻出出来るかがもっか一番の課題…

リンパ浮腫での通院情報、お願いします(^^)/
(保険診療?)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 追加コメント
>鍵コメさま

情報提供ありがとうございます!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。