08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

2012.2 主治医診察 2 服薬、再建、マーカーのこと 術後一年検査予約など 

2012年02月25日
再建のこと

せんせー、ワタシ大胸筋ある?

(・・)? …あるよ。。。

再建の方法見ていたら「大胸筋」あること前提なので
念のため。このあたりはあまり分かってない私。
「申し訳けないけど全摘」と言われたときも
ちっとも申し訳けないことはないよ
告知時点で、9センチも腫瘍があったのだから当然と思っていたし
ケモで縮小したとはいえ、リスクも高いステージだし
ナニをどう残し、どこをどう取るとかは特に気にしてなかった。

オペまでは、そんなに再建のこともしっかりとは考えていなくて
初期治療終えてから、ゆっくり検討すればいいと思っていた。
でも、もう少しオペ前に再建のことも分かっていたら
一度ですぽんとエキスパンダー入れてもらえたかも?
とか、全摘でも乳頭は残すとかもあるのねとか
それが自分に適応でないにしても、
もっといろんな選択肢を「知って」おいても良かったような気もする。

エキスパンダーでの二期再建にしても
南雲先生のところの「一回法」にしても
放射線をかけてしまっていると
かけてない皮膚に比べると厳しいようだし
感染症などのリスクも高くなる。
主治医は、放射線かけた皮膚は血流が悪いから
するなら自家組織での再建の方がベターとの見解っぽい。
基本的には、私が通院している病院は、
ブレストサージャリークリニックとの提携のようで
こちらのQ&Aの回答に添っているのだろうなぁ~。
放射線照射をしていると再建はできませんか?


指標となるマーカーのこと

【基準値】CEA:0.0-5.0  NCC-ST-439:0-7.0  I-CTP:<4.5  CA 15-3:0-25.0

        2010/10  2010/11 2011/4 2011/6 2011/8 2011/10 2011/12 2012/1
CEA         4.2      H5.5    4.2    2.8    2.4    2.2     2.9    2.8
NCC-ST-439  H10    H8.6    1.9     1.2    1.5    1.1     1.1     1.8
I-CTP       2.1            2.6    H6.5   H7.5   H5.1     4.1     4.2
CA 15-3    H94.1    H90.1   24.3    18.0   17.3   19.1    16.6   19.8


うまくスペースが揃いませんが。
今後の経過を診ていく指標となるマーカーの数値を
今回初めてプリントアウトしてもらいました。

乳癌の腫瘍マーカー
◇I-CTP(骨転移) 骨転移のマーカーとしてもちいられるが、
 骨折や手術の際の肋骨切除でも高値になる。

モニター上で一緒に確認していたときは
CEA CA15-3とも術後は問題ない数値だし、
yannchanさんの場合はここ(CA 15-3)を見ていきますと
言われたので、基準値以下で安心していた。

しかし、帰宅しじっくり見ると直近のものは良いとしても
I-CTP、ずっとH(high)や~ん!!と。
この腰痛やっぱり・・・とか、でも11月のシンチやCTでは
何も映ってないしとか悶々。
MRI来月に変更して良かったー。
告知後(2010.10)やケモ後&術前(2011.4)の数値はオッケーなのに
何故その後倍以上高かったりしてるのかな。
これは、次回質問してみよう。


ホルモン治療

またまた、最後の生理いつだっけ?と聞かれる。
2010年12月が最後です。
(FEC2クールの最中)
何か薬を変更するようなニュアンスのことを言われ
(このあたりの会話がよく想いだせない~)
生理が戻ってくる可能性もある、とかも言われ
―ん?止まったとき、年齢的にもうこのまま復活しなくても
ごめんね~って謝られた(←なんで?)けど??
私も若干、混乱。

せんせー
前に、閉経してるからAI剤とかになるの?って聞いた時
yannchanさん関節痛が強いから(より関節痛の発現が多いAI剤でなく)
とりあえずノルバ2年飲んでみて様子みようって
先生の所見でしたよ、と伝えてみる。

あ、関節痛あるんだっけ?(にっこり)
…ってーー:

まあ、とにかく5年ホルモン治療頑張りましょう
っていきなり壮大なスケールの結論となり
もちろんです!と応えたところ
10年っていうのもあるんだけどね。
10年が良いなら10年製薬会社に払いますよ
ってか先生、10年飲み続けるって10年生きられた!
(未来完了形!)ってことじゃないですか。

………。

相変わらず、生存率とかに関わるようなお題には
詰まる主治医。

じゃ、ノルバディクス90日分出しておくね
と言われたときに、ふっと60日分にして下さい!!
って言おうかな~と3秒くらい逡巡したけど
次回が5月となること、5月9日ちょうど術日に
一年後検査入れようと頭を切り替え
マンモグラフィ、エコー、CT、MRIを一日で出来るよう
予約を取ってもらう。

(主治医診察の翌々日、3月に婦人科受診を入れたので、
MRIだけ腰の痛みも心配なので3月に変更)
ちなみに、婦人科は子宮頸がん、体がんの検査を入れて
もらいたかったのだけれど、まずは、診察して
医師が必要と判断したら検査するとの予約センターの回答。
2008年12月、膀胱炎にかかり通ったクリニックで
子宮筋腫も見つかり、2.5センチなので半年ごとの
経過観察と言われたのだけれど、全然、行ってないうちに
こんなことになり…。

閉経してるから筋腫の方は大丈夫と思うよと
以前、主治医の見立てもあったけれど
筋腫の方も念のため診て頂くつもりです。
通院後は谷中のお店へ こちら
元歌舞伎役者さんが店主です。

カキ氷専門店って、通年営業大丈夫なのかな?と
勝手ながら心配していたけれど
冬メニューもあり、また、体が温まった後食べる
カキ氷はとても美味しかったです。


ほっと赤ワイン グラタンとガーリックトースト
ほっと赤ワインは一口だけお裾分けしてもらった。
シナモンと蜂蜜のバランスが美味しい。
グラタンは何か懐かしい味。


自家製金時ときなこみるく ひみつのいちごみるく


溶けてきたら、ストローで飲むの。今度は「いちごミルク」


谷中メンチ買ってしまった…

谷中銀座

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
    


ホルモン療法(内分泌療法) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
取り敢えずヨシということで
2012年1月の結果が基準値内だから、OKにしましょう。
過度な不安は持たない方がよいかなぁって。
ちなみに、私の病院は腫瘍マーカー年1回なので、
今までのデータは2つしかないですよー。
しかも、CEAとCA15-3だけ。
データ好きの私としては羨ましい(←目的が違う)

谷中のお店、気になります。
No title
はじめましてこんにちは

ここのところ↓
>もっといろんな選択肢を「知って」おいても良かったような気もする。
激しく同感!です。
後戻りできない部分もあるのでいろいろ考えてしまいます。

yannchanさんの主治医の申し訳ない、とかごめんねと言うところ、ちょっぴりうらやましいです。(変?)
別に医者に同情してもらいたい訳じゃないですけどクッションになる言葉を言わない担当医なので傷ついてしまうんだな。
Re: 取り敢えずヨシということで
>FB☆AYAさん

データー、自分が安心したいから欲しいんですよねー。
今まで、自分の体に無頓着すぎて
こんなステージ進むまで分からなかったから
少し、しっかり見て行こうと思いまして。

谷中のお店は、オープン当時
かなりメディアの取材も入ったりしたし
先日も、そういう紹介や食べログ見た
おひとり様も何名かいらっしゃってました。
ふら~っと気の向いたときに行ってもいいし
お友達連れて、わいわいと食べるのもよし。

是非、お出かけ下さい(これは回し者・笑)
Re: No title
>ハナさん

こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございます。

エキスパンダー入れてから放射線かけた
ってケースも、ちらっと目撃したことがあったので
もし、エキスパンダー使う再建をするなら
オペのときに、さくっと入れてもらっておけば良かったかな?
とか、郭清するから同時再建じゃない方がという説もあるけど
郭清しても同時再建してる方もいるし…。

まあ、同時再建の方から
でも、二期再建はじっくり考える時間があるのだから…
とも言って頂き、いろいろです。

主治医はなにかクセ?なのか
今日混んでるねーとか
モニターに番号表示されてなかったよーとか
とりあえず、何か語りかけると
都度「ごめんねー」とか「すみませんねー」が返ってきます。
都度、いえ別に、先生のせいじゃないからと
心の中で思ってます(笑)

管理者のみに表示

