07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ホルモンヌの掟 日々の服薬を忘れない

2012年02月06日
だいたい朝8時頃に起床し
トイレ、洗顔、着替え、お弁当つめ、余裕あればPC覗いて
(夜から電源は入れっぱなし)メールチェックや、ブログ村ロム。
この時間帯、ほぼ毎日更新されているayayaちゃんち。

今日のお題に、ハイハイハイとやる気満々(何を?)

え?!そんなん(¬з¬)って怒らないでね。
これが私的忘れないための取り組みです。


お馴染みの魔よけ(笑)つき、お薬バスケット

絶対服薬!のものを手前に出したり
目印のクリップをつけたりしても、飲み忘れるときがありました。
起きたら必ず目に入る場所に置いておいたにも関わらず…
目には入っても
「後で飲もう…」とか思ってこれが敗因。
なんで、すぐではなく後で―になるのかな~と考えたところ
それは面倒くさいから!
お薬袋から薬を取り出す!この作業が(は?)

そして「後で」やろうは、ケモブレイン、タモブレイン
以前から、大きなウィークポイント。
今やらないことは後でもやらない(忘れる)。

命懸かってることだから、他のことよりは気をつけているけれど。

2011年10月23日の記事より抜粋

>【今後の服薬】 
>なぜか~この診察日時点で
>ラックビー27袋(約8日分)整腸剤
>ガバペン40錠(約7日分) 鎮痛剤
>アスパラCA46錠(約8日分)カルシウム補給剤
>ワンアルファ4錠(4日分) ビタミンD補給剤
>ノルバディクス15錠(15日分)
>余っている・・・・

>まあ、ノルバは休薬前に処方された分を足してなので
>飲み忘れはたぶん1回くらいしかないと思われるけれど
>ちょっと薬の管理がまた大変になってきた。


忘れ過ぎです。
てか、どうすればこんなバラバラに飲み忘れられるんですか?>自分

そこで、まず、飲み忘れを防ぐために

飲む薬を減らした

そう服薬ゼロなら、飲み忘れ自体が発生しない!!
という、万全な結果となるワケですが、それは無理。

現在はリリカとタモ(ノルバ)の2種類のみ。
そして、
「毎日お薬袋から薬を取り出す」という面倒な手間を解消するために
薬を出しっぱなしにしておく作戦に出ました。


こ~んな感じ。

ここは朝目覚め
「トイレ行きたい」と思ったときに必ず通過する場所。
このコーナーを見ずにトイレにも行けないし
トイレからも戻れない。絶対目に入る。

服薬は「朝食後」の指示が一応あるけれど
何々の後、は絶対忘れるので
起床ートイレ・服薬とワンセット。

さすがに全部出しっぱなしは出来ないので
リリカもタモも10個ワンセットになっているので
10個分づつ置きっぱ!
10日に1回くらいは頑張って「お薬袋から薬を取り出す」を実行。

これね、私、忘れません。
朝ごはんは食べなくても、トイレに行かない朝はないからね。

まったく参考にならなかった皆さんすみません~。

でも、自分的にはさすがのアイディアで(馬鹿)
この方式にしてから飲み忘れなし!


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ホルモン療法(内分泌療法) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ありがとう
そうだね、トイレに行かない朝は無い!
一応、目に付くキッチンには置いてて
朝一で電解還元水をコップ1杯飲むようににして
その時に一緒に飲むようにしてるんだけど
特に休日・・・あとであとで~と忘れてる(-.-)
トイレとセットが一番確実ですな(^^;)
No title
おはようございます。

確かに、朝食食べない日はあってもトイレに行かない日はないですね。

私は飲み忘れではなく、ノルバ以外の薬を飲んでないと勘違いして多く飲んでしまったことが時々あります。
朝組だったら飲み忘れていた
ってことで、私は夜(服用)組です。

主治医より、
「確実に服用できるのはどっち?」
と選択権をもらったので、22:30と決定。

前後2~3時間のズレはOK!と確認済みだから、
とにかく就寝時に飲めばいいので忘れない。

ちなみにノルバは専用ポーチに入れてます。
毎朝アラームです
私は、朝食後にタモを飲んでるので、毎朝8時半に携帯のアラームをセットしておりまする。アラームを止めて「後で…」というのは、私のキモ&タモブレインには厳禁な事なので、なにかをしてる途中でも中断して飲む! ようにしてます。
1週間用のピルケースに、他のサプリも一緒にいれてすべて朝飲みっす。いままで飲み忘れはないと自分で思ってるのですが、一度だけピルケースの曜日がずれてたことが…。
Re: ありがとう
>ayayaちゃん

なので、旅先では
忘れちゃうのよ…
ホテルのデスクの上とか、いつもと違うところに置くので
ーー;

トイレとセット!
はトイレの後で~とかですっきりすると忘れちゃうかもなので
ご用の前に飲むがよろし。
Re: No title
>ごめちゃん

多少、おおめに飲んでも大丈夫な薬なのかな~?
私も、あまりにも色々な薬が処方されていたとき
間違えて服用したときは、すぐ、病院に電話して
確認してました。
Re: 朝組だったら飲み忘れていた
>FB☆AYAさん

こんばんは~!

そう、夜も考えたのですが
(薬が溶けていろいろな作用が出るのが
寝てる間の方がいいかなと思って)
でも、どちらかと言うと自分の場合
夜の方が忘れちゃうかな~と。
Re: 毎朝アラームです
>pahoeさん

(やっと安心して名前が読める・笑)

そうそう、もう「後で」は厳禁ですよね。
その別のケースに入れ替えするマメさがエライ!!
ピルケースやお薬カレンダー(?正式名称不明)使ってる方。
曜日はずれても
1週間は7日間だからいいのでは~(^^)?
No title
お久しぶりです。
えっと、まったく全然痩せず、主治医に痩せてキレイになったね な~んて言われるわけも無くil||li(つд-。)il||li
関節痛も相変わらずのpunyurunです。

最近は血のめぐりを良くすべく漢方の先生のお世話になり、ノルバ+食前・就寝前の漢方薬をせっせと服用しています。
私の場合、飲んだかどうかも忘れちゃうので薬にせっせと日にちを書いてます。そんで、目につく場所に置いてるんだけど・・・朝バタバタしてるとそれでも忘れちゃう(-д-`*)ウゥ-

更なる工夫が必要なのか・・・。
漢方と一緒に飲んでもいいかなぁ?先生に聞いてみよう(*'ー'*)♪
Re: No title
>punyurunさん

お~お久しぶりですけど、リアルタイム?
痩せませんか?(ナカマ♪)
関節痛ありますか?(ナカマ♪)←って喜んじゃいけませんが。
お見舞い申し上げます。

だいたい皆さん「日にち記入」とか「ピルケースに入れ替える」とか
そんなマメなことが出来ること自体、凄いです。

ま、後はこれで忘れなければね(笑)
ばあやでも居て、毎朝ベッドに運んでくれるとかねー(妄想)
No title
今日、漢方薬をもらうついでに薬剤師のお兄さんに聞いて来ました♪
ノルバは漢方薬と一緒に飲んでも問題なし!!
つーことで、今まで食後に飲んでいたノルバを漢方をすすりながら食前に飲むことにします 旦o(~ー~o)♪コレデノミワスレナシ…かな

ところでpunyuru マジメにダイエットする気です。スマホにアプリ入れたもの。
その名も『おまえの体重を見ろ!』ですよ<( ̄^ ̄)>エッヘン
体重を記録すると『あなたは太っています』と表示されます。。。(゚口゚;)うっ・・・自虐的。

次回効果を報告します(o^∇^o)ノ
Re: No title
>punyurunさん

こんばんは~。
漢方効くといいですねー。煮だしじゃなくて
錠剤の漢方なのね。飲みやすいかな。

私も、やる気は満々なんですけどねー>ダイエット。
160センチ、63キロも入れてみてください。
「肥満!!」と言われるかーー:

刺激的な効果報告待ってます~。

管理者のみに表示

