fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

放射線治療終了後6ヶ月―の診察

2012年01月30日
放治終了と共に、放射線科への通院は終わる方も多いみたいだけど
(万一の放治後遺症とか副作用も含めて、主治医が診て行く方針かな?)
7月15日終了後、当院では1ヶ月後(8月11日)と3ヵ月後(10月21日)があり
今回、1月26日に半年後診察。
前回は皮膚はきれいとお墨つきをもらったのに、
なぜか今回は「色、少し残っちゃったねー。」と言われました。
3ヶ月後と6ヶ月後、それぞれ目指す回復値があるのかな~。

(自分の記事を読み返してみても
放射線の頃からもずっと言っている)
肋骨や胸骨に沿ってたまに痛みや違和感があること
健側の痛みについても伝える。
すごく心配で、主治医は術後一年でいいと言っていたけれど
半年検査にしてもらったこと。
五十肩で整形外科受診したことなどなど
とりあえず、現症と自分の心配な気持ちを聴いてもらう。

でも、そうやって話しているだけで
どんどん安心感や守られているような気分が蘇ってくる。

放射線のドクターの触診は
整形よりはソフトだけど、乳腺よりはハードで
押すと痛い術部も押されたり
(叫ぶけどね。だからーせんせー、そこ痛いって!!とか)
両肩から腕もガシガシとタッチ。
浮腫みも出ていないとのことで、(もともとの脂肪がたるんではいるけど!)
放射線による副作用は発現なしの所見。

話しているうちに採血の結果も上がってきて
(腫瘍マーカーはすぐには結果出ないので次回持ち越し)
前回、心配はないけどH(High)のマークがついていた
腎臓関係の数値も正常、どの数値もすべて正常範囲内。
コレステロールや中性脂肪も←ヨカッタ。。。
全然、大丈夫、アナタ健康ながん患者、な感じ。

あ~でも、こないだF先生(主治医)と診察中
他の話でいっぱいいっぱいになりCTの画像
見せてもらうの忘れた~。別に再検査とか追加検査とか
言われてないから何事もないと思うけれど
一緒に診て下さいと、CT画像読影~(私が・笑)

輪切りになっている身体のどの部分かよく分からない~^^;


キャー先生っ!!
この黒い点々がいっぱいあるのナンですかっ?!






これ?







あ~便だよ、便。
いっぱいあるねー。便秘してるの??



・・・・・ハイ。


次々と移り変わっていく画像。

せんせー。あの~念のためにこの点々は…?




ご飯




ここ胃。
朝、たくさん食べたの?

(飲食制限なかったし…)

というワケで、放射線治療終了後半年診察も無事終了なのですが
な~んと、次回、1年後診察の予約。
夏ですよ、夏!

放射線治療おさらい 1
 7月20日の記事。「1」ってあるけど「2」は書いてないらしい…
 


ウォーキングの後遺症?は発現orz
翌日から←ここ大切?!
階段を「足を交互にして」降りることが出来ません。
一歩一歩降りてます。
で、右足を先に降ろさないとだめなのね。
自分で、研究(?)した結果、右膝を後ろに曲げるが痛い模様。

でも、すごい心身リフレッシュ出来たので
また、歩いてみたい。
葉の落ちた桜の木々を眺めながら
桜満開の時期だったら、どんなにステキだろう~と想像してみました。
皇居ってパワースポットなんだそうです。
開いている門の奥から良い気が流れてくるのだそう。
リーダーさんが、門に向かって深呼吸しているのを真似してみた。

春に、花見ウォーキング・オフ如何でしょう?
もちろん、雨天中止で(笑)


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



放射線治療 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご飯とか便とか写るんですかぁー!?
すごいですねぇーっ!

ワタスが写したのにも写ってるのあるのかなぁ
今度聴いてみようっと(笑)

うちの病院も放射線終わってからも
ずっと乳腺とセットで通うようです♪

No title
私は放射線はもう診察ないんですよね~
ホームの乳腺外科でも特に診ないし、放置な感じです。
1年後まで診察があるなんて、手厚いですねー
私は終了後4ヶ月の今で、うっすら日焼けあとみたいな感じ。
これっていつか元にもどるのかいな?

ウォーキング、なかなかよいでしょう??
お花見ウォーキングオフ、ぜひに♪
もちろんそのあとは宴会?

次の記事のバスタオル測定したくだりで吹き出しました(爆)
鯖の塩焼きは確かに美味しいですが、
食べなくても増えてる気がしてます~(泣)
No title
放射線治療後3か月の検診が来週です。
放射線科は別病院なので、これが最後かなぁ~。
半年検診もあって丁寧ですね。
そういえば放射線科の先生のタッチは乳腺外科の主治医よりも時折強い感じっていうのが自分も納得です。結構強い感じでした。
体重・・うぅ~ん寒くて脂肪消費しているはずなのにすっかり蓄えちゃってます。
来週3ヶ月ぶりの外来なのに~って。やや焦り気味です
No title
私は放射線治療終了後、一度も検診無いです。
主治医のいる病院と放射線治療を受けた病院が違うからなのか
「なんかあったら主治医に」って放り出されちゃった感じでした。
特に問題があった訳ではないので良かったけど、ちょっと寂しかったです(^_^;)
yannchanさんの所はケアもしっかりしてる病院なんですね!

お花見ウォーキング、気持ち良さそうですね!
その後のご飯・お酒も・・・・・美味しいでしょうね~(*^_^*)(←興味津々)



Re: No title
>ガンダチチちゃん

ね、びっくりよね。ご飯とか便とか。
便はご飯のなれの果てか(笑)

チチちゃんも、今度、検査結果報告診察の日に
いろいろ見せてもらうといいよ~。
自分の身体、納得。
Re: No title
>mykさん

契約満了&ご祝儀(笑)オメ!!
放治終わったら、もう、その後の診察もなく終わり、
って方も多いですよね。1年後診察までやる当院は過保護(?)かな。
でも、放射線科のドクターと看護師さんがとても良い方々なので
おしゃべりに行くにはすごく楽しい。

私のアンダーの薄茶色はもどらない気がするけれど
でも、皮膚も代謝してるんだよねー?

お花見ウォーキングしようね。
終了後は薬膳か精進料理で(笑)
おかしいな~こんなに食生活に気を使っているのに~
Re: No title
>carumiさん

やっぱり?
放射線科の診察、ハードタッチですよね。
でも、骨も大丈夫かとか、診てくれているんでしょうね。

明日からすでに二月。
私も主治医に会うまであと3週間。
助けて~。
って自業自得?
Re: No title
>Haruさん。

放治終わったら、もうそれで放射線科への通院は終わり!
って方も多いですよね。
主治医がしっかり診てくださるのなら、
それはそれで良しってことで。

お花見ウォーキング、是非。
>その後のご飯・お酒も
mykさんにもレスしましたが、
薬膳か精進料理です(え?参加者ゼロ?)

管理者のみに表示