05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

アピタル乳がん夜間学校 10限目「乳がんの再発後の治療について」

2012年01月19日
はじめてリアルタイムで視聴。
てか、アーカイブも1回目しか視てないけど(汗)
ちょっとづつ、視て、ちゃんとカテゴリー
成立させようと思ってはいるのですが。

今日も、途中、PCのバッテリーが落ちたり
自分がトイレ行ったり(!)録画もしてないので
ところどころ抜けているところと、
メモしきれなかった/しなかった部分もありますが
とりあえず自分の字が(!)判読できる範囲で。
今日の放映分は1週間後にアーカイブにアップされるそうです。

アピタル乳がん夜間学校ホームページ

・(再発は)ひとりひとり状況が異なる。エビデンスが作りにくい。
・三つの資料を基に一般論として、今日の講義を進めていく。
患者さんのための乳がん治療ガイドライン
②ABCI 2011年11月 リスボンの学会
 進行再発乳がんの治療のガイドラインを作る会
 欧米の医師たちが立ち上げ。昨年が第1回目。
③ASC Advanced Cancer Care Planning
 アメリカで作られている患者さん向けのパンフレット

①の目次へのリンク
 この中の45と46の質問に答える形で。
<転移・再発について> 

45 再発・転移とは、どういう状態をいうのでしょうか。
   自覚症状はありますか。
再発:治まっていた病気がもう一度起こる
転移:病原体や腫瘍細胞が原発巣から血流に乗って
     (すみません、この後がヒアリング出来ず…)

   再発⇒(遠隔)転移/(局所)再発 
      局所、リンパ、同側乳房内→再発○ 転移×
      遠隔=脳、肺、リンパ節、対側乳房内→再発× 転移○
   ※広義の意味では、これらをすべて含んで「再発」 
   ※紛らわしいものとして、肺や肝臓のがん
    多発であれば転移の可能性高い。単発だと肺や肝臓の原発がんの可能性。

  <治療の流れ>
   例)
   初発の治療 手術・術前化学療法など
   再発:一次治療 CR 画像から消える
   再々発:PD 二次治療 PR → 三次治療 PD → 緩和ケア

  【用語】(検索先から引用させて頂きました)
   ・CR(Complete Response) 完全寛解・著効
      すべての病変の100%縮小(消失)が4週間以上持続。
   ・PR(Partial Response)部分寛解・有効
      病変の50%以上の縮小が4週間以上持続。
   ・PD(Progressive Disease) 進行・増悪
      最も縮小した時点から、25%以上の増大または、新病巣の出現。
  <経過>
   治ってないけど非常にゆっくり
   がんはあるけど画像に映らない
   がんがあるけど元気にしている etc. 


 46 再発・転移治療の考え方を教えてください。
例)1年目検査 異常なし
  2年目検査 CTで肺転移 自覚症状なし 

  Aの考え方:1年目検査で見落としたのでは?
  Bの考え方:検査では分からない小さいがんが2年目に出てきた?
  Cの考え方:1年目と2年目では何が違うのだろう?
        検査で転移がない。転移があってもなくても同じ?
 キャンサーサバイバーシップ
   長期生存の意味でなく、治療の有無・治療効果の有無に関わらず
   がんと診断されたときから、がん患者として生きていくこと。

<再発・転移の症状>

・痛みない しこり
・頭痛、腰痛など痛みのあるもの。2週間以上続いて軽快しなければ検査
(↑一般的な頭痛等なら鎮痛剤で痛み取れる)
 がんの痛みは、治療しない限り軽快しない。
・なんらかの症状が2週間以上続いたら注意。

<再発・転移の治療の考え方>

・局所再発と遠隔転移では異なる
 局所:手術 放射線 
    ※オペ前後の治療は、」エビデンスに基づいて、副作用強くても
     より再発の少ない治療CUREを目指す。
 遠隔:進行を抑える QOLを考えた治療
    ※がんと共存するための治療。症状緩和。副作用の少ない治療で
     延命をはかる。CAREを目指す。

<再発乳がんは治癒しない?!>

今日の講義をして下さった清水先生の臨床経験から~
・再発したが根治したと思われる例
 1)初発から5年後に局所再発→手術(切除)、放射線
   再発後11年目(初発の術後16年目) 健存中
 2)初発から7年目に再発→治療~16年健存中
 3)初発から5年目→両肺に転移→治療~9年健存中
 4)初発から3年目→多発骨転移→治療~8年健存中

・利用可能なケアの種類
 標準治療:がんの種類や広がりや特性に基づいて決められる
      よく知られている最も効果のある治療
 臨床試験:治験に自主的に参加する。十分にコントロールされた
      臨床研究のこと。その患者さんを治療するというより
      次世代のために。今私たちが受けている標準治療も
      前の人たちの臨床研究があってこそ。
      その患者さんに合えば治る可能性あり。
 緩和ケア:進行がんのみならず、すべてのステージの患者さん対象
ホスピスケア:生命予後が6カ月未満と思われる患者さんに提供されるケア。
       ただ、予後6カ月というのは、確定できない。
       そう言われても、長く生きる患者さんも多い。


ホルモンポジティブの場合、内分泌療法から始めることが多い
即効性がない。分子標的薬はよく効くので使えるタイプのがんでは使う。

◆転移の部位

 脳:脳圧上げる ステロイド 利尿剤 
   放射線(ガンマナイフ、全脳照射)手術
 肝臓:症状でにくい 
    痛み、黄疸 倦怠感など
 肺:咳 血痰 痛み少ない
 胸膜:水がたまる 息苦しさ 呼吸困難
 骨:痛み 骨折 麻痺 化学療法・内分泌療法・放射線・骨折予防

 癌性疼痛→メンタルケアも大切

視聴者からの質問 
◆補完、代替医療について

 西洋医学では「エビデンス」
 漢方には3000年の歴史がある
(30%程度でも奏功のあるものは残ってきたのではないか
 10%とかだと淘汰されてきた?)
 代替医療の中では、比較的安全で意外と良いところがある。
 漢方専門医の処方であれば、滋養強壮という意味はあるのでは?
 
 ホルモン療法の患者さんの更年期の症状に適応あるケースあり。
 (当然漢方も効く人も効かない人もいる)
 効かなくても種類の変更など、チャレンジの意味はある。

◆再発したらサブタイプ変わるか?

 10~20%変わっている。
 なので、再発した段階で組織を取って検査することが
 かつては推奨されていたが
 昨年のリスボンの学会では、あまり積極的には勧めない
 傾向に。「安全に出来るなら(組織をとることが)」
 という前提で。
 肝臓など組織検査が難しい臓器は、医療従事者の技量に
 左右される。検査自体がリスクある場合がある。

◆リンパ転移があると、遠隔転移(再発)しやすいのか?

 リンパ管の中に入って転移(リンパ)
 →リンパ節ばかりに再発というケースもある 
 血管の中に入って転移(血液)→内臓に転移

 ※このあたりよく聞き取れてないのですが
  やはり血流に乗っての方が、憎悪が早いようです。
  たぶんリンパ管浸襲と静脈侵襲のことではないかと?

◆再発の場合初発で使用した薬は使えないのか?

 同じ薬を使うことも可能だが、原則は使わない。
 化学療法でもホルモン療法でも違う薬がファーストライン。

◆肺転移の方から。ホルモン治療OR化学療法?

 急いで治療しなければいけない場合、化学療法
 無症状で数年にわたってホルモン療法で可能なケースもある。
 ホルモン療法の場合、早期に一過性でマーカーが高くなり
 病状が悪化したように思えることがあるが、すぐ止めないで
 三ヶ月くらい続ける。それを越すと長くよく効く。

◆骨転移の方から。運動制限ありますか?
 
 部位によるが動けるときは動く。
 昔は運動制限していた。
 骨折の危険性があるので。
 ただ、逆に骨折すると、整形外科の手術で補助具?を入れるので
 痛みもなくなり症状が改善されることもある。

 痛みが出たら抗がん剤?
 痛みには鎮痛剤。がんが増大したらケモ。
 骨の痛みは放射線も効く。

◆MAIKOさんの質問

 よく再発の治療は早く始めても遅く始めても同じと言いますが…

 検査を繰り返して早期に見つけても、症状が出てから治療を開始しても
 生存率は同じ→アメリカの大規模試験で実証済み。
 なので、現在は(米国では?)
 エコーやCTなどの一年に一回の定期検査も推奨していない。
 ただ、マンモグラフィと診察は定期的にしたほうが良い。
 マンモで見つかるものは早期の治療有効。


※私自身の語彙に置き換え/要約・割愛した部分もありますが
 自分メモを元にまとめてみました。
 余裕があれば、来週アーカイブを視て訂正・追記したいと思います。
 なかなか、1時間以上の番組を何度も視るのは大変なので
 過去放映分も視てアップし、カテゴリーに収めたいと思ってます。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



         
 
アピタル乳がん夜間学校 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ありがとう
自分で告知して、観忘れたorz…
スッキリしたわ!!
取りあえず、観たような気になれて、
安心して寝られます。
こんなに詳しく当日にUP出来るなんてすごいことよ!!!
感謝!!おやすみ!!
あたしも
今回のは見なきゃと思って
すっかり、すっかり忘れたよ(T_T)
同じく感謝!!
yannさんありがとう!
おはようございます。

いつも見ようと思っていても、眠くなったり、忘れたりしてます。

同じく感謝してます。

ありがとうございます。
リポートありがとう。
とてもとても為になります。
印刷して保存しておきます。
ありがとう!
Re: ありがとう
>ユメちゃん

告知ありがとう!!
ちょうど、帰宅時、ふっと想い出し
あ、あと5分で9時だ~
と思って、ドア明けPC立ち上げ
視聴出来ました。

Re: あたしも
>ayayaちゃん

こんなんで役に立つのなら!
しかし、無量寺のパワーっぷりには驚いた~。
「癌封じ寺・東京」と入れてぐぐったのに
「無量寺・愛知」と出てきたもんなー。

お疲れ様でした~。
Re: タイトルなし
>ごめちゃん

多少なりとも番組の概要が伝われば…
ごめちゃんも体調の波とつきあいつつ
バイトも無理のないようにね。
Re: タイトルなし
>空いあおさん

きゃ~アーカイブ出たら
多少修正しますから、修正版まで待って~。
そらさんも忙しいもんね。
なかなか、1時間以上モニターの前で
じっとしているのもねー

管理者のみに表示

