09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

頌春 運命を受け入れること

2012年01月01日
新年明けましておめでとうございます


唯一片付いたキッチン(の一部)

「難を転じる」南天と
縁起の良い稲や若松、千両、葉牡丹のプチブーケを青山フラワーマーケットで購入。
リーズナブルで可愛いアレンジがいっぱい。
どちらも1000円以下。
適当な花瓶がないな~と探していたらスープ用カップと
引き出物だったらしい?伊万里が出てきた。
いいんじゃない???

部屋は相変わらず去年のままの感じだけど、
ま、いっか。
少しづつやれば(⌒~⌒)

今日、一日はゆっくりして、明日から活動開始です。

新春より拙ブログをお読み頂きありがとうございました。
読んで下さっている方々がいることが
この病気と対峙していくことの支えとなってます。
お立ち寄りの際は、ひとこと残して頂けると更に嬉しいです!

本年が皆様にとって、より健康で幸せな時であるよう願っています。

追伸:しかし当地、元旦から揺れました~。神様頼みます!
   お賽銭は明日お届けしますので(^^:)

追伸2:年末に目撃し病気と向き合う自分の心とリンクするものがあった。
    被災地、宮城県気仙沼市の階上中学校卒業生代表の梶原裕太さんの答辞。
    もう、昨年の春の段階でずいぶん話題になったようですが
    私は、つい先日知りました。全文を引用・掲載させて頂きます。

本日は、未曾有の大震災の傷も癒えない最中、
わたくしたちの為に、卒業式を挙行していただきありがとうございます。

ちょうど、十日前の三月十二日、春を思わせる暖かな日でした。
わたくしたちは、そのキラキラ光る日差しの中を、希望に胸を膨らませ、
通いなれたこの学舎を、五十七名揃って巣立つ筈でした。

前日の十一日。
一足早く渡された、思い出のたくさん詰まったアルバムを開き、
十数時間後の卒業式に、思いを馳せた友もいたことでしょう。

「東日本大震災」と名づけられる、天変地異が起こるとも知らずに・・・

階上中学校といえば「防災教育」といわれ、
内外から高く評価され、十分な訓練もしていたわたくしたちでした。

しかし、自然の猛威の前には、人間の力はあまりにも無力で、
わたくしたちから大切なものを、容赦なく奪っていきました。
天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。
辛くて、悔しくてたまりません。

時計の針は、十四時四十六分を指したままです。
でも、時は確実に流れています。
生かされた者として、顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、
強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。

命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。
しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、
助け合って生きていく事が、これからの、わたくしたちの使命です。

わたくしたちは今、
それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。
どこにいても、何をしていようとも、
この地で、仲間と共有した時を忘れず、宝物として生きていきます。

後輩の皆さん、
階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達が、
いかに貴重なものかを考え、いとおしんで過ごして下さい。

先生方、
親身の御指導、ありがとうございました。
先生方が、いかにわたくしたちを思って下さっていたか、
今になってよく分かります。

地域の皆さん、
これまで様々な御支援をいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

お父さん、お母さん、家族の皆さん、
これからわたくしたちが歩んでいく姿を見守っていて下さい。
必ず、よき社会人になります。

わたくしは、この階上中学校の生徒でいられたことを誇りに思います。

最後に、本当に、本当に、ありがとうございました。

平成二十三年三月二十二日

第六十四回卒業生代表  梶原 裕太


私は
>命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。
>しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、

このように想うことが出来るかしら。



 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
時間
あけましておめでとうございます!

癌になって、受け入れられないこと。色々ありますよね。

私もずいぶん悩み苦しみました。

でも必ず、時間が解決してくれることもあります。

お互いがんばりましょう!

また乳がんフィットネスの会にも遊びにいらして下さいね。

去年より、ずっとずっといい年になるよう祈っています。

Judy

Re: 時間
>Judyさん

明けましておめでとうございます。
新春のコメントありがとうございます!
すこしづつ
心身共に回復にむかっていけたら…と思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
おはようございます。

少しずつでも、前に進んで心身共に回復できたらいいですね。

運命を受け入れること。

難しいですね。
あけましておめでとうございます!
昨年は一度しかコメ残してませんが(しかも鍵コメで失礼しました!)
いつも、更新楽しみにしてます(*^_^*)
キッチンもお花も素敵ですね。

頑張っている分、良い事は必ずあると信じてます!
(そう自分に言い聞かせて気持ち上げてます(*'-^*)b)
新しい年が素敵な1年になりますように☆
生きる者の定め
感動する答辞です。一つ前の記事の話では無いのだけれど、誰も逃れられない事だったりするのよね。
私も癌になった時に、震災を受けた方の事を考えると「私には治療がある」と言う事がいかに幸せな事かを実感しました。
事故も天災もあっという間に命を奪っていってしまう。
命があるのが当たり前では無く、ありがたいこと何だと実感しました。若くしてそう言える梶原さんは素晴らしいです。彼の言うとおり「「生かされているものとして、顔を上げて」生きないとね、私たちも!
生まれた時点で多くの卵の中からものすごい確率で選ばれたとも言えるんだものね。
yannchanさん、今年もよろしくお願いしますね♪
あけましておめでとうございます!!

いろいろありましたよね。 私はYannchanさんのコメントで地震の一報を知ったんです。 あの時はこんな大震災だなんて考えもしなかった、、。

運命を受け入れるって重い言葉ですけどすごくよくわかる!!
そして大事なことだと思います。
私も癌になった事実は変えられないけれど、その中で最善の道を選んだつもりです。 生きてるって素晴らしいですよね。

今年もよろしくお願いします!!
あけましておめでとうございます!
昨年は本当いろいろありましたね。
三月の地震の時は放射線治療の帰りでした。
私は都下ですが、尋常ではない揺れで本当に怖かったです。

その後個人的にも、もう一つガンが見つかって手術と抗がん剤コースとなりましたが、
治療の方法があるというのはありがたい事なんだなと思いました。

今年はハーセプチンの治療がつつがなく受けられればなと思っています。
あと関節痛がもうちょっとやわらぐと楽になれるなーなんて思います。
一緒にがんばっていきましょうね。

お花素敵です。綺麗なものをみると癒されます~
今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます
昨年は、yannchanさんのブログに出合えて感謝でした。
私の前を行ってるyannchanさんは、とても励みになりました。
ありがとうございました。
私も3月の手術直後に見たあの日本の災害。ハワイにも津波が来るからと、夜中に動かせない右腕を支えながら高台に避難しました。その後に見た光景で、私の痛みや不安なんてちっぽけなものだと思えるようになりました。
去年は、本当にたくさんの人から学んだ事が多い1年になりました。

yannchanさん、今年もよろしくお願いします!
新年おめでとうございます。
新しい年になりました。
去年は、わたし、ハルたんにとって、なかなかつらいことが、多かったですが、
あの時、私のブログを見つけてくださり、
励ましてくださって、ありがとうがざいました。
なんとか、生還し、新年を迎えることができました。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

震災から10日ほどしかたっていないなかで、どんな思いでこの答辞を読まれたかと思うと、目が熱くなります。
乳がんを患ったいま、「命の重さ・・・」のくだりは、健康だったときよりも、ずっとずっと、わたしにとって深い意味をもって胸に響きます。
明日が来ることはけして当たり前ではない、奇跡の連続なのだ、と。
この新年は、いろんな意味で感慨深く迎えました。

yannchanさんにとって、この一年が素敵な年になりますように!
昨年はブログにコメントしていただきありがとうございました♪♪
めまぐるしい1年でしたが、yanさんを始め多くの方のコメントで
沢山元気をもらった1年でした゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

兄が被災地へ事務仕事で応援に行っていたので
色々と話は聞いたりしていて・・・
治療を受けられる自分はどれだけありがたいんだろうと思います

今年もyanさんのブログ更新楽しみにしていますー
今年もどうぞよろしくお願いしますヾ(@^∇^@)ノ


おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
答辞・・TVで流れたとき涙が止まりませんでした。
私もこの病気になったことをしっかりと受け止めて前を向いていきたいとおもいます。
Re: タイトルなし
>ごめちゃん

あけましておめでとうございます。
少し調子がいまいちな感じのようですが
その後、アップしましたか?
明日、面談なんですよね。
望む道が拓けるよう祈ってます。
Re: タイトルなし
>Haruさん

あけましておめでとうございます。
いえいえ、あのときのコメント
本当に嬉しかったです。
お花小さく安いものだけど、ここだけお正月。
青山フローリストのコラム読んだら
思いがけず、ドクターの回で、熟読しました。

私たちサバイバーにとって、より良い一年となるよう願ってます。
Re: 生きる者の定め
>うめちゅうさん

素晴らしい答辞ですよね。とても15歳の少年?青年が
書いたものとは思えない。
進路も災害予防の研究を目指すようなところに進まれたとか。
彼もまた「命」と深く対峙したところから
溢れ出てきた言葉なのでしょう。

昨年は、ブログを通じて
うめちゅうさんとも出会え、こうして時間も距離も国も越えて
お話(?)出来て、病気と向き合いながらも
楽しい時間のもてること感謝してます。
今年もよろしくお願いします!
Re: タイトルなし
>tomotanさん

311、衝撃の時間でした。
tomotanさん、日本から遠くにいながらも
日本のこと、とても真剣に考えて下さってましたよね。
凄くいろんな手立てがあったのに…と歯がゆい思いも。
BCサバイバーとしては
大変だった初期治療を終え、
数年先を歩むtomotanさんの存在は励みです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Re: あけましておめでとうございます!
>ひささん

明けましておめでとうございます。

まだブログ村の存在は知らず
がんについてや治療方法など検索していて
「FEC副作用」だったかな?
なにかFECを含む語彙でぐぐったとき
ひささんのブログにヒットしたのです(以前もお伝えしましたが)
そのとき、イメンドのことが書いてあって
あ、自分にも処方された薬だ、ホントに良い薬なんだ
ってなにか凄い納得して(治療説明のときに主治医に
今は良い吐き気止めがあるから大丈夫と言われたけど)
治療を開始出来たの。そして、このブログ村の存在も知ることが出来。

ひささんも、本当に大変な治療を続けられていると思いますが
記事の更新があるたび、ひとつづつ対処し乗り越えていけてるな~と
感じ、励まされてます。関節痛、ホント、大変ですが
皆で良い対処法を模索しつつ、頑張っていきましょう~。
(いや、そんなに頑張らなくてもいいか?!)
Re: 明けましておめでとうございます
>pahoeさん

あけましておめでとうございます。
ワイハ(笑)より、新年のコメントありがとうございます!
明るく健やかに治療を乗り越えてきたpahoeさんの様子
ハワイの景色と共に、ほっこりしながら読ませてもらってます。
私も見習って少しづつフィットネスやウォーキングを
しようかな~と思ってます。
ブログを通じて、たくさんのサバイバーさんの
いろいろな生き方感じ方を学びますねー。
こうして遠くのpahoeさんとも出会えて、感謝です。

311のことも忘れず、より良い一年を歩いて行きたいですね。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Re: 新年おめでとうございます。
>☆ハルたん★さん

星つき(笑)で私もレス。
明けましておめでとうございます。

よくベッドの上で携帯から、ブログ村の新着記事とか読んだり
しているのだけど、ある日、ある夜ハルたんさんの記事が
飛び込んできて、とりあえず、その声届いてるよ~
聞いてる(読んでる)よ~と伝えたかったの。
初発と再発の治療では、気持ちも大きく違ってくるだろうし
受験も重なって、ホント大変だと思いますが
歩ける道を歩いて行きましょうね。

お互い、心身ともにより回復の一年となりますよう祈ってます。
本年もよろしくお願いします。
Re: おめでとうございます
>harucoさん

明けましておめでとうございます。
美味しいお正月料理をたくさん食べ、初詣もして
新春の海も眺め、良い時間を過ごしているようですねー。
harucoさんは、今年もまだケモが続きますね。
ゴールまで応援してますよ~。

私たちも、がんと告知されて「命」と対峙したけれど
311で多くの方が、やはりつきつけられたことなのですね。

大切なことを心の奥に置きつつも
普通に暮らせる毎日が戻ることを願ってます。

より回復のための一年となりますように!
Re: タイトルなし
>ガンダチチちゃん

明けましておめでとうございます。
こんまりちゃんの本も探せないほど
雑然とした部屋で新年を迎えました。
ダンシャリアンの風上にも置けないので風下に居ようかと…

新春一発目
ガンチちゃんの、洗練された(?)お正月画像アップに
今年は、また、いちだんと進化したブログ楽しみにしています。
拙宅にも、ちょくちょく遊びに来てくれてありがとう!
治療成績もよく副作用も少なかったガンチちゃん。
ますますの免疫力アップの一年となりますように!!
Re: タイトルなし
>carumiさん

明けましておめでとうございます。
carumiさんは、昨春の段階でご存知だったんですね。
素晴らしい答辞ですよね。励まされます。

お互い、より回復に向かっていける一年であるよう
心から祈ってます。今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
今年は日本が穏やかであるよう願います

四日に今年のリュープリン一発目を打ちました
(痛かった(^_^)v)

今年も楽しく治療頑張って行きましょー♪
Re: タイトルなし
>あゆかさん

あけましておめでとうございます。
昨年は、本当にお世話になりました。

相談に乗って頂けて、とても心強かったです。
私は昨年の1月4日ケモでした。
あゆかさん、痛いリュープリン頑張ってますね!

また、お話出来る機会があることを願ってます。
良い一年を~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。