10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

はじまりのはじまり

2011年12月31日
暖かく射し込む陽射しの中、なかなか起きれなかったけれど
某ブロ友さんの記事を携帯から読んでいて、爆笑し目が覚め
とりあえず、お洗濯スタート。
お掃除…飽きてPCいじってます。

先ほど、キッチンに飾った花々を眺めながら
23日にもらったお花は、
ちょっと葉が黄色くなっていたところもあったのでプチ剪定。

生まれ、咲き、枯れる・・・・・
100年後には、私の友人も家族もみんな
この地上にはいない・・・・

などと考えてしまって
そして、子供の頃からの命題
「この宇宙、生命は誰が作ったの?」

宇宙飛行士になりたかった。
知らないものは知りたい。
「宇宙」を見てみたかった。

でも、乗り物酔いする自分を自覚し断念。
(しかし、その後、馬から軍用機まで乗る運命に?!)

ビッグバンで宇宙が膨張したことは教えてもらった。
分子だか粒子だか最初に小さなモノ。
じゃあ、それは誰が準備したの?
生み出したの?
この広大なスペースは誰が用意したの?

果てはどこ?
果てしない、のなら、その果てしない空間は
どのように生まれてきたの?

ということをえんえんと考えていると
様々な現実的な悩みや痛みがとても小さなことというか
「瞬時」の時間とも思えたり。

小学生の頃、なりたかったものベスト3
(卒業文集に書いた)
女流作家(マーガレット・ミッチェルとかエミリ・ブロンテに憧れて)
宇宙飛行士、考古学者だったな(ツタンカーメンの発掘物語読んで)
考古学者は儲からないよ~と考古学者に言われ止めた(笑)
でも、おかげでエジプトへは何度も行くことになった。

そんなところに、サバイバー鳥越さんが、
この本を紹介されているのをキャッチ。
アマゾンをクリックしたらこの画像が出てきたけれど
鳥越さんの記事では装丁が違う。重版されたものなのかな?
これよりもうちょっと明るいカラーの装丁。

免疫、その驚異のメカニズム―人体と社会の危機管理 (ウェッジ選書―「地球学」シリーズ)免疫、その驚異のメカニズム―人体と社会の危機管理 (ウェッジ選書―「地球学」シリーズ)
(2000/06)
谷口 克

商品詳細を見る


さて、紅白までには、ある程度は片付けるかな。
あと10時間後?くらいには新年です。

拙ブログを読んで頂きありがとうございました。
良い新年をお迎え下さい~!!

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ありがとう
こんにちは。片付け進んでいますか?私はコンロだけ掃除し黒豆と栗きんとんのみ作り今日は全てを放置して子供達と夢と魔法の王国です。いろいろありがとう。また明日からもよろしく!ところで偶然?携帯版お揃いのテンプレート!自分のとこに戻ったかと思ったわ(笑)
Re: ありがとう
>みんくさん

最初の質問は却下(笑)
夢と魔法の王国からようこそ。
>いろいろありがとう。また明日からもよろしく!
同じ言葉をお届けします。
携帯テンプレお揃い?
お正月っぽいのがあまりなくて、クリスマス翌日に
いろいろ探して牡丹にしましたよ~。
では、引き続き楽しんで下さいね。
No title
片付けについては聞きません(笑)

私も考古学者になりたかったよ~。あと、宇宙も大好きだよ~。
難しいことを考えると頭がパンクするので、
星空を眺めて「宇宙ってどこまであるんだろう。」とか想像して喜んでいる程度です。
来年も宜しくお願いします。
片付け・・
今年ははやく片付けるつもりがここにきて気分がもうやりたくない~って。
家族にはあきれられていますが、もうやりたくなくなっています。
私も小さかったときにはいろいろ考えていたのに、このところ目先にことばかりで。
来年こそは少し先のことに考えを向けようかなって。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
片付け終わりましたかぁ!?

もう少しで聖子ちゃん出てきそうですが・・・

あえて聞いちゃいました☆

いつもブログ楽しみに読まさせてもらいました~

来年もよろしくお願いします~

よいお年を~
おめでとうございます!!
そう考えると、
ガンなんか、ちっぽけな話よね。
へ、みたいなものだわ。

そうか、考古学者ね。
でも、yannさんの文才から言うと、エミリーブロンテ行けそうですよ。
絶対向いてる。

今年もよろしくお願いいたしますね!!!
 
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

いい年になりますように。。。
Re: No title
>チムさん

明けましておめでとうございます。
ツタンカーメンの棺の上にあった花の話がすごく印象的だったの。
宇宙酔いがなければ(笑)今でも行ってみたいです~。
今年もよろしくお願いします。
Re: 片付け・・
>carumiさん

明けましておめでとうございます。
結局片付かず、さらに新年もこうしてPCには向かえど(笑)
まったりと…
今年もどうぞよろしくお願いします。
少しづつ回復していきましょう。エンタメしましょう!(笑)
Re: タイトルなし
>ガンダチチちゃん

聖子ちゃん可愛かった~
娘と並んで遜色なし。でも、やっぱりオリジナルソング
聞きたかったな~。瑠璃色の地球とかでも良かったような。
今年、お互い、より回復に向かう一年を!
Re: おめでとうございます!!
>ユメちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
まあ、ものすごく極論ですけどねー。
やっぱり、現実、今このときを生きているワケだから…

自称考古学者、自称女流作家はアリかも?
宇宙飛行士はさすがにNASAの承諾ないし(笑)
Re: タイトルなし
>ごめちゃん

新年あけましておめでとうございます。
2012年初コメありがとうございます。
お互い、より健康で
アップしていける一年となりますようお祈り致します。

管理者のみに表示

