09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

術後半年検査結果  治療成績&クリスマスデイ

2011年12月26日
年末進行ということで?主治医診察(22日)報告と鍋報告。

9時15分前。トイレにでも行っておこうかな?
と歩き始めたところで、反対側から主治医登場!
なぜ、女子トイレ行く途中…
診察日程変更の御礼と、おやつもってきたの!
と荷物を置いていたソファに戻り
看護師ちゃんたちとも分け分けできるようにと
ロッテのチョコパイ(←やたら甘いけど美味しいよね)
とリーフパイ(40袋入り!)を渡す。
ここのところ、主治医のデスクには、シュガーやミルクが
たっぷり入った飲料が目撃されるので、
疲れているのかな?と思って。
血糖値上げて頑張って貰わないとね!!

せんせ診察室入り早いんじゃない?と思っていたら
9時10分前には呼ばれましたよ。

さっき挨拶したしと、入るなりコートやバッグを
バスケットに入れようとする私に
丁寧に「おはようございます」の挨拶を笑顔で←ここ大切(笑)
投げかけてくれる主治医にほっこり。
今日は、聞きたいこと、しっかり聞けそう♪

整形外科に行ったの?
そーなの!!
もう健側の腕がここ(水平)までしか上がらなくて
びっくり仰天して、病院に電話したら、
整形外科の予約は1月まで入らないと言われたので
外来で突撃した―!!来た病人(怪我人?)を断ることは
ないだろうと思って~。
もう、ホント、何事かと思ったこと、
でも、2日位で納まったこと
レントゲン画像で悪いところはないから
診断名つけかねたのか、五十肩って言わたこと
リリカ+ロキソニンは1週間くらい、痛みに奏功あった
感じがすることなどなど伝える。

骨シンチの画像を整形外科医がじ~っと見ていて
黒い影もあるし、気になったと話したら
(その先生に)聞いたの?と。
何か悪い内容だったら怖いし、万一そういうことだったら
先生から聞きたいから、聞かなかったの…ってことと
あと、前に肺炎のときのレントゲン画像で
胸になにか赤い影があって、なにこれーーー!!って
思ったとき、先生に「それは心臓です」って言われたから
もしかしたら、映る臓器かな?とも思って。

シンチの画像を出して貰う。

ここ、この黒いとこ。





「それは膀胱」




ありがと^^:
良かった整形で騒がなくて。

とりあえず検査結果は異常なし。
とりあえず…というのは、
健側―と言っても転院前の病院の検査で
すでに「乳腺症」の診断がついている右胸。
そう、あのマンモを何度も撮り直しさせられた。
そのときの不安だった気持ちも訴える。

石灰化が見られるから、違う角度からも撮ってみたかったんだね。
こういう大きい白いのは良性だから。
癌の場合は(と術側のマンモの画像と比較して並べて)
こう細かい石灰化の集積―と解説してくれた。

「良性」が「悪性」に変化することはないの?
良性は良性のまま。悪性のものは最初から悪性として発現するのだそう。
いずれにしても、定期的にフォローはしていく。

現症気になるところは
相変わらず関節痛と術部疼痛。

でも、学会でいろいろなセッションを聴講してみたり
都内で乳がんの講座に参加した際に
ペインクリニックの医師の話も聞いたけれど
ほとんど、すでに、先生が試みてくれたことだったことも伝えた。

あとは…
初発から再発までの長短や、再発からの治療でも
すごく治療成績が良い人や、あまり予後が良くないケースも
あったりして、どうしてかな~なんて思ってしまう
サバイバーさんたちの辛い現実に直面して
ふっと考えてしまうことを…ちらっと話したり。

でも、主治医と自分の誕生日が同じことは、
すごくレアなパーセンテージだと思うから、
自分は大丈夫と思ってるんだけど!とも申告(笑)

その他、いろいろ話せて、退室したときが9時半だったから
たっぷりの時間でした。(でも聞き忘れありorz)
次回は、2月22日!これは語呂がいいので
あえて選んでこの日にしました。



クリスマスデイは日比谷の某劇場の某千秋楽観劇のあと
銀座側と全然違って、なぜか、
とっても空いている日比谷サイドのアジアン料理店で
私は人生初のカレー鍋。ここ数年変わり鍋流行ってるらしい?
けど、まだトマト鍋も食べてないな~。
厳密にはマレーシアのグリーンカレー。
最初口に入った瞬間はマイルドなのに、後味ひく辛さが好き♪


前菜。すみません、すでに食べちゃったでしょ?のお皿も…
撮ろう撮ろうと思っていても料理が出てきた瞬間に忘れる。
生春巻き/海老せんべい・海老トースト・手羽先/カレー風味のチキン


野菜・海老・茸など具/カレー鍋(そのまんまやん!)/突入
①カレーだけを沸騰させる
②沸騰させない状態をキープしつつ具を茹でる(茹でる?)

 
で、一通り食したところに肉&フォー登場
再突入。しかし、この後がちょっと残念な感じに…
豚肉ゆえよく煮込んで~と思っていたところ
フォーが鍋にくっつき、なんかおじや状態に。
ま、それはそれで美味しかったってことで。

>
ココナッツアイスクリーム

>
銀座・有楽町界隈のクリスマスイルミネーション
しかし、23時頃にはすでに、お正月バージョンへと装飾を変更済みのビル多数。
私も、本日出勤し、勤務先のエントランスに
でかい門松が飾れているのにびっくり。その変わり身の早さよ…




東海地区のサンタさんにもらった手作りソープ
カワイイ&ナチュラルな良い香り~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
術後半年検査 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
健側の腕は治ったようで、良かったですね。
(私は相変わらず痛くて眠れません・・)
アジアン料理のカレー鍋!!美味しそうで、こんなのがあるんだっ。とビックリしました。変わり鍋も進化しるんですね。
タイすきカレーバージョンって感じかな?
日比谷の観劇が気になるところですが(笑)
今年もあと少しですが、元気に乗り切りましょう!
良かったですね。
先生が丁寧にご挨拶されて・・読んでいて私までホッコリしました。
次の予約まで2月~。私3か月ごとなのでちょっと短くしてもらおうかなぁ~~
日比谷での観劇、美味しい食事・・素敵なクリスマスですね。

良かったね、yannchanさん(=´∀`)人(´∀`=)

やっぱりわからない事は何でも聞くべきだよね♪なのに私のケモブレインは何でも忘れて行くのよ(~_~;)

ところで、31日には私も観劇するのよ、ロンドンで!友達が遊びに来るので便乗します(=^x^=)楽しみよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年最後の診察も無事に終わって良かったですね。
味覚障害もなく美味しいものを食べらるってなんて幸せなんだろうと、去年のことを思い出しながら食べ過ぎたクリスマスでした~

今年もあと少し、頑張って乗り切りましょう。
こんにちは

今年最後の診察お疲れ様でした。
先生丁寧に挨拶してくださっていいですね。
観劇と美味しいお食事、羨ましいです。


Re: タイトルなし
>チムさん

ありがとうございます。
あんなに激痛だったのに、右腕はあっという間に治りました。
チムさんは痛みがあるのですね。お察っしします。
良い疼痛剤と出会えるといいのですが。

チムさんちのクリスマスディナーもロムってましたよ~。
私は料理とか手芸とかしない(出来ない)のですが
他所のおうちの家庭料理の画像を見るのは大好き。
特に、チムさんのお買い物エリア等は馴染みのある地域なので
食材の調達とかすごい見ちゃいます。

日比谷はN生の方でした。

来年はT劇(ミス・サイゴン)あたりで
サバイバー観劇会したいですねー。
Re: タイトルなし
>carumiさん

しっかり診て貰えているって思えることが
最大の免疫力アップ!に繋がるような気がします。
carumiさんも、希望が伝えられるようであれば
二ヶ月ごとのお薬処方をお願いしてみるのもいいかもしれませんね。
私は、中性脂肪やコレステロールの数値も管理したいので
と申し出て、診察前に毎回、採血入れてもらってます~。
Re: タイトルなし
>うめちゅうさん

ありがとうございます。
うめちゅうさん、まだケモ直近だから仕方ないですよ~
てか、放射線も結構、だるくて、集中力散漫になりました(私の場合)
なので、うめちゅうさん、当面トロトロしていて大丈夫(なのか?)
ニューイヤーズイブ、何をご覧になるのでしょう。

Re: タイトルなし
>鍵コメ様

え~私はカタギですが(笑)
お差支えなければ、鍵コメでメアドお知らせ下さい。
語りましょう(^^)
Re: タイトルなし
>ミライさん

はい、今年最初の診察は1月4日。
ケモでヘロヘロなところに、主治医が風邪引いていてマスク姿でした。
すでに遠い日~

ケモ終わって二ヶ月以上続いた味覚障害も
いつのまにか終了!でした。

さて、第二章?ホルモン治療の長いスタートとなりましたが
来年もよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
>ごめちゃん

ありがとうございます。
良い診察の時間が持てると
良い音楽を聴いた時と同様、
細胞が活性化されるような気がします。

ごめちゃんの不調も少しづつ良くなって行きます様に。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>鍵コメさま

ありがとうございます。
落ち着いたら送信します~

管理者のみに表示

