06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

<12/4追記>初整形外科受診はスパルタ?!

2011年12月03日
これはどうですか?痛いです。
もうちょっとあげてみて。
だから無理です~(::)


診察詳細は落ち着いたらアップします。
レントゲンもハードプレイでびっくり。

現状、三才児より着替えるの遅い自信あり。




両腕痛いのに重たいものが安すぎ~

北海道産の玉葱百円!
じゃが芋も百円!



◇思い当たる原因

~術側すなわち郭清側をどうしても庇うので右腕に負荷がかかる~
  ま、ある意味すごい明快・単純ではある。

 ・仰向けに寝るのは苦しくて基本だめ(でも術後以降、努力はしている)
  しかし、左(術側)を下に出来ないので、どうしても右横向きに
  寝ることが多く、右腕が下になる。
 ・携帯っ子(子?)に拍車がかかり、寝ながら携帯毎夜2時間(今は自粛)
  無理な姿勢で携帯をいじっている。
  休日もなかなか起きれず、PCで作業しないでベッドの中で携帯作業…
 ・重い荷物はすべて右手

◇通院に至るまでの経緯

 ・2週間くらい前から、なんとなく右腕に違和感が…
  それが徐々に「痛み」へと変化。
 ・12/2(金)に「激痛」へ変化。
  腕が上がらず、洋服の着脱・ウイッグの装着にひと苦労。
  術後のしびれや疼痛の続く左より可動域狭くなる。   
 ・病院に電話するも、整形外科は来年まで予約が入らないと言われる。
 ・12/3(土)救急外来での通院決意。
  たぶん、こういう当日外来のための枠があるのだろうけど
  電話では予約入らないと言われていたが、総合受付窓口から
  整形外科に連絡してもらい、9時半の枠が空いてると言われ受診。

◇整形外科での診察

  はじめましての整形外科。若い男性医師。
  現症と思い当たる原因を説明。
  
  まず、姿勢よく座ったところで
  首を左後ろにぐ~っと曲げられる。
  痛みないですか?
  って、いきなり深い角度で曲げられたのでフツーに痛いですっ!
  でも、それによって腕に影響が出ることはないです。
  じゃ反対側
  と、右後方に深く曲げられる。結果は同様。
  普段、ストレッチしていない成果が如実に現れる(汗)

  次に、右腕を医師に預け
  医師が少しづつ腕を上げていく―ってスタートがすでに
  水平に真横に上げた状態だから、それ以上は1ミリでも上げると痛い。
  これはどうですか?って先生、痛いって~~~!!!
  角度をちょっと変えられても痛い。
  痛いから来たのに、余計痛いことされるとは思わなかったよー。

  ただ、まっすぐ下に腕を下げているとか
  その状態で荷物をただぶら下げて持っている、とかは痛くはない。

  肩周辺をいろいろ押されるけど、押されてビリっと痛みが走ることもない。
  では、レントゲンを撮って来てくださいと言われ移動。
  今まで乳腺でのレントゲンは、機材の前に立ち、
  息を吸って~はい、止めて~、以上!と2分もあれば終わるようなものでした。
  が、レントゲン室でも、もっとハードなプレイ(プレイ?)が待っているとは…
  
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします~(^^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
整形外科受診 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おかげんいかが~
どうだったかしら?
大丈夫?

レントゲンのハードさ!よくわかります!
ぎっくり腰で受診した時に『はいじゃ横になって』って気軽に言われたけどさ
それが出来たら病院来ねーよ!って叫びたかったわ。

お大事にしてくださいね。
Re: おかげんいかが~
>ayayaちゃん

そうそうそうそう!! 
分かってくれる人がいて嬉しい!!

>それが出来たら病院来ねーよ!って叫びたかったわ。

なんで、あんな無理なポーズでの撮影?って思うよね。
こちとら、手だけが痛いんじゃなくて、もともと関節痛で
体のあちこちが痛いんだっ!ちゅーのに。

昨日よりはラクです。ありがとね。
No title
大丈夫?
肩が外れたとか?

私も何度も骨折の経験があるので、捻挫(だと思ったら折れてた)でパンパンに腫れてる足首をひねって「これ、痛い?」とか言われて、先生の手を叩いたことあります。(笑)
さんざん痛みつけた後、これはきっと骨折だね。レントゲン撮りましょう・・・だって。(怒)
レントゲンも乱暴だよね>整形外科

お大事に~
FB
P.S. 見ぃ~つけたっ!
Re: No title
>ミライさん

骨関係は大丈夫でした。
レントゲンには移らないので確定は難しいみたいだけど
たぶん、筋肉が炎症を起こしているのだろうとの見立てでした。
ただ、今日はすでに、だいぶ痛みが軽快し
腕も上がるようになりました。
そう、腕があがらないと、ウイッグがきちんと装着出来ない!
というサバイバーならではの苦労があるのだな~と、しみじみ…

ミライさんやayayaちゃんのコメから
これ(あれこれひねって確認)は整形の標準治療っていうか
標準診察?なのかしらんと。

もう、条件反射で先生の動作さえぎっちゃうよね。
Re: FB
>ミライさん

PS:見つかっちゃった(笑)
No title
私も3ヶ月前から健側の腕が痛くなり始めました。病院の術後半年検診では「かばってるから痛くなる人はけっこういるんだよね。」というお話で、塗り薬などもらったけれども一向に治る気配がなかったので、近所の整形外科でレントゲンとMRIを撮ったところ「40肩」との診断でした。
ただ今整骨院にて通院治療中です。
この痛み、とても我慢できたものではありません。
私も着替えはノロノロですし、コートを着るのが大変です。
3ヶ月ほっといてしまったので、治るのに半年かかるといわれてしまいましたが、yannchanさんは早めに病院に行っているのですぐに治るといいですね。
大変なのにたまねぎかっちゃったっのね。りょうりできたかな
首かもね?今日は座ってうつ伏にねるのはどうはしら。余計ダメか。
ウイッグ、帽子かぶればそのせいでずれてるって思われるかもしれない…
Re: No title
>チムさん

チムさんも健側痛みでましたか。
びっくりしますよね。何事かと…
私は、「激痛」だったのは金曜・土曜くらいで
リリカとロキソニンのダブル防御が効いているのか
痛み自体ひいているのか不明ですけど
腕も上がるようになりました。ウイッグが直せて、ほっ。
40肩ですか…私は…orz

ホント寒くなりましたから、チムさんお大事にね。
Re: タイトルなし
>きよらさん

病室からありがとう。入院食が美味しそうで何よりです。
たまねぎもじゃがいもも買っちゃいました。
お味噌汁に大好きな具材です。

うつぶせ寝は私は無理です~。
腕が上がるようになって、ウイッグ直せるよ~
てか人前で直すな!だわ。

管理者のみに表示

