07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

先生、その言い方は止めて~通院日 お薬再来 処方箋は確認要!

2011年11月19日
タイトル長っ。
でも、今日の通院まとめるとこんな感じ(笑)
※携帯から読んだら長かったけどフツーか。

で、ただいま新大久保にいます。
バッテリーが~
◇新大久保(笑)に居た理由は こちら ユーモアもあり、そしてとても格好良い舞台。



本来は、次回主治医診察&タモ処方で12月21日通院予定でした。
が、リリカ増量服薬のため、あと6日分でなくなるのでお薬再来。
平日の通院が難しいため、本日土曜日に。
初めてお顔見る先生。レジデントの先生かな?

当初、25㎎錠を朝夕1錠づつ(1日50㎎)服薬していたけど
主治医の許可を貰い、手許の25㎎錠を朝夕2錠づつ(1日100㎎)に変更している。
なので来月までお薬もたないため、追加処方。
主治医からは過去記事に書いたように、75㎎×2(1日150㎎)の承諾も得ていたので
「1日75㎎×2錠、24日分下さいね」と伝えた。
自分で、次回診察までの日数数えて(懇切丁寧な患者さん・笑)

あと、マンモ検査の経緯から、他の結果も気になるので教えて欲しいと
申し出たところ、「え~っと今までの治療など、トータル的に見ての
総合評価となるのでF先生から聴いて下さい。」
「いえ、そんな大げさなことじゃなくて、数値とか
悪いところがあったなら、どこがどうとか『結果』だけ←(アナタの考察不要だから~)
教えて欲しいのだけど・・・」
「評価については、F先生から~(リピート)」

―ええ、問題となるところはなかったですよ、
大丈夫です―

のひとことを聴きたかっただけなのに、気になるやんっ!!

教訓。
やっぱり次回から検査結果は一ヵ月後とかじゃなくて、すぐ予約を入れよ。

処方箋を薬局にもっていくと
25㎎6錠が1日分として処方されている。
25㎎錠は薬価が高いから75㎎錠をお願いしたのに。
それを薬剤師さんに伝えると病院に電話してくれた。
容量が一緒なので、病院に戻って処方箋出し直しはまぬがれた模様。

は~しかし、やっぱりプリントアウトされた処方箋
ダブルチェックしないと駄目ね・・・

そう、同じ1日150㎎服用するにも
25㎎錠を6錠と75㎎を2錠では、な~~~んと2000円くらい
お薬代が違うのだ。(リリカの場合)
もしかしたら、他のお薬もそういうケースあるかもなので
長く続く投薬治療のある場合は、確認してみて下さいね。

ノルバも10㎎×2で、1日20㎎の方もいらっしゃいますよね。
私は20㎎を1錠(これについては薬価の比較はしてませんが)
各主治医が、それぞれの患者さんを診ての処方だと思いますが
もし、変更可能なケースであれば、より、お財布に優しい薬価での処方で。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします~(^^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


治療にかかわるあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>鍵コメさま!

ニアミス過ぎる~。そして来週も(驚)
No title
リリカ、そんなこともあるんですね!
知らなかった~
勉強になります!!
検査後の診察、やっぱり早く聞けた方が
安心ですね。
こうなったら、検査したことも忘れる位
のーんびり過ごしちゃいましょう!
って、師走になるのにそれは無理かな?
Re: No title
>boo-koroさん

子供二人、動物二頭(とう?)、大人一人の
お世話をしてるとは思えない日々ですねー。
忙しい中コメントありがとう。
でも、動けているようで良かったです。
先ほど、帰宅社内でbooちゃんの記事見て触発され
私もちょっと思うところを書いてみました。
ありがとう。

管理者のみに表示

