10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

考えても仕方のないことは少し考えてみることかも

2011年10月24日
主治医診察♪の続きを書きたかったけど
だるだるにつき本日欠勤、ベッドでゴロゴロ中~

携帯から様々な記事をロムっていて、ふっと思ったこと。

告知された当初は、何故がんになったのか?
がんの原因はなんだったのか?
考えても仕方のないことだと思っていた。
だって、それが分かったところで、
自分はもう「がん患者」なんだし、
粛々と標準治療を受けて行くのみ、とか思って。

でも、苦しかった抗がん剤治療やオペも終わった今
やっぱり多少考える。

原因は「細胞のコピーミス」
というあたりまでは解明されているみたいだけど
何故私なの?ということは永遠の謎。
いえ、リスクファクターは満載だったみたいだけど
でもそんな情報も、なってみてから判明。

もう絶対○○は食べないとか
逆に○○だけを食べるとか飲む、
は出来ないけれど
野菜を沢山取るとか
って野菜?「やさい」変換で出てきた絵文字の中に入っていたけど?)

なかなか出来ないけど早寝早起きとか。
(髪の毛のためにも!)
なるべく歩くとか
(関節痛いけど)しようかなと。

告知後、医療従事者の親族(久しくコンタクトを取っていなかった)から
どうしてそんなになるまで(腫瘍も大きく進行していたので)
ほっておいたのか?と言われた時も辛く
これから治療を開始していくところだし
あの時こうしておけばと過去を振り返って治るものなら
いくらでも振り返るけれど
それは言わないで欲しいと伝えたりしていた。
前を向かなきゃいけないんだし、とか思って。

でも、こうして少し落ち着いてみると
自分の体をきちんと把握し
留意をはらっておくことは大切なんだなーと思い直してます。

今は、あちこち痛いと、大騒ぎしてますが





画像はメチャクチャ安くて
昨日思わず購入したオランダ産のパプリカ。1個100円ちょっと。

地元の単価の安い八百屋さんでもふだんは200円近く。
韓国産で100円から150円かな。


◆リリカ服用されてる方へお尋ね。

何mgから服薬開始されましたか?
今回私は、25mgを1日二回なのですが
もう少し容量あげてもらっても良いような。
副作用の懸念から、
底値(!)からの処方なんだな~と思いつつも。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
神経質にならない程度に
食生活を見直したり
するのは大事ですよね~。
でも、お酒も飲んでタバコもスパスパ吸う人が
ピンピンで元気だったりするし、
何で私なの~っていう気持ち、ホントよくわかります。
「少し立ち止まって人生を考えよ」というような、
天からのお告げなのかしらね~?(笑)
今からが大事
私なんか毎年きちんとPETまで受けていても
小さい癌なのに2bなんですから
しかも、小さくてもリンパに転移しているしね

とっても食事や洗剤、化学物質に気をつけていても、出来てしまった癌

だからそれは、
一休みしなさいという事かな。
最近そう思います
確かに、何で癌になったんだろう!?
と、考えましたねぇ( ̄◇ ̄;)
癌家系ではないし、煙草も吸わない。
お酒は外でしか飲まないし、外食はそこそこあっても、実は野菜好き(^○^)でコレステロールは低いんです

むむ。。。
思いつかないっす!


今更
癌家系ではないけれど癌になった原因思い当たる節ばかりで妙に納得。数年前からの数年前からのマンションの理事会やら子供会やら幼稚園、小学校の役員生活のストレス。それに伴っての飲酒量増加。ガンナビかなにかで「飲酒量と浸潤性小葉癌の発生率の因果関係」のようなものを見つけた時「ああやっぱりな…」と妙に納得。今でもあの生活が私の癌細胞を活発化させたんだと思っています。でもなってしまったものはどうしようもないしせめて今後は繰り返さないようにストレスを溜めないように、ストレスの飲酒はやめようと思いました。出来ているかどうかは別だけどね…
Re: 神経質にならない程度に
>池のうさぎさん

>でも、お酒も飲んでタバコもスパスパ吸う人が
>ピンピンで元気だったりするし、

なのよね~
そう思うと制限なく好きなものを食べ
好きなことしていた方がいいんじゃない?とか思ったり。
でも、あなたの場合損なんじゃダメ!!
っていうことなのかしらん・・・
池うささんは、ダブルワーク大変そうだけど
望んだクラークのお仕事に就けて
運動もしているから、ストレスフリー間近かも!
Re: 今からが大事
>じゅん8008さん

理由はありそうでないのかな~
ある人はなり、ある人はならない。

ほんのちょっとでも、
たとえば食生活に気をつけるとか
「やっている自分」を自覚することで
免疫上がるかも?!とある意味プラセボ効果期待で?

告知されて以降、ずっと不思議な気分でもいたけど
このごろ、やっと現実が見えて来たような気がします。

Re: タイトルなし
>ガンダチチちゃん

理由ね~
分かったところで、なんで、自分なの?!って
やっぱり思うだろうし。(別に他人なら良いってわけじゃないけど)

っていうか、どうして「病気」というものを
神は作ったのだろうか~?←そこまで行く?
Re: 今更
>みんくさん

楽しく明るくお母さんしてるように見えるけど
(って、ほんの一瞬お会いしただけですが
ブログの内容からも。)
いろいろストレスがあったんですねー。

そう、科学的根拠があるのは、お酒とタバコと
ウチの主治医は言ってましたが。
でも、お酒好きな方が、
禁酒とか断酒は余計ストレスになりそうだし
適当な量(週にグラス4杯説あり)で
楽しいお酒なら、いいのかな。
でも、いつもいいランチして、良い乾杯のようだけど(笑)


同感です
ほんとにね、今後どれが正解かわからないで右往左往することかとおもうと・・・科学的研究されてる症例かどうかっていうのもあるし。いまのところ私は「硬がん」・・・予後は悪いと言われています(T_T)そういういちいちに凹んでますよ~
親戚の人も言うことわからなくもないんですが、ほんと慰めだけにしてくださいって感じです。
Re: 同感です
>きよらさん

突き抜けられる日がくるのかな~
ま~まだ、1年生だったり2年生だったりするから
もうちょっと高学年になってからかしら。

低学年中は、甘やかしてください~
保護してください~って感じかな?


管理者のみに表示

